12/12/02 21:43

Re: 南米・コロンビア・奇跡の教会(Santuario de Las Lajas)

お返事ありがとうございます。
歩き方でも南部の掲載がないので、
旅の詳細とか助かります。
もちろん!大いに参考にさせていただきます。
年初にエクアドルからコロンビアへ抜けようとしたのですが、
道中ガラパゴスに浮気したり、
キト空港閉鎖の為、他の都市へ着陸したりで、
結局日数が足りず入国できませんでした。
しかし航空券が高いですよね~、南米は。
コロンビア、ベネズエラは、治安が悪そうですけど、
現在はどうなんでしょうか?
コロンビアは大夫改善されたような話もありますが。
10年前にベネズエラでナイフで脅されたり、
突然車から人が降りてきて、
いきなり街中で銃を突きつけられたりとかありました。ブルブル~。

来年度、できる限り計画したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コロンビア行ってみたら・・・・

こんばんは
    コロンビアですが 行ってみたらすごくいい国でした!!
    ボゴタ・イピアレス・ボゴタ・・すごく 清潔な街でした ゴミのポイ捨てがない・・中南米では珍しいかも
    そして みなさん すごく親切です
    バス乗り場で キョロキョロしていると 「東洋人 そこへ行くの?」とバスに乗せてくれたり 
    学生さんだと英語で「黄金博物館へ行くのですか?」と道案内をしてくれたり
    私が珍しい東洋人・・というのではなく
    バスにお年寄りが乗れば 空席がいくつもできる
    子どもが転べば 大人が数人駆け寄ってくる・・・ものすごく 良い人達なのです

中南米を旅行されれば、ご承知の通りかと思いますが 地域格差が大きいです。
    同じ首都(ボゴタ)でも都会だなと思う地域もあれば、トタン屋根のバラックが並んでいる地域など・・・・
    観光で楽しむ施設・スポットは特に危険は感じませんでした。
    でも 所持品管理などの管理とか、宿や移動手段には気を使っていましたよ(一応♀なので)

エクアドル国境から 奇跡の教会のあるイピアレス そこからカリまではゲリラさんや強盗が出没する危険な地域だと 外務省のHPにはありましたが
    バスの乗客もそれほど危機を感じたり、安全確保をしている様子はありませんでした

ただし 私はコロンビアの滞在が1週間だけだったので 良い面だけを見てきたと思います
    訪問した地域も 観光地なので それなりに治安の良い地域だと思います
    トラブルのない地域(国)はないし、そして 良い人もいれば 悪い人もいます
    安易に「みんな 良い人」とか「安心・安全な国」と 手放しで褒めることは、ある意味大変偏った見方であることは承知しています。
    だから 他人様に対しては 「身辺 くれぐれも気を付けて 楽しんでください」と申し上げることにしています
    旅の達人 束式さんに 対して申し上げるのは「釈迦に説法」と同意と思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件