Q&A

エジプト&ヨーロッパ南部3カ月周遊時期

公開日 : 2006年01月14日
最終更新 :

今年、エジプト・シリア・ヨルダン・レバノン・トルコ・イタリア・ギリシャ・フランス・モロッコ辺りを3カ月かけて歩き回ろう思っています。
なるべく低料金で回ることを考えているのですが、その時期で迷っています。
寒いのが大の苦手で、7~9月で回ることを考えていましたが、この時期はヨーロッパ人のバカンスシーズンにあたり、リゾート地は様々な物価が上がると聞きました。
(暑いのは好きで、7月のエジプトも生きぬきました)
海沿いの町が大好きなので、自然とリゾート地が多くなってしまいます。

そこで質問です。
①7~9月であれば↑に挙げた国ならどこでも気温が高いと思いますが、9~11月になるといかがなものでしょうか?
ガイドブックで平均気温等書いてはありますが、どうも実体験の意見をお聞きしたくて・・・。
気温の差が地域によって大きく違うフランスやイタリアも、あまり北部は予定していません。

②リゾート地の物価上昇は実際にはどの程度でしょうか?
経験のある方お聞かせください。

③物価上昇に関連して、交通手段・宿(主に安宿)の上昇&空席空室状況はいかがでしょうか?
宿も空室がなくなるらしいという噂は聞くのですが、実際にバカンスシーズンに安宿やゲストハウスに宿泊さた方の情報お待ちしております。
更に9~11月に旅行された方も同じくお願いします。

少しの情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/14 20:16

    Re: エジプト&ヨーロッパ南部3カ月周遊時期

    9~10月に南欧、トルコをまわりました。10月はどこも絶好の気候でした。中東、エジプトは11月がいい気候でした。よってモロッコかフランスからスタートし、エジプトで終わると理想的です。YH(ユースホステル)は安くて清潔なので、個人のほか生徒の野外活動旅行も多く、この時期でも泊まれないことがあります。なるべく予約した方がいいです。ヨルダン、シリア以外の各国にあり、日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。特にエジプト、モロッコの安宿はあまり治安がよくないので安全なYHを勧めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/15 10:21

    南欧・中東について

    早速ありがとうございます。
    中東・エジプトにかなり比重をおいているので、情報大変参考になりました。
    やはりYHは人気なんですよね~。
    あまり細かい日程で区切らずに旅するので、なかなか予約は難しいですが、
    どうにか街中でインターネットでも見つけて頑張ります。

    ちなみに南欧・トルコのおすすめ観光地があれば教えていただけますか?
    ヨーロッパにまったく詳しくないもので、無難にフランス・ギリシャ・イタリアという候補地にしてあったのですが、おすすめの国・土地があれば是非足を野伸ばしてみるつもりです。

    ちなみに中東ですが、去年7月にトルコ人にこの計画のことを話したら、ヨルダン・レバノンに入国するのは非常に危険でやめなさいといわれてしまいました。
    実際にはいかがなものなのでしょうか?
    ペトラ遺跡に行くのを楽しみにしていたのですが、ヨルダン全土がもはや観光は危ないのでしょうか?
    情報ありましたら、お願いします。