レポート

南大門市場地域ないにある シンハルメの 「タッカンマリ」は最高でした!

公開日 : 2006年01月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

みなさま こんにちは。

昨年友人4人と韓国ソウル2泊3日の旅をいたしました。
旅の一番の思い出となりましたため
紹介させていただきたく投稿いたしました。

南大門市場地域内ございます シンハルメの
「タッカンマリ」は、この寒い時期には最高の料理でした。

タッカンマリは
鶏1匹が鍋に丸ごと入れられ
その他、ねぎ、芋(ジャガイモでしょうか)が入った
いたってシンプルなものでした。
20分~30分程度、ぐつぐつ煮立たせ
食べごろになった時、鶏を自ら、用意された鋏で切り分け
コッチュジャンの入った、日本で言う「しょうゆ」のような
タレにつけて頂きました。
もちろん、白菜キムチも用意されておりますので
それを鍋に入れて一緒に頂く事もできました。
周りいらした地元韓国人の方々は
鍋の中が真っ赤になるほど、コッチュジャンを
入れて召し上がっておりました。(唖然ものでした。)

最後に、通常はうどん(これは頂きませんでした。既に腹八分に
なってしまいまた。周りの方々が食べるのを見て、きしめんのような
感じに見えました。)を入れて食べるようです。

我々は鶏から出た残りのエキス汁がもったいないからと
腹八分であったものの
カップに入れられたご飯を1つ頂き、それを鍋に入れて
所謂「おじや」のようにして頂きました。
これが、また絶妙の美味しさでした!

マッコリを2本(ペットボトルでした)と
タッカンマリ(鶏1匹のみ)、ご飯1カップを注文して
全て総額20,000ウォンでした。
1人頭 5,000ウォンと、安上がりで美味しく
温まる昼食をいただきました。

お奨めです!

タッカンマリの意味

タッ =鶏 ハンマリ=1匹

タッ ハンマリ が連音(リエーゾン)で発音され
タッカンマリ となる
ようです。







  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 参鶏湯とは違うのかな?

    翼の玄人さん、みなさま、アニヲン♪
    おや、岡山おっぱさまのみならず、もしかして、翼の玄人さん
    とも、ソウルですれ違っていたかもしれませんね(笑)
    利用航空会社は違うでしょうけれど・・・

    先月ソウルで、ブーラブーラしてきた時は、寒かったので、
    カルグクス(うどんではなく、多分これだと思いますよ)、
    参鶏湯、ヤマネコ嬢と鍋付きの田舎料理セットメニュー、
    ユッケビビンパッフ、饅頭入りスープ等々を食べて来ました。
    寒くなかったら、冷麺になっていたのですが・・・

    久しぶりに食べて、意外に美味しいな~、と思ったのが、
    饅頭スープでした。これは、街中の饅頭屋ではどこでも食べられます。

    カムジャタンはどこかで食べたかな~?
    翼の玄人さんが楽しまれた鍋は、参鶏湯に化けてしまうかもなぁ・・・

    次回は、三清洞に行こうかと思っていますが、ここのお勧め
    ありませんか(笑)韓国線のFAさんからの情報あったら、
    教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/01/16 13:37

    参鶏蕩とは、違うんです。

    旅クマさま こんにちは。

    旅クマさまよりレスを頂戴し大変光栄に存じます。(__)

    参鶏蕩は
    鶏の中に高麗人参やナツメグ、栗、もち米などが
    ぎっしり詰まっていますね。
    既にぐつぐつ煮込んだ状態で頂けるので
    小骨はあるものの、うまくほぐして
    出てきて直ぐに頂けます。

    タッカンマリは
    まさに鶏1羽が、たらい鍋に入れられており
    煮る作業も味わいます。

    待っている間「鳥インフルエンザ大丈夫かなぁ?」とか
    「鶏はちゃんと煮ないとだめだよ」云々・・

    食べころ少し前になったころ
    鋏で「切り分け」なければなりません。
    これが、とってもとっても難しい作業でした。
    どこをどう切ったらよいのか・・お店のアジンマに
    お手伝いしていただきました。

    旅クマさま 曰く
    >参鶏湯に化けてしまうかもなぁ・

    面白い表現でございますね。
    言われてみれば、そうかもしれません。
    特に私たちはご飯を入れて頂きましたので
    最後の残りは、参鶏蕩状態に近いものであったと思います。

    マッコリとの相性もとても良かったと思います。
    (自称、酒豪なもので・・)

    旅クマさま 曰く
    >次回は、三清洞に行こうかと思っていますが、ここのお勧め
    ありませんか(笑)韓国線のFAさんからの情報あったら、
    教えてください。

    早速情報を仕入れてみたいと存じます。


    カルグクスは、ミョンドンにございます
    「明洞餃子」のカルグクスが大好きです。
    キムチ食べ放題ですし。
    カルグクスは、酒をたくさん頂いた後にも頂き易い
    胃にやさしい料理ですね。






  • 私も行ってきました

    1月5日に行ってきました。
    南大門ではなく東大門にあります(笑)。
    私もテレビ番組で見てどうしても行ってみたくて、母と二人であの怪しい路地を歩いて行って来ました(笑)。
    本当においしいですよね~。あまりの美味しさにビックリでした。
    私はキムチが嫌いなので、キムチを入れないで澄んだスープのまま食べてからうどんを入れましたが、最後の方になるとスープが煮詰まってきて濃くなって、ますます味が美味しくなるんです。
    どうやったらあんな味が出るのかな?と思います。
    食べ方に戸惑っていたら、日本語ができるおばさんが1人いて、その方が色々と教えてくれてタレも作ってくれましたよ~。
    場所的にちょっとわかりにくいところにありますけれど、興味があったらぜひ行ってみて欲しい味でした。
    私もまたソウルにい時は必ず行きたいお店です。

    あと、私は道に迷ってしまい、危うく違うお店に入ってしまいそうになりました。似たようなお店があるんですよー。それも向かい側に!
    もし行かれるのなら、ちゃんとネットで写真が載っているようなところを印刷したものを持っていった方がいいと思いますよ。
    私もそういう紙を持っていたおかげで、迷っている所を焼魚屋のおじさんが道を教えてくれて、無事お店にたどり着くことができました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/15 09:07

    そういわれますと、数件ございましたね!

    はっぴーまにあ さま こんにちは!

    肝心のところを間違ってしまいましたね。(南→東)
    失礼いたしました。

    はっぴーまにあ さま 曰く
    >あと、私は道に迷ってしまい、危うく違うお店に入ってしまいそうになりました。似たようなお店があるんですよー。それも向かい側に!

    実は私たちも道に迷ってしまいました。(笑)

    お店は
    中がよく見えないお店と、外から中がよく見えるお店でしたね。
    美味しいと評判のお店は、後者の外から中がよく見える
    すべてオンドルの座敷テーブルになっている方のお店です。
    私たちは、お昼前の11時ころに参りましたが
    1時間も経過しないうちに、あっという間にお店は満席!
    早く参って良かったと思いました。

    余談ですが
    お店へ参るまでの途中、金物屋さんや錬金工のお店が
    いくつかございました。
    なんだか30年位前にタイムスリップしたかの
    ような感じがいたしましが、私だけでしょうか・・・




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/14 20:39

    とんでもない間違いをいたしました。南大門市場ではなく・・・


    南大門市場と申しましたが
    東大門市場の間違いでございました。

    訂正してお詫び申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南大門市場地域ないにある シンハルメの 「タッカンマリ」は最高でした!

    いいですねーーー。
    ブタの背骨(+骨髄)+付いている肉+ジャガイモ=鍋・・・なんとか!を食べましたが、最後の最後まで食べる鍋で、英語も日本語も(あやしげな韓国語まで)通じないおばちゃんの店でした。

    でも美味しかった。
    次の日同じ店で朝食を1人5000ウオン、お代わりのご飯1つ1000ウオン、家族で21000ウオンで本物の韓国の朝定食、感激!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/14 20:53

    私も頂きたいです!

    さすけねえさま こんにちは

    さすけねえさま 曰く
    >ブタの背骨(+骨髄)+付いている肉+ジャガイモ=鍋・・・なんとか!を食べましたが、最後の最後まで食べる鍋

    私も頂きたくなりました。美味しそうですね。
    何という名前なのか、ご存知な方がいらしたら
    ご教示いただきたいです。
    豚と言えば、「テジカルビ」が最高ですね。
    私は牛の骨付きカルビより、好んで頂いております。


  • Re: 南大門市場地域ないにある シンハルメの 「タッカンマリ」は最高でした!

     はじめまして。とてもおいしそうですね!しかもそんなにおなかいっぱいに飲食しても、安くて、言うことなしですね!
     わたしは韓国が大好きで、ソウルと釜山合わせて、10回ぐらい行きましたが(まだまだ行き足りません)、まだタッカンマリを食べたことがありません。何かの本で、金だらいに入っている鶏丸ごとの料理、と紹介されていたのを読んだときから、すごく気になっていました。今の時期に食べられたら、そのおいしさも倍増でしょうね・・・!
     わたしは同じ韓国鶏料理では、サンゲタンが大好きで、これだけは毎回必ず食べます。翼の玄人さんは食べられたことありますか?時々どうしても食べたくなるのですが、日本だと、結構高いので手を出せません。
     話は少しそれますが、翼の玄人さんは航空会社に勤務されていらっしゃるのですね。わたしは結婚前に、グランドホステスをしていました。別のトピでチケットのお話などをされているのを拝見して、なんとなく懐かしく思っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/14 18:56

    参鶏蕩も大好きです。


    こりらさま こんにちは

    こりらさま 曰く
    >わたしは同じ韓国鶏料理では、サンゲタンが大好きで、これだけは毎回必ず食べます。翼の玄人さんは食べられたことありますか

    サンゲタンはこよなく愛しておりますため
    今までたらふく頂きました。

    今まではミョンドンにございます「百済サンゲタン」のみを
    馬鹿の一つ覚えのように利用しておりましたが
    昨年の韓国旅行では、さらにおいしいサンゲタンのお店と
    巡り合うことができました。
    こりらさまもご存知かもしれませんね。
    チョンノ(鐘路区)にございます「土俗村」というお店です。

    胡麻がちりばめられていて
    なによりもスープにコクがあり
    ニンニクがかなり溶け込んでいると思われますが
    まろやかで、飽きのこない味でございました。

    こりらさま 曰く
    >日本だと、結構高いので手を出せません。

    本当ですね。大概2000円から3000円はいたします。
    食材を準備するのと仕込みが大変なのでしょうか。

    こりらさまへ

    タッカンマリは「金だらいに入っている鶏丸ごとの料理」
    まさにピッタリの表現です。
    訪韓の際は、必ず一度ご賞味くださいね。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美味しそうですね~

    寒いソウルで熱々タッカンマリを4人でやっつけたのですね!!
    湯気まで感じる美味しさが伝わってくるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/14 13:30

    やっつけました!


    ヤマネコさま こんにちは

    ヤマネコさま 曰く
    >寒いソウルで熱々タッカンマリを4人でやっつけたのですね!!

    まさに「やっける」勢いで頂きました。

    ご存知のごとく、なにしろ鶏1羽丸ごとですから
    内臓は取り除かれているとは言え
    小骨がついて参ります。
    口の中でその「小骨」を探りながら
    ホクホクと頂くその姿は
    仲間同士、互いに心温まるシーンでございました。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/14 13:02

    「タッカンマリ」で検索いたしましたら


    私の記述より
    詳細かつ明解に示されたサイトがございました。

    http://www.koitra.net/taste/seoul03/

    とにかくお奨めです。

    追伸

    鶏は1匹、2匹ではなかったですね。
    日本では、1羽、2羽が正当でした。
    重箱の隅をつつかれない前に
    訂正してお詫び申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件