Q&A

母と娘二人旅行

公開日 : 2006年01月13日
最終更新 :

はじめまして。
今度、母と二人でイタリア旅行を計画しています。初めてイタリアに行くのですが、どういったプランを選べばよいのでしょうか。
私は海外旅行は好きでよく行くのですが、母はほぼ初心者です。そういった場合はやはりツアーの方が安心でしょうか…?
イタリアのツアー旅行を探すと毎日いろいろ詰まっているものが多く、いままでの旅行が現地はフリーのものが多かったため、疲れないかな、と心配です。かといって全くフリーのものにしてしまうと、母もいるしこれまた心配です。
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/14 16:38

Re: 母と娘二人旅行

あなた自身がイタリア初めてなら、ゆとりのあるスケジュールのツアー参加をお勧めします。自分も初めて行く土地に海外ビギナーのお母さまを連れて歩くのは時間のロスも多いし、疲れますよ。現地で自由行動のあるツアーにしてその時に個人で見て歩くようになさればいいと思います。移動にしろお母さまに荷物を見ててもらって自分は切符を買いにいったり、スーツケースを運ぶのも二人分しなくてはならないし、ホントに疲れます。お母さまも緊張感があり、楽しめないのでは・・・。個人旅行はイタリア2度目以降になさったほうが無難だと思います。私の母も遅い時間から始まる夕食時間とヘビーな料理に閉口するようで必ず一日に一度は中華料理を食べて胃をリセットするようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーに入る

こんにちは

私見では、どれだけ歩く距離を少なくできるか、が年配者同行の旅の課題です。

例えばバチカン市国の観光。中庭だけでも相当広いです。公共機関で移動するとその手前の入口までが遠いです。到着したらへとへと、なんて残念ですよね。なので、ほぼ入口までバスで乗り付けてくれるツアーのほうが体力的な負担が少なくてよろしいかと。

いろいろ詰まっているツアーはある意味、疲れないです。なにしろ眠っている間に次のポイントに連れて行ってくれたりするわけで。慌しいのが玉に瑕ですが、ツアーは楽です、特に年配者と一緒の時は。

バス、地下鉄、電車で移動する際、座れるか否か、はある年代以上の人にとってはかなり重要だと思っています。こういうことの積み重ねが疲労度に比例すると思います。余力があれば翌日も精力的に楽しめますしね。

大型のホテルに泊まる時は年配者が一緒、という理由で静かでアクセスのよい部屋をリクエストするとエレベーターホールから近かったり、環境のいい部屋をくれたりします。

性格にもよりましょうが、基本的にはお母様をアテにせず、トピ主さんが旅程を仕切り、お世話係になることを覚悟しておきますと現地でも気が楽です。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/14 08:15

個人旅行ができるのならそのほうが良いと思います

お母様が好奇心旺盛なかたならば、是非個人旅行に挑戦して
    ください。特に高齢のかたには若い人のペースを乱しては
    いけないと、無理をされることがありがちなので、パッケージ
    では疲れると思います。また、自分の子どもならば、本音
    を言えますので、気が楽でしょう。

個人旅行は確かに難しい点があります。特になにか問題が生じ
    たときに自分で対処できるか否かが重要になります。しかし、
    完全個人旅行でなく現地に駆け込む場所のある所謂フリーツアー
    ならば、さしてスキルも必要ないはずです。

旅が好きなかたならば、自分で調べ、行きたいところを事前に
    決めることができるし、実際行ってみて、もっとよく見てみたい
    ということも出てくるでしょう。また自分の力で切符を買ったり、
    注文ができたりするのも喜びとなるはずです。

親孝行と思い、多少の出費は覚悟しましょう。ホテルにはお金を
    惜しんでいけません。大体、価格と利便性、設備、サービスは
    相関します。中心地で、なるべく広く、バスタブのあるホテル。
    できれば、大型ではなく(パッケージツアーの入らない)小規模な
    ホテルが良いでしょう。ゆっくりする旅は却ってお金が掛かるも
    の、少なくとも格安詰め込みパッケージツアーだけは止めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 母と娘二人旅行

私の今までの人生の中で後悔しているのが、父が「昔捕虜として暮らしたカスピ海の港町までシベリア鉄道でいっしょに行こう」という旅行の誘いを断ったことです。

当時父は、従業員10名程度の中小企業の社長(林家一平の・・・馬鹿タレ・スケベ社長クラス)で、「金は出すから、一緒に昔貨車で行ったカスピ海の港町に行こう」と誘われたけど「飛行機なら行くけど、シベリア鉄道では片道でも時間がもったいない(毎日同じ風景を見て移動手段に封じ込められるのはお断り)」・・・親父が死んだのは今中2の息子が生まれる1ヶ月前。

家族旅行でヨーロッパに行くときにはシベリアの上空を飛ぶ・・・暗闇の中にガス田の炎が見える。
    親父は、ダワイ・ダワイ(開放・開放)と騙されて床にトイレ用の穴の開いた貨車に乗ってはシベリアを転々とした・・・その中にはあの有名な「暁に祈る」という日本人同士で凍死させた収容所の隣にいた事さえあった。あのとき行ってやったらよかった・・・と思い出すたびに、飛行機から見えるシベリアの氷原や炎に涙が溢れた。

氷ったウンチをツルハシでこわして運ぶ仕事をすると、黒パンがその分多くもらえて・・・でも暖かい場所に戻ると氷が溶けて臭くて臭くて・・・と今の私のように水割りを飲みながら壊れたレコードのように何度も聞かされた。

・・・親が生きているうちに、同行してやってください、後悔しないように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は

こんにちは。
    私は、イタリア通ではありませんが、何かのお役に立てればと幸いです。
    ツアーによっては、時間にゆとりのあるものとないものがあります。
    特に、催行人数設定が多くお値打ちなツアーは、毎日移動だったり、出発時間が早いものが多いように思います。
    私の場合、母(70代)のことを考えて、連泊のあるツアーを探します。
    旅慣れないものにとって、毎日のパッキングは疲れが溜まるようです。
    そして、母が渡航先で何かの目的を持っていればその目的が叶うツアーを探します。例えば、最後の晩餐が見たいとか、カフェでお茶をしたいなど。
    希望通りのツアーがない時は、フリーのものにします。
    今まで、母と、また、母と伯母、母と母の友人等の旅行をしましたが、一番困ったことは、何の目的もなくただ行くだけでいいとか、海外旅行をすることに意義を感じる人との旅行でした。こんな考えの人と一緒に旅をする時は、何が何でも全部(観光~3食付)含まれたツアーをお勧めします。これは、とても私の方が疲れます。
    nonnonさんのお母様も、今回の何か目的がおありだと思います。それが叶えられれば、後はツアーでもフリーでも良いのではないでしょうか?
    「連れて行く」という感覚ではなく、「一緒に行ってお互いに楽しむ」という感覚で計画されれば、計画の時から楽しいものとなると思います。
    実は、私もこの3月にフィンランド・オーロラを見に行こうと、連日母とガイドブックを見ながら、旅の準備を始めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は全くの奉仕旅行となった感があります・・・

はじめまして。私も11月にイタリアへ母娘旅行でツアー参加しました。家の母もほぼ初心者で、西洋人に囲まれるなんて経験は今までしたことがありませんでした。母はもともと心配性のせいか、特に前情報で「イタリアはスリ多発」と洗脳されていた為、現地では必要以上に警戒心ピリピリしていたようです。お陰で後半は酷く疲れきった顔になってました。そして私もそんな母が気になってばかりで、一人旅の前日フリーのような充実感はありませんでしたが、家の場合はツアーにして良かったと思いました。フリーだと母はもっと疲れていたと思います。確かに拘束されっぱなしですが、体力面では長距離移動が多いのでその間バスで休めますし、ツアーの安心感という面には変えられないと思います。でも最終日一日くらいフリーの日があるといいかな、というのが感想です。乱文・拙文すみません。楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は両親と

non nonさん、こんにちは。
    私も3月に両親をイタリアに連れて行きます。
    ちょっと前になりますが、私が立てたトピックスにたくさんの有意義なアドバイスが寄せられたので、よかったらご覧ください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/34980/-/parent_contribution_id/34980/

当初は私もツアーにしようと思いました。
    でも詰め込み観光はかえって疲れそうだし、フリープランだと希望通りの滞在都市&日数が見つからなくて悩みました。で、私は2年前にイタリアを個人旅行した経験があるので、結局完全個人旅行にしました。

・現地ツアーを利用するつもりです。旅クマさん推薦のJALユーロエクスプレスは、都市から都市へ観光しながら移動するバスツアーです。他にも日帰りや宿泊付きで出発地に戻ってくるバスツアーがあります。日本語ガイド付きにすれば安心です。

・立地を重視してホテルを選べば、ほとんど徒歩で観光できます。また、ホテルはバスタブ付きがいいです。温泉の素など入れてゆっくり温まれば、歩き疲れた身体をほぐしてくれると思います。

・1都市滞在にするならアパート滞在もいいと思います。簡単な自炊ができるし、ホテルマンに気兼ねすることもありません。ローマとフィレンツェには、3泊くらいから利用できる短期アパートが結構たくさんあります。治安が良くて買い物(食材など)に便利な場所を選びましょう。

・食事は、ご当地評判のお店はもちろんのこと、日本食や中華のお店も下調べしておきます。

・イタリアの鉄道は、ちゃんと下調べして行けば初めてでも大丈夫だと思います。ただ、なかなか計画通りには行かないものなので、お母様がおおらかな方なら大丈夫ですが、心配性の方だとストレスがたまるかもしれません。(大変なのはお母様よりnon nonさんの方かも)

・地下鉄(ローマやミラノ)は路線や時間帯によってはスリが多いので、ちょっと緊張するかもしれませんが、気をつけて乗れば便利です。

・ローマの観光には110番バスが便利です。テルミニ駅を基点としてローマ市内の観光名所を循環する観光バスです。1日券で好きな場所で乗り降りが何度でもできるので、ディープな観光名所はこれでOKです。路線バスは結構難しいです。
    http://www.trambusopen.com/index.cfm?area=home

・特別美術好きでなければ、美術館はウフィッツィとかバチカンとか一つに絞った方がいいと思います。教会でも名画は見られますし、鑑賞中もずっと立ちっ放し歩きっ放しですから、結構足に来ます。

楽しい旅行になるように、お互い頑張りましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/13 14:37

Re: 母と娘二人旅行

こんにちは。

イタリア中毒で、かつ先月、母とフィレンツェなどに行ってきたものです。
    レポートしたので、よかったら見てください。

母は、一度、ツアーでヨーロッパを慌しく回ったことがあります。
    今回は個人旅行でしたが、せっかく来たのだからと、つい余計に周ったこともあったので、
    時々、大丈夫、疲れない?と聞きましたが(実は私のほうが疲れていた)
    いつも、「全然。ツアーは大変だった」という答えでした。

ツアーのスケジュールも詰まっていたのですが、
    遅れたりしてはいけない、などの気づかれもあったようです。

メジャーな所なら、個人でも、何も不自由はないと思いますし、
    電車の移動なら、ツアーのバス移動よりは、ずっと時間が短くすみます。

でも、私自身のことを言えば、ツアーのほうが
    移動や、荷物の運搬や、ガイドなど、みなやってもらえるので、
    はるかに楽だったと思います。
    何か困ったことが起きたときも、添乗員さんに相談できますし。

時々ゆっくりとお茶を飲みながら休憩したり、
    何ということもないウィンドーショッピングをしたり、
    今日は胃が疲れたので、簡単に何か買ってきて、部屋でお食事、
    などということが結構お好きなら、個人旅行もいいかな、と。

連れ合いは、個人で行って、現地参加のツアーがよかったんじゃない、
    と言っています。
    私は、ツアーで行って、時々私が抜けるというのがいいな~と思ったり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去ログ(旧掲示板)より

nonnonさんは、やさし~いですねぇ。

最近、クマ親子は、ちょっと悟りが開きました・・・
    『喰い気目的』「4日間程度」だと、喧嘩をしないで済む!
    ヨーロッパは喧嘩するので、双方向連れ立って行こうとは申しません。

(父子イタリア旅行)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/130642/-/parent_contribution_id/130642/
    (母娘ヨーロッパ旅行)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/118322/-/parent_contribution_id/118322/

過去に、同じような事で悩んだ方々いらっしゃいます。

・オリーブ油の料理が続いても大丈夫か?
    ・普段から、歩き回っているか?石畳の道も大丈夫か?
    ・宿のランク、バスタブの有無⇒これでランクも決まってきます
    ・美術館、博物館、市場、観光名所のみ、何に興味があるのか?
    ・nonnonさんは、イタリア都市間の移動は、自分で出来るか?
     (JALバスを上手く利用する、と言う手もあり)
    ・所謂、ブランド品買い物が目的か?

あと、いつ頃行くか、でも目的地は変わってくるような気もします。
    今年のイタリア北部は、例年に無く積雪が多いようです。

⇒ 行く気があるんだけど、スペイン中毒の私が進める地方は:
      トスカーナ地方: 2週間でもここだけですごせます。
      ロマーニャ地方: 料理が美味しく、景色が美しいそうで・・・
      永遠の都ローマ: 「密偵ファルコ・シリーズ」に沿って・・・

細かい所は、「イタリア中毒の方々」にお任せしまっす♪

• いいね! 0
    • コメント 0件