3国間はバスが便利

ヘルシンキ~タリンは高速フェリーで1時間半なので、空路ビリニュス→ヘルシンキの安いチケット片道があればイン、アウトヘルシンキでもいいかと。一般的にはフィンランド航空タリンイン、ビリニュスアウトでしょうが。ヘルシンキでストップオーバーして観光もできます。タリン→リガ→ビリニュスはバスが便利です。

リトアニアでは古都カウナス(日本の領事館があったシンドラーのリストの舞台)もぜひ。
エストニアはフィンランドと民族、文化的に近く、フィンランドから行くのが自然です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今年5月の旅行のときには大変お世話になりました。

マルコポーロ3さん、

なのに、不義理しているままですみません。
    14番という数字がついてしまいましたが、そこに皆様にまとめてまず返信してしまいましたが、現実生活に戻ると非常にヨーロッパがとても遠いです。 悔しいです。 日にちも早く過ぎて行きます。
    Thanksポイントは、一人一人の返信でしかつかないことに気がついたので、書き直ししていますが、ほんとうにいつもいつも助かっています。

ヘルシンキは、特に日本からだと、ヨーロッパへの最短距離地点になるそうなのです。
    日本からの便の見極め方や注文の仕方など、まだよくわかっていないので(なんだか料金の記載の仕方がちがいます? 燃料費とか抜きで書いてあったりして安く見えても合計はかなりになるようです)、それらも含めて、いろいろコンタクトもしてみない、と。

まだ2013年の8月の末に計画している旅なので、余裕があるといえばある、でも積極的に調べないとすぐに月日はたってしまいますが、、、。

また友人と相談してもっと決まったらまた質問投稿させていただくことになると思います。 不義理が多いですが、よろしくおねがいできれば、と思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ストックホルムに出るプランも

心ないレスが削除になったのかと。私もその書き込みをみていませんが、投稿数とレスが大きくかけ離れいるので、そう想像しました。以前、拍手を集中させて気味悪い思いをさせた連中のレスかと思います。
    レス20もその一人でしょうが、一切無視してして下さい。

なぜ、そのようなことをされるかというと、あなたが私の知り合いで、質問をしては私にサンクスを沢山つけていると妄想を抱いているからでしょう。

私としては、心配性(一人旅では大事な要素です)のあなたが次々に心配を払拭したいレスをされるので、それにすべて答えたので我々2人の1,2レスとなり、あなたがそれにすべてサンクスをつけてくれたので、結果的にサンクスの数が増えたに過ぎません。

多い方でも二人だけのレス交換は10往復程度ですので、私のサンクス稼ぎ(笑)の協力者と勘違いされたようです。ガチンコでそれをつけていただける方は多いので、私としては協力者など全く必要ないのですが。協力者などという発想さえ思いつきませんが、妄想とはどうしようもないものですね。

ともあれ、あなたが私の協力者と邪推され、わけのわからないレスをつけられたことは私の不徳の致すところとしてお詫びします。
    掲示板に敵が全くいなければ、そういういやな思いをさせないで済んだのですが、私は旅のアドヴァイスで正しいと思ったことはハッキリ断定的に言いますので、心よく思わない方も出てきます。

さてバルト3国ですが、他の方お薦めのサンクトペテルベルクとの組合せもいいかもしれません。欧州で10本の指にはいる素晴らしい街ですから。
    ただ、基本的にその前後はパック旅行のような形になるので、旅行社で早めの手続きを。3国内はドイツなどと同様自由に旅できます。
    また、私の直近の旅ではヘルシンキからフェリーでタリン2泊、リガ1泊、ビルニュス1泊、カウナス1泊でしたカウナスからは列車でポーランドに抜けました。ワルシャワへの途中にマズール湖水地帯(オルシュティン)で1泊しました。

全部で何日あるかでルートが決まってくると思います。

ポーランドが心配なら、ビリニュスからストックホルムに空路抜け、その後12階建て6万トンの国際豪華フェリー(これが素晴らしい!)でヘルシンキに戻るのがいいかと。これはイン、アウトがフィンランド航空など利用のヘルシンキの場合です。