06/01/13 11:04

Re^2: イサーンに行けば?

ウボンは好きですね。都心のホテルも300~400バーツ程度の
手ごろなものが、歩き方やロンプラで紹介されています。
都心の国立博物館の見学、テスコ(英系スーパー)での買い物を
お薦めします。タイ製のつっかけは100バーツ程度で、丈夫で
はきやすいです。また薬局でアスピリンや抗生剤のアモキシリンを
買って帰ります。日本の医療機関で保険で買うよりもはるかに安い
です。

ウボンの博物館の隣にTAT(観光案内所)がありますから、
カオプラビハーンはそこで公開されているかどうか確認し
(しょっちゅう閉鎖される)、「カ」のつく町(手元にガイドブック
がないので、すみません)までバスで行くことになりますが、
ウボンには統一バスセンターがなく、乗り場は
TATで確認してください。
町と駅の間の道端で、トクトクで30~40バーツかな?
運転手に言うと、バスの止まっている場所へ連れて行ってくれます。
「カ」の町からは一家なら貸切ソンテウを交渉するのがよいでしょう。
私は、そこからも乗り合いソンテウで先の村まで行って、その後は
警察の公用車をタクシーとして利用しました。
良心的な値段で、向こうは副収入で、結構でした。
入場料は両国が200バーツ(だったかな?)も取るので、
馬鹿高ですが、カオプラヴィハーンからの眺めは最高です。

ウボンから1回乗り換えてチョンメクへ行きますが、
チョンメク行きのバスセンターは駅・都心を結ぶ白バスで
行きます。市場のそばの別の場所です。
ビッグバス、ソンテウを乗り継いで2時間半、チョンメクで
国境を越え、ビザを買い、両替をします。
ラオスのパクセまではソンテウがありますが、タイより車がぼろで
狭いです。セダンのタクシーが待ち構えていますから、
交渉して乗るのも良いかもしれません。
これだと4時間弱でウボンからパクセまで行けます。
(ウボンーチョンメクはタクシーを利用しても、
時間短縮のメリットは少ない)

パクセには10ドル程度のエアコン付きの宿はいくらでもあります。
ラオスでは、トクトクの相場はタイより高いです。
(ラオスでは乗り物は外人の場合、2倍取られているから、
時々定価の乗り物があるので、それに気づく)

コーンの滝の方は行ってません。

ワットプーはチョンメク(これも手元にガイドブックがないので
地名が?)という
近くの村のゲストハウスのシャワー付きの個室に2ドルで泊まりました。私の最安ホテルですが、この村はきわめて印象的でした。
近くには35ドルのホテルがあったのですが、高すぎるので
その交差点の南西のゲストハウスに行ったら1ドルで、安すぎるので
川沿いの向かいのゲストハウスに泊まったのです。窓からメコン川が
見えました。今は5ドルくらいかな?
北となりの茶店の麺類、ラオスコーヒーがおいしかったです。
また、イサーンのご飯はいつも、カオニャというもち米で、
おひつに入って出るので、指でこねて、団子にして食べます。

ここからワットプーへは、レンタサイクルで行きました。

カオプラヴィハーンもワットプーもかなり印象的な遺跡です。
(修復されていないのも、その理由のひとつです)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 薬のことでお伺します

    たびたび済みません。

    抗生剤のアモキシリンってどういう効能のある薬でしょうか。アスピリンは私の常備薬で疲れると頭が痛くなったりします。持っているだけで安心するせいか、ほとんど使いませんが、いつもバックの中に入っています。ピサノロークのホテル(トップランド)と一緒にあるデパートの中の薬局で買いました。

    この時、主人が左脇が痛いというので見ると、帯状疱疹ができていたのです。あづき大のが5,6粒できていました。そこで、薬局に行って、ハズバンド、ビー、ルックライクベルトスタイルヘルペス(帯状疱疹なんていう英語わかりません)、ギブ、クリームアンドビタミンと変な英語で言うと、軟膏とビタミン剤をいくつかくれました。ピサノロークには大きな陸軍病院があるそうで、そこの電話番号と病院名をタイ語で書いてくれました。24時間やっているから心配ないと親切に言ってくれたんです。幸い、薬が効いたのか、6粒だけでそのまま瘡蓋になり帰国までには治ってしまいました。

    質問なんですが、去年の9月カンボジアに行ったとき9名の仲間のうち4名が食あたり?(多分ソムタム)になり、下痢と腹痛で苦しみました。バンコクに戻り、ガイドに言うと薬やに連れて行き、症状を言ってくれ、錠剤を3粒づつ買ってくれました。皆でそれを飲むとピタリと腹痛も下痢も治りました。少し大目に買って日本に持って帰ったらどうかというと、ガイドが辞めたほうがいいといいました。タイでの病気はタイの薬がいいと言うのです。
    医者から処方してもらった薬を皆にあげましたが、一向に効きませんでした。ラックピー微粒とタンナルピンです。ピサノロークやバンコクで買ったあの薬、本当に日本では効かないのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    帯状疱疹の英語名

    ラファエルさん、岡山さん、こんにちは、お邪魔します。

    帯状疱疹の英語名は、シングルス(shingles)とか、ヘルペス・ゾスター(herpes zoster)といったと
    思います。でも、ヘルペス・ベルト・ライクとかそんな風にいう人もいますし
    それで通じたのだから、いいのでは。ラファエルさんお手柄でしたね。


  • Re^3: イサーンに行けば?

    岡山様

    ありがとうございました。

    このレスをコピーします。
    ホテルはパクセでチャンパサック、ウボンではネバダグランドにしました。TGは高いですね。往復5200バーツだそうです、格安航空券ってないのですか。

    ウボンからタクシーを借りてまわることにしました。
    ウボンでヴィザをとるとタイ人ガイドが言っています。30ドルだそうですね。

    コーンの滝にも行く予定です。
    帰りましたら又ご報告します。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラファエルさん、行ってらっしゃい

    どちらの遺跡も、実に良いですよ。
    カオ・プラ・ヴィハーンが閉鎖されていなければ
    良いですね。

    ラオスにはモノはありませんが、
    あろうことが、パクセで携帯髭剃り器が壊れ、
    代替品を探すのに苦労したのを思い出します。
    しかし、ラオスはコーヒーも麺類もカオニャ(もち米)も
    おいしいですよ、是非お試しあれ。

    私も2月19日からタイの北端メーホーンソンへ
    行こうと準備中です。
    バンコクーチェンマイはマイルでもらった切符、
    昨年夏行くつもりでしたが、家族の病気で
    行けなくなったものが残っているので、タイ国内の空路、無料です。