レポート

EGYTRAV

公開日 : 2006年01月12日
最終更新 :

年末年始にエジプトに女一人旅してきました。日程の都合上、効率と快適さを重んじ、初日にエジプト博物館近くのエジトラブという旅行会社で、最終日にカイロ観光をちょっとリッチに日本語ガイドを付けて申し込みしました(多分そのころにはくたくたで体力に自信がないので)。しかしやっぱり(ある程度予想済み)、間違いでした。それも今までで一番ひどい女ガイドに当たってしまった。フリーのガイドでダリアという女性でした。ガイドもへたくそ、その上日本のキャバ嬢以上に露骨におねだり(せめて男の客にしろよ)、人の年収を聞こうとし、指輪を買わせようと必死になっていました。今までガイドをした日本人にかなりいい思いをしてもらったようで、当たり前と思っています。私はきっぱりと断りましたが、その後のガイドとしての対応は最悪のものでした。別にチップを一銭もあげないとは思っていませんし、夕飯をおごってあげる位の気持ちはあったのに、日本語もままならないガイドで、殆どタクシー代わりに近いだけの存在。挙句にガラベーヤタクシーの運ちゃんと喧嘩、派出所みたいなところに連れて行かれ、やっと終わったと思ったら車がエンスト、もう少しで飛行機に間に合わないところだった。後になったら、笑い話で済みますが、ただ、旅行会社もフリーのガイドの質はもっとチェックしてほしいものです。まあ、最初から女ガイドって知ってたら前もって男ガイドにしてたんですが(絶対に男ガイドがいいと確信した、経験上)。もしエジトラブに申し込みする場合は、ダリアには気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント