Q&A

個人でのロシア観光の制限等について教えてください。

公開日 : 2006年01月12日
最終更新 :

来年の話なんですが、一人旅でロシアに行こうと思っています。季節は8月ぐらいでルートは大雑把に立てたのですが、木曜日に新潟~ウラジオストック(そこで4泊) 月曜日にウラジオストック~国内線でイルクーツク(そこで4泊)金曜日にイルクーツク~ウラジオストック(新潟行き便の乗り継ぎ待ちで2泊)日曜日にウラジオストック~新潟空港以上のコースを考えているのですが、
①観光ビザを取るときははっきりした日程や宿泊先等を明記しないと発給されないのでしょうか?(ロシア大使館へ直接自分で取りに行く予定です。)ちなみにスケジュールはウラジオストック航空のサマータイムの時刻表で仮に立ててみました。
②ノートパソコン等は空港で没収されるという記事をどこかのHPで見たのですが、本当でしょうか?その他これは持って行ったら没収される意外なアイテムはありますでしょうか?
③謎多い国なので誓約事項等詳しく判る方お教えください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ロシアビザ 

1ヵ月以内の観光旅行に限り、日本で1万円でビザを取って自由旅行ができます。そうすれば、こちらから、法外な値段でホテルや鉄道チケットなどを予約させられずに全て現地で、当然現地価格で購入ができます。ただし、滞在中のレジストラーツィアは当然必要ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いきなりすみません、wind_of_horizon様

途中割り込んですみません。
    私は2006年の5月19日に富山県の伏木からフェリーでウラジオストックまで観光で渡ろうと考えているのですが色々教えていただければ光栄です。
    私の場合(明日、旅行会社にビザの手続きお願いしようとおもっていましたがこの掲示板を見て参考に詳しくしりたくなりました。)ロシア語は一切話せませんので嫌々ビザの関係でユーラスツアーズという旅行会社にお願いしようと思っていたのですが・・・エストニアのタリンまで16万もとられるので・・・ため息です。
    私の知る限りバウチャーが必ず必要、金額に関しては観光ビザなら2WEEKS前ならビザ代無料になってるとおもいました。
    wind_of_horizon様がおっしゃる一ヶ月以内の観光旅行に限り日本で一万円でビザが取れるのであればそのやり方を大変お忙しい中すみませんが教えて頂けないでしょうか??
    一万払ってでも現地で手配していく方が不便は多々でてくると思いますが旅行社挟むより間違いなく安く旅ができるきがしてなりません。
    私の旅行計画は、
    伏木(フェリー)→ウラジオストック(シベリア鉄道)→モスクワ→(電車)エストニア(タリン)→(フェリー)フィンランド→ストックホルム・・・ヨーロッパ周遊てな感じです。

• Re: 個人でのロシア観光の制限等について教えてください。

ロシア政府の認可した旅行会社を通して、全日程の宿泊先を予約し、
    その証明書(バウチャー)がVISA申請に必要です。
    日本で手配するのであれば、
     ・インツーリスト
     ・JIC旅行センター
    等を利用されるのが良いと思います。(手配料等を取られますが)
     また、移動手段を明確にしておかなければなりません。

現地では各ホテルで外国人登録(レギストレーション)をしてもらい、
    出国カードの裏に印を押してもらいます。
    もし現地で移動日程を変更した場合、この印の日程との間に差異があると
    警官によるチェックの際にもめるネタになります。

まだロシアは自由旅行の国ではなく、すべてをこちらで事前に手配して
    から行くしかない国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Koba-chan2さんありがとうございます。

とりあえず旅行会社に見積もり依頼してみます。
    詳しく解りやすい情報をありがとうございました。

• つづき

他の方も書いているみたいですが、ただ決めて、大使館に行っても全然無理ですよ。ホテルからの証明書のようなものやバウチャー等が必要です。とにかく一度HPを見てみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

駱駝シァンズ様 、bluebluewhite 様ありがとうございます。

駱駝シァンズ様、bluebluewhite 様ありがとうございます。結局ビザ等の申請もホテルの手配も航空券もロシア旅行を扱う業者さんに総てを以来するしかないという事ですね。よくわかりました。在日ロシア領事館のHPも早速見てみます。ありがとうございました。

• Re: 個人でのロシア観光の制限等について教えてください。

私の知っているのはモスクワでの情報ですが、大差はないと思いますので、お返事いたします。
    1について
    ホテル等に泊まる場合、宿泊先ははっきりしていないとビザがでません。
    2について
    パソコンの没収はありません。意外なアイテムもないと思います。
    3、その他
    在日ロシア領事館のHPにビザについては詳しくのっていますよ。

ウラジオでは盗難の話を以前聞きましたので、パソコン等は部屋におきっぱなしにはしない方がいいのではー、と思います。
    またなにかあればどうぞ!

• いいね! 0
    • コメント 0件

どこに日程や宿泊先を明記するのでしょうか?

大使館の書類に、日程や宿泊先を明記するだけでは駄目じゃないでしょうか?

日本のロシア旅行に強い旅行会社を通してロシアの国が認めたロシアの旅行会社を介して発行されたバウチャーが無ければ、日本のロシア大使館に行ってビザをくれ、と言っても門前払いではないかと。

明記するのではなく、きっちりとした手順を踏まないと駄目でしょう。

自分で簡単に取りに行くのであれば、バルト3国など日本以外の大使館に行くしかないのでは?

それともインビテーションでも発行してもらうのですか?

②③

よくわかりません。

③は質問の内容がよくわかりません。
    ロシアでしたらダメな事、みたいのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件