初歩的質問で恐縮です

交通情報のサイトありがとうございました。これ、いいですね。助かります。さて幼稚な質問をしますが、これらをチェックする際、コッツウォルズ方面って行政区分的にどれに属するのでしょうか?

>A420(ただしA46の交点からブリストル寄りはブリストルに近づけば近づくほど混む)→A4(チペナムはバイパスで市街を一部迂回するかA350をあの有名なNTの村レイコックの裏の白道を東に抜けてA3102経由でA4に再びでるのもひとつの手)経由でマルバラを抜け(この町のハイストリートのPに駐車スペースが残っているかどうかは運次第.もっとも他にもPはあります.この町は好きなんでよく行くんですよ).さらにA4を東に進むルートもありますがニューブリー近く

これって、西側からロンドンに戻るルートの事でしょうかね?ニューブリーってニューベリーと同じ町かな?ちょっと地図を追ってみると混乱してきちゃって・・・・私はロンドンからマルバラとかカッスルクーム方面に移動します。
マルバラの町は、ただスルーするのではなく、観光するのがよさそうですね。
ところで、レイコックっいう町、なぜか自分で蛍光マーカーしてありました。どこぞで見かけてチェックしたのでしょうが、有名な所なのですね。カッスルクームにたどり着くまでに、あのエリアは見所満載ですね。NTの村って何ですか?ナショナルトラスト?

ガスですが、私は日本から予約が条件のパスポートレートという日本発旅行者専用の普通にネットで予約するより安いパッケージプランなので、ガソリンのオプションはないようです。現地で、その辺の付帯条件について聞いてみます。

ところで、ヒースロー向きのM4が渋滞の場合、日本みたいに渋滞情報が電光掲示板が路上に表示されてますか?もしその場合、4aで降りるよりは5で降りる方がいいのでしょうか?5で降りた道をずっと進むとバースロードになるんですよね?

実はM4は大昔に一度、通った事があって、もう全ての記憶がないのですが、出口番号は、当然に各箇所にきちんと表示されてますよね?(まさか、ロンドンから一つ二つと数える負担をドライバに強いる事はない筈)

今日教えていただいた、北ヨークムアズヨークシャデイルズピーク・ディストリクトデボンの海岸やイクスムアやダートムアアアイルランドのケリー地方とかいう所、来年是非、訪れてみたいですね。ハイランド地方は大昔に行ったことがありますが、ちょっとびっくりする迫力の風景が連続してますよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/30 19:17

Re: 初歩的質問で恐縮です

>コッツウォルズ方面って行政区分的にどれに属するのでしょうか?

グロスターシャーが一番広い部分を占めていると思いますがオックスフォードシャーの西部、ウィルトシャーの北部の一部、ウースタシャーの東部の一部分、ウォリックシャーの南部の一部も含まれますね。Beaufort公爵家の屋敷Badminton Houseや所領(広大で、飛行場もあるし、有名な障害物競馬―以前から日本の三菱自動車が後援しています―が行われる場所でもあります)があるあたりからウォットン・アンダリッジあたりまでは(結構眺めのいい場所があり、春先には菜の花の黄色いカーペットが見られる場所もあります)エイヴォンの行政区画です。もっとも、The Cotswoldsには明確な境界線はありませんし、どこまでかというのは難しいですね。

>西側からロンドンに戻るルートの事でしょうかね?

そうです、そうです。東から来るなら、J14で降りてA338→A4西進したほうがよろしいかと・・・マルバラからカーンCalneまでの沿線にはいくつかの有名な先史時代の遺跡があり、ホワイトホースも見られます。私はウエストカントリーに行くときにはM3→A303を利用するのが好きなんですが(A303に入ると広大なソールズベリ平原のドライブを楽しめます)、A4のこのあたりも結構通ります。イギリスにいたころ一番良くドライブをしたのはブリストル南方のメンディップヒルズあたりなんですけれど・・・

>レイコックっいう町、なぜか自分で蛍光マーカーしてありました。

レイコック村は村全体がナショナルトラストになっていて保存されていることでよく知られていますが、最近はハリーポッターの撮影で一層有名になりました。まあ、一度行けば満足する場所なんですが、A4を東から来てここに寄るのはカーンに入る手前で左折してA3102に入り、A342にぶつかったら右折して少し行き、Sandy Laneという地名を確認して、最初の左に入る小道を行くと、村の裏?に出ます。小道を道なりに行けばいいので、間違えることはないと思いますよ。その後、カッスルクムまではA350→A420を辿ります。カッスルクムはA420から林の中の小道をちょっと北に入った場所にありますが(レーシングサーキットの北側を通るB4039経由でも行けますが、こちら経由は広いPに近いものの―カッスルクムの中にはあまりいや駐車スペースがない―道としては面白くありません)の西の方にあるマーシュフィールドなんている村というか集落は、私の友人がかつて住んでいたのでしばしば行きましたが、なかなか趣がある所です。本当はここから、バースの北西部にあるセント・キャサリンズ・バレーという、これもなかなか趣のある場所に至るのですが(よく歩いたものです)、小型車がやっと一台通れるような道を経なけらばなりませんから、薦めません。

>4aで降りるよりは5で降りる方がいいのでしょうか?5で降りた道をずっと進むとバースロードになるんですよね?

私はA4を西から来た場合はいつもJ5で降りてしまいます。そのまままっすぐ行き(交通量は少なし。途中給油所あり)下記の地図のホリディインの前あたりの信号を右折してNewport Road(サークル状)からPerimeter Roadに入れます。

http://www.multimap.com/map/browse.cgi?client=public&X=507000&Y=176500&width=500&height=300&gride=&gridn=&srec=0&coordsys=gb&db=freegaz&addr1=&addr2=&addr3=&pc=&advanced=&local=&localinfosel=&kw=&inmap=&table=&ovtype=&zm=0&scale=10000&up.x=187&up.y=1

モーターウエイの出口の表示はしっかりとしています。交通情報板はそういえば意識して見ていなかったなあ~

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

興味深い町や村々

AAとかRACのプランナーのリージョンでは、ミッドランドとかアングリアとか、サウスイーストイングランドとか諸々の区分けがありますね。あれでいうと、コッツウォルズはどれになるのでしょう?AZの地図に、コッツウォルとセントラルイングランドってのがありますよね。ゆえにセントラルイングランドになるのかと思ってたらルートプランナーには、セントラルイングランドがないんですよ~。

私、あまり観光客のいかない、通ごのみの町って、行ってみたい派なんですよ。初日は、テッドベリーとかより、M4の南側の方がおもしろそうですね。ご指導の道すがらを辿って行ってみようとおもいます。そうそう、ビーズリーってご存じですか?テッドベリの上の方にあるんですけど。確か、サイレンスターのwebsiteかなんかだったけな?適当なモデルルートがあって、ビーズリーの「ベア」というパブでランチを取る、なーんて書いてあったので。
    レイコックはハリーポッターの撮影ロケ地だったのですか。そういえばどっかのコッツ地方には、撮影現場があるって聞いた事があったような。
    コッツウォルズの北半分(ペンズウィックから北)で、同様に、通好みの、興味深い町や村があればご紹介いただけますか?

ヒースローですが、そのニューポートRd.をちゃんと判別/判定できるかが問題だったりして。きっと、表示がありますよね。

• Re: 初歩的質問で恐縮です

先ほどの質問、わかりました。
    AAのサイトを下に辿っていくと地図がでましたね。地図で表示してくれるとわかりやすいですね。文字の詳細記述の方は、都市名や道路ナンバーが地理的に頭に入ってない私にとっては、ちょっと読み込みに時間がかかりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件