Re: 18%地方税

>どなたか免税された経験のある方があれば具体例を教えてください。

外国人に加算される地方税は確か60日以上の滞在でしょ。
30日では対象外。

私は、ほぼ1年ペルーに滞在をしていた事が有りますが、税金なんて一度も支払っていないですよ。元々滞在期間なんて誰も確認をしませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 18%地方税

ありがとうございます。
    パスポートの入国時のイミグレのサインを見せれば課税されないということでしょうか?
    それともパスポートを見せれば無条件で、課税しないということでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Tsurupackさんは、ペルー人に間違えられる心配がありますか????

Tsurupackさん こんばんは

Tsurupackさんは、日本人離れした容姿で スペイン語が堪能ですか?
    ペルー人に間違えられる心配がありますか????

観光客に慣れた店員やホテル従業員が、Tsurupackさんを一目見て「この人は ペルー人ではないな」と思えば
    外国人(非居住者)向けの対応をしてくれますよ。
    「パサポルテ!」とか言われれば 旅券を見せる・・など 指示に従えばいいのです。 

ペルーの課税について (旅行社のHPですが わかりやすいです)
    http://latte.la/travel/place/peru/tax

無条件に「税金を払いましょう!」と言われるとしたら
    ★日本で外国の方が買い物をすれば「消費税」が課税されますよね
    ペルーでも、外国人が買い物をすれば 税金を払います(税率は物によって違う)
    ★飛行機に搭乗する際 国際線&国内線 税金の支払いはあります
    ★レストランで 夜にお酒を飲んだら税金を取られた

ペルーのホテルの場合
    外国人には18%地方税がかかりません(私は 宿泊税だと言われたなぁ)
    他の方が 60日以内の滞在・・と書いていましたが
    入国スタンプを確認して、滞在日数をチェック・・・という宿はお目にかかったことがありません(笑)

10年くらい昔のガイドブックには「パスポートのコピーをフロントに提出します」とか書いていました
    私も、パスポートのコピーを宿泊数用意したのですが、今時 コピー機のないホテルはないです(笑)
    「外国人を泊めた証明に パスポートのコピーを1枚とりますね」とか言われて ホテル側でコピーをとってくれます。
    わざわざ、日本からコピーの用意する必要はないですね~

そうそう
    ペルーに限らず 中南米ではパスポートを提示が求められます(携帯義務もあります)
    ホテルチェックイン 長距離バスの切符を買うとき 高額の支払い カード決済 銀行での両替 博物館や遺跡によっても・・・
    パスポートのコピーを見せてOKということもありました~
    原本を渡すことが不安であれば、カラーコピーで「なんちゃって パスポート」を作ることをお勧めします