Q&A

撮影した写真を上手に整理するには

公開日 : 2005年06月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

デジカメを持って行くようになって、これまでと比べ物にならないくらい写真を撮るようになりました。
そのぶん思い出が増えて嬉しい限りなのですが、今度は写真の整理が間に合いません。
旅行写真に限った話題でもないかもしれませんが、みなさんはどんな具合に写真整理をされているのでしょうか?
上手に写真整理をしたいので、是非ともお知恵を貸してください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• オンラインアルバム

基本的な保存法は他の方々と同じです。

それにプラスして、私はこんなのを利用していますよ。
    以前の歩き方の掲示板でよくお見かけした方にも遭遇します。

http://4travel.jp/

無料ですし、容量も大きいです。
    まあ勿論、顔出しの写真などは載せてませんが、ネット上に載せてあるとCDRなどに保存した場合と違って、たま~にですが、自分でのぞくこともありますし。
    誰かと一緒に旅行したときなんかは風景写真などはそこからダウンロードしてもらったりしています。

サーバーにもデーターが残っていれば万が一のときにもちょっと安心ですし(もっともサーバーが壊れることもありますけどね・・・)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/01 23:05

おもしろそうなサイトですね

さっそく拝見させていただきました。
    まずアルバムソフトで整理したあと、こちらも挑戦したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CDR

とりあえずこれば失敗!!というものを消したあとに全部CDRに
    入れます。表面に自分のプリンターで印刷できるようになってるので、
    白いディスクに入れて、題名を印刷しておきます。

各写真は撮ったときのナンバーのまま。

あとは気に入った写真だけをプリントしてアルバムに貼っておしまい!
    これでも結構面倒なんですけど・・・。

でもアルバムのプリント写真は見ることはあってもCDRに入れた分は
    めったにみないですねぇ~。

もっとお手軽な整理方法、私も知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

整理は二の次

整理はアルバム形式で整理ができるソフトを使えば、お手軽でしょう。
    私はそれもじゃまくさいので、やりませんが・・・

先ずはデータの紛失に備え、複数保存を心がけられた方がよろしいかと思います。

鉄則
    (1)ハードディスクは何時か壊れる。
    (2)CDRの保存能力は永久ではない。
     傷、薬品、光、外力で壊れる可能性があります。複数コピーしましょう。

私はディスクトップとLAN接続ハードディスク、家族のノートPC、CD-Rなど、45カ所に分散して保存しています。
    やりすぎの感もありますが、ノートPCのハングアップで、国内旅行2度分のデータを紛失しましたので・・・。

早い話、昔ながらのネガ(ポジ)とプリントが一番気楽ですね。
    (増えてきて整理が大変ですが・・・)

• デジカメは簡単だが帰国後が大変!

こんにちは

近頃では重たくて大きいカメラを持つのは疲れますね~
    デジカメは大変軽くてコンパクトになっており旅先では大いに役立ってます
    今ではデジカメは無くてはならない私のお供になってます

しかし撮っても整理に困るのは私も同じですね

こんな私にも出来る簡単作業があれば教えて欲しいです
    沢山ありすぎて・・・
    パソコンには入れてあるのですが・・・

旅行から帰ってきてからが戦争です!
    悩みの種ですね

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/01 22:44

アルバムソフトがいいみたいですね

せっかく撮った写真ですから、きちんと整理して大事に取っておきたいですよね。
    他の方の話によると、アルバムソフトを利用して整理するいいみたいです。
    使い勝手のいいアルバムソフトが見つかると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 撮影した写真を上手に整理するには

こんにちは。上手かどうかは疑問ですが、私は手っ取り早く、アルバムソフトを利用しています。旅行ごとにアルバムをつくり本の題名(たとえば2005年3月フランス)をおおざっぱにつけ、そのなかに丸ごと写真をいれます。私は1ページ当たり8枚の写真とコメントが書けるスペースがついているフォームを使っています。
     最初は日程と場所だけをコメントに記入して、ほったらかしです。気が向いたらそれぞれの写真のコメントを入力しています。これで50冊以上のアルバムができています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/01 22:35

どんなソフトをお使いですか

アルバムが50冊以上とはすごいですね。

よろしければ、ソフトの名称と使い勝手を教えていただけないでしょうか。
    特にファイル名の書き換えの手間は、どんなものでしょう。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件