理由を書きます

doubletreeさんこんにちは。

> 値段も大した違いはないでしょう。

けっこう違いますよ。ボク自身ピンからキリまで乗ったことありますけど。最近は寝台やクシェットは高くてばからしいので夜行でも可能な限り座席車両を利用してます。

> 般的に、問題行動を起こしがちな連中が多く含まれる傾向にあるの
> で、1等個室に居るより、トラブルのリスクが高まるということで
> す。

これってなにか統計データでもあるのでしょうか? 1等個室の方がリスクが低いとは限らないと思いますよ。「一般的に」1等個室にいる客の方がお金をもっていると思われて逆にねらわれる可能性もあるでしょうし。安いクラスでもキッチリ対策を立てておけばリスクはほぼゼロです。ボク自身夜行列車にはかなりの回数乗っていますが危険なことにあったことは一度もありません。けっきょくのところどっちでも対して変わらない可能性もあります。保険なら旅行保険をかければ十分でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 理由を書きます

これはtakochanの言う通り。

ヨーロッパ内は急行列車をよく利用しますが、安いクラスだから危ない
    のではなくて、ご自身が不注意だから危ないんじゃないですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車感ですが、

私自身は列車ではトラブルには遭遇しませんが、ご自分の不注意が、より一層顕在化されるのが、下級クラスだとおもいますね。

昨日も書きましたが、盗難のリスク以外の面を包括的に含めて、旅行はその時のちょっとした印象が、全体の旅を支配するものなので、差額を支払っても、自分で可能な限り、より快適な方を選択すべきだとおもいます。ことに、航空券Yクラス→Cクラスぐらいの大きな違いがあるのなら話は別ですけど、その快適性を損なうリスクが減らせるならば、1等個室にアップグレードする差額は全然大きなものじゃないと感じます。通勤など毎回のるものでないし、せいぜい半年か1年に1度のものですから。

当然、クシェットでも快適という人ならば、それでいいとおもいますよ。私これでも1等がとれなくて何度かクシェットでの夜行を強いられた事がありますが、もういやですね。男女別にする便宜を計ってくれないコンパートメント2段寝台なんかも、例えば、相手に大イビキかかれたり、同コンパートメントの人の(足が)臭かったり、そういうのは、すごい気分的にいやですね。1等ならば、個室じゃない場合でも、だいたい女性なら女性で1室まとめてくれるんで比較的気が楽です。日本では、サービスって無料のことをいいますが、欧米の場合はサービスは買って享受するものでしょう?昔は、目的地に行けさえすれば、何でもいいと考えている時代もありましたが、今では細かい所が気になるようになってきました。