Q&A

上海でベビーカーは使用できる?

公開日 : 2006年01月11日
最終更新 :

4ヶ月と4歳の子供を連れて上海に行きます。冬なので寒いのは承知ですが、ベビーカーを使用できるくらいの道路(歩道)状況なのか教えてください。ちなみにベビーカーはA型(重量8kg)という大きなものです。無理なら、ずっとおんぶを覚悟しています。
 ベビーカーが使用できるかどうかで、個人で全手配の旅行にするか、バスで移動のパックツアーにしようかどうか決めようと思っています。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 上海でベビーカーは使用できる?

ベビーカーは利用できますよ。ただ、中国は人も多く、ごちゃごちゃしているので大変だと思います。バスのパックツアーの話ですが上海は狭いので移動はタクシーが良いと思います。感覚としては大阪の梅田や難波に子供を連れてベビーカーを利用する感覚です。利用は出来るが大変かも。お勧めとしては日本ほどタクシーは高くないので、ベビーカーはなしで移動はタクシーが良いと思います。グッドラック!

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

バスよりもタクシーというのは、初めてのご意見でした。でも、参考になりました。ぜひタクシーを利用したいと思います。ベビーカーはやはり持っていくのは止めようかと思っています。その方がタクシーにも乗りやすいですしネ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8kgのベビーカーは重荷になるかも・・・

CasaMiaさん、どうも。
    やはり8kgのベビーカーは重荷になるかもしれません。
    もっと軽い、簡単に小さく折りたためるベビーカーのほうがいいかもしれません。
    私には孫のような娘がいますが、娘が小さい頃、
    最初は立派なベビーカーを利用してましたが、
    わずらわしくなり、簡単な小さなベビーカーに切り替えてしまいました。
    折りたためば、全く小さくなりますし、邪魔になりませんから。

ですから日本から、そういったベビーカーで来るか、
    あるいは、こちらで、スグ、そういったベビーカーを買うかです。
    120元以下で買えますから、帰りには捨てていく、と言う方法もあります。
    利用するホテルが分かれば、その近くのデパートなりをお教えできます。
    そこで、上海入り当日か、翌朝、買ってしまう、というのも1つの方法です。

「南京東路から外灘へは観光客らしく、観光ずい道で・・・」と
    書かれてますが、そういうものはありません。
    観光ずい道は、黄浦江(上海の有名な河です)の下を渡って浦東へ行くためのものです。
    南京東路と外灘の間を南北に走る道は中山東路という広い道路でして、
    そこを横断するには・・・
    南京東路からの地下道か、福州路からの地下道か、
    延安東路からの地下道か、金陵東路からの歩道橋しかありません。
    すべてアップダウンがあるのです。
    そのうちスロープが付いた地下道は福州路からのものしかありません。

黄浦江を渡る観光ずい道は南京東路の地下道が便利です。

あとですね、皆さんが書かれてますが、
    交通規則は、殆んど守られませんね。
    赤信号でも、どんどん行きます。
    でもそれは、人と自転車とバイクでして、
    車は、一応、守っています。
    ただし、こちらは、車は右折は赤信号でもOKなんです。
    つまりですね・・・
    まずは、こちらは車は右側通行だと言うことを頭に入れて置いてください。
    南北と東西に交差する交差点があるとします。
    南北方向が赤信号で、東西方向が青信号の場合。
    南から東へ行こうとする車、あるいは北から西へ行こうとする車は、
    ドンドン行きます。
    東西方向に歩行者がいても、頭を突っ込んで歩行者の邪魔をして
    右折します。
    この辺が、慣れないと難しいのです。
    私などは、もう、上海は長いので、負けてなるものかと、
    体を張って前に進んで、車を止めてしまいますが・・・。

まあ、ですが、今は、市内中心部の交差点には、
    交通整理員が張り付いていまして、右折の車を制して歩行者を優先
    させてる風景も見かけます。

淮海中路などは、まず安心です。
    南京東路のホコテンは、歩行者は赤信号でもドンドン行きますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベビーカーはこれでないとダメなんです

レスをありがとうございます。

ベビーカーは下の子供がまだ渡航時でも4ヶ月で一人座りができないため、大型のものでないとダメなんです。7ヶ月くらいからならばご指摘の折りたたんで相当小さくなるバギーというものが使えるのですが...今はもう少し良いベビーカーもあるのですが、上の子のお下がりなので、折りたたみはできても重量があるんです。ホテルは花園飯店の予定です。
     あと、浦東へ行くのに観光トンネルでしたね。頭で理解しているつもりなんですが、キーボードを打つ手は外灘になっていました。でも、そのおかげで外灘と南京東路への行き方が分かったので「はぁぁ大変だぁ」と思っているところです。
     交通事情はなるほどです。「車は右折は赤信号でもOK」の件、よくわかりました。それでみなさん車が「突っ込んでくる」と言われているんですね。習うより慣れろですから、がんばりたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベビーカーで歩き回ってる人は結構います

CasaMiaさん、どうも。
    ベビーカーで歩き回ってる人は、結構います。
    ただ、旅行でと言うのは、どうなんでしょうか・・・少しきついかもしれません。
    それと、南京路や淮海中路でしたら問題ありませんが、
    豫園は、まず、よしたほうがよいでしょうね。
    人が多すぎて、身動きできないときもありますから、
    子供にはかわいそうです。
    外灘は、どうかといいますと、
    中山東路を渡る地下道でスロープが付いた地下道があります。
    そこを利用すれば行けますね。
    福州路からの地下道にはスロープが付いた出入り口があります。
    ただ・・・外灘のプロムナードへ上がるのに、スロープがあったかどうか・・??
    地下鉄は、だいたいエスカレーターが付いてる出入り口が1つはありますので、
    それを利用すればベビーカーOKでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

CasaMia@某上海サイトの過去ログで乳児連れの上海旅行の記事を読み、落ち込み中です。
     豫園は抱っこ紐で行こうと思います。南京東路から外灘へは観光客らしく、観光ずい道で行こうと思っていました。そこから黄浦江クルーズへ向かおうと思っています。
     ついでの質問ですが、率直なご意見を伺いたいのです。乳児連れの上海旅行はいろんな観点から考えてお勧めですか?自分の考え方をしっかりしておけば何も恐れることはないとも考えますが、まだあまり抵抗力もない4ヶ月のオムツをしている乳飲み子を連れて行くので、衛生面、寒さがとても気になります。実は1/21~23を予定しています。すでにツアーに申し込めなくなり、個人旅行しか選択肢がないので、現地の方の言葉がかなり気になっています。