Q&A

教えてください★ハワイとケアンズで迷っています。

公開日 : 2006年01月10日
最終更新 :

女友だちとふたりで、2月に海外旅行へ行こうと思っています。
そこで行き先なんですが、ハワイとケアンズで迷っています。
初めはケアンズに行く予定だったのですが、二人とも海外初体験。
英会話には全く自信がありません。添乗員さん付きは高いので、現地係員さん付きのツアーで行こうと思うのですが、チェックインは自力でできるのか、食事はどこでするのか、オプショナルを付けた場合に、無事集合場所に行けるのか・・・など、不安がつきまといます。その点ハワイなら日本語が通じるので安心かと思い、旅先の候補に挙げてみました。しかし、やはりハワイはそれだけ日本の延長のような雰囲気なのでしょうか・・・?
どちらの国にしたほうが無難でしょうか?ちなみに行ってやりたいことはシュノーケリング等マリンスポーツや、自然に触れ合う感じのことです。自分で調べた限りでは、どちらの国でもできそうだな・・・という印象だったのですが、実際はどうなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 教えてください★ハワイとケアンズで迷っています。

yasyasさんがレスされていますので、今更ですが・・・ 横レスです。
    ハワイは1度、ケアンズは3度(ダイビング)行きました。
    どちらも日本人観光客・旅行者が多いし、日本の旅行代理店も多いのでご安心下さい。 
    また、お店では日本人または日本語が話せるスタッフがいますのでこれまた安心ですよ。 (日本人相手の商売上手ですので、あまり散財しないようにして下さい)
    初めての海外旅行、私たち家族はハワイでした。 

ハワイとケアンズを比較するのは難しいですが、ハワイへは日付変更線を行き来するのでチョッとハードかな?
    ケアンズは時差が1時間ですので、その点は楽でしょうね。
    両方とも常夏ですのでマリーンスポーツはどちらでも良いでしょうね。

私個人は「ケアンズ大好き人間」ですのでケアンズの事を少し書きます。(家内はハワイ島へ私を連れてゆきたいと申しておりますが・・・)

ケアンズの市街地はさほど大きくありませんし、碁盤の目(名古屋に住んでいた私にはありがたいですね)になっていますので、ショップなどはすぐ見つけることが出来ますよ。 (ナイトマーケットへ行ってみてください。 買うときはディスカウント=値切ってくださいね)

シュノーケリングされるのならば是非「グリーン島」へ行って見て下さい。
    桟橋から島に向かって右側に小さな砂浜があります。(左にもありますが一部ホテル専用になっています) 桟橋の下が魚影が濃くて良いですし、その辺りはズーッ途遠浅ですので安心ですよ。
    島では体験ダイビングやパラセーリングなども出来ます。 

また、キュランダなどの観光もあります。 詳しくは「ケアンズ」で検索したサイトなどをご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/11 10:05

心配無用です

海外初体験では何かと心配ですよね。
    でも、ハワイやケアンズにかぎって言えば、言葉は
    心配いりません。

・英会話
     会話は必要なく、ただ必要な単語を告げるだけでOK。
     ハワイもケアンズも日本語が通じるところが多いです。

・チェックイン
     現地係員が手続きをしてくれます。ただ、キーを
     受け取って部屋に入るだけです。

・オプションの現地ツアー
     宿泊ホテルまでの送迎付きが普通です。ですから、
     移動の心配はいりません。

・食事はホテルでの朝食を除けば、昼・夕食は自分で
     近くのスナック店やスタンド、レストランなどを探
     して利用します。ケアンズにはエスニック料理店が
     集まったフードセンターもあります。

・マリンスポーツ
     どちらも十分に楽しめます。ただ、ケアンズからは
     大珊瑚礁のあるグレートバリアリーフの海が楽しめ
     るのが特色でしょう。

・ケアンズとハワイの比較
     どちらもそれぞれの特色や良さがあって、こちらが
     良いという特定はできません。その人の好みもある
     し、ある人がこちらが良いと言っても自分の感想は
     違うこともあるのです。

近年、ケアンズも日本人観光客が多く、ハワイ化し
     て来た感じがします。 

要は、十分な情報を収集して比較分析し、自分の判
     断で選ぶのが望ましいのです。

私の場合、ハワイに一度、ケアンズには2度ほど旅し
    ました。ケアンズについては2回分の詳細な旅行記が
    ありますので、これを参考にしてください。

また、初めての海外旅行のために「旅のノウハウ」を
    詳しくまとめています。これも併せて参考にご覧くだ
    さい。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (オーストラリア編、「旅のノウハウ」編をご覧くだ
     さい) 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ケアンズも、初心者でも心配なく旅行ができそうですね~。安心しました。
    「旅のノウハウ」の方もじっくり読ませていただきますね。非常にくわしいアドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケアンズ行きました。

ハワイには行ったことがないので、比較できませんが、
    ケアンズにも、日本の方たくさんいますよ。
    観光客はもちろんワーホリ利用で働いている方もいました。
    街では、ちょこちょこ日本語の看板・張り紙も見かけました。
    ホテルによるかもしれませんが、日本人スタッフのいるところも多いので、チェックインはそれほど心配しなくていいのでは。ケアンズの人たちはとても、優しいので、たとえ日本人スタッフがいなくても大丈夫だと思います。
    私も初海外がケアンズでしたが、ケアンズにしてよかったと思いました。治安もとてもいいですし。海は今まで見た海のなかで一番美しかったです。
    旅行楽しんできてくださいね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ケアンズに関する情報ありがとうございます!ケアンズってとても良いところそうですね。安心しました。この情報も踏まえながら、もう一度友人と相談してみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件