Q&A

皆様のご意見を・・・

公開日 : 2006年01月10日
最終更新 :

正月旅行に4人でロスとラスベガスに行きました。
個人旅行に初挑戦したのですが、不安だし英語力が無いので
現地ツアー会社にホテルからLAXまでの送迎とチェックインアシストをお願いしました。問題が発生。
その日LAXからアメリカンエアラインの国内線でラスベガスに
移動する予定でした。もちろん先方には、予約時に航空会社・便名・時間を
ネットで伝えてあります。予約確認完了のメールもありました。
しかし、社長兼ドライバーに案内されたのは、国際線の大韓航空でした。
ラスベガスに移動することを伝えると、慌てて国内線に移動し、手続きしようとしましたが、混雑と並ばされたレーンの間違えで結局搭乗できませんでした。なんとかラスベガスに到着し、日本に帰国する為、早朝空港に行って
更にビックリ  チケットがキャンセルになってて搭乗出来ません と。
ロスからラスベガスの国内線に搭乗しなかった事を航空会社に連絡してない為
その後のチケットが全てキャンセルになったそうです。
ラスベガスでのアシストさんが、手際良く手続きをしてくれましたが、
その日の便は全て満席で次の日の便しかありませんでした。
その為、帰国予定の変更で仕事に支障がでてしまいました。
延泊料金も掛かりました。
ロスの会社に連絡したのですが、当方に責任は無いと言われました。
そこで皆さんのご意見をお聞かせ願いたいのですが、これはロスのツアー会社に責任があるのでしょうか?あるならどこまででしょうか?
それともキャンセル処理の知識が無い自分達のみの責任でしょうか?
ラスベガスのツアー会社は、同業者として信じられないし、責任は全てロスの
会社にある と言います。どうか皆様のお力をかして下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 06/01/12 01:18

    Re: 皆様のご意見を・・・

    こんにちは
    スレッドが巨大なので、全てのレスは読んでいませんが、トピ主さんの書き込みを読んだ限りでの私見です。
    ロスでの迎えの時間が遅い。

    午前9時ラスベガス着の便だと、出発は8時ですよね。社長兼ドライバーはトピ主さんたちが、国際線に乗ると勘違いしていた。よほど空いている国際空港利用でもないかぎり、国際線利用の際は、3時間前に空港到着が近年の目安になってきていると思います。2時間前というのは古いです。アメリカの場合に限っていえば。ホリデーシーズンならば、3時間よりもっと余裕をもって空港へ行くアメリカ人もいます。

    ホリデーシーズン中+慢性的に混んでいる空港・ターミナルということを考えると、私だったら、例え国内線利用でも、2時間半~3時間前を目安に空港到着します。

    Eチケットで最終目的地が米国内の場合、乗客が自分でチェックインできる機械があり、預ける荷物があっても対応できます。一見混雑しているようですが、早いです。LAXは警備や場所がないということからcurbside check-inが今は廃止されてしまっているようですが、これがある空港ならば、利用すると速やかです。

    話を戻します。AAのあるターミナルは確かトム・ブラッドレーの隣、徒歩で数分のところ。

    AAでも並ぶ場所を間違えて、とあります。混雑していて分からなければ、社長兼ドライバーが確認すれば解決することです。

    ロス=ラスベガス間のフライトに乗れなかったことが、一連のトラブルのきっかけになったので、迎えの時間を指定した人に原因があるのでしょう。

    私だったら、予定と違うことが起きてしまったことに続く変更や確認を、社長兼ドライバーにするよう、そしてそれを報告するよう依頼していたでしょう。

    トラブル予防目的でアシスタントを雇ったのに、それが機能しなかったことが不運というか、納得できなかった。お察しします。今回は、社長兼ドライバーの故意や悪意でトラブルが起きたのではなさそうですし、ラスベガスまで車で送ってくれたことなどから、悪い人ではなさそう。

    トピ主さんたちも、状況から仕方がなかったとはいえ、フォローアップ・起こってしまったことを管理することへの詰めが甘かったともいえなくもないので、今回はお勉強料だと考えられないでしょうか?

    みんなが皆、絶対に損をしない、勉強料を払わない、逆に得ばかりしている、なんて旅を 毎回 しているはずがありませんよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 皆様のご意見を・・・

    >>ホリデーシーズン中+慢性的に混んでいる空港・ターミナルということを考えると、私だったら、例え国内線利用でも、2時間半~3時間前を目安に空港到着します。

    今回、空港に着いたのは、2時間前でした。アドバイスのお陰で、これからは、自分で時間のリクエストも出来るようになりました。

    >>私だったら、予定と違うことが起きてしまったことに続く変更や確認を、社長兼ドライバーにするよう、そしてそれを報告するよう依頼していたでしょう

    詰めが甘いどころか、帰国便は、別物だと思い気にもとめてませんでした。

    >>みんなが皆、絶対に損をしない、勉強料を払わない、逆に得ばかりしている、なんて旅を 毎回 しているはずがありませんよ。

    今回は、安く済んだどころか、皆さんの意見を聞くことが出来て、私は心が温かくなりました。大きく得をした気分です。
    ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/11 21:02

    追加です


    さらに判りやすく申し上げますと・・

    国際線区間をAAで利用され
    米国国内線区間を他社で利用なされていた場合は
    今回の事態は発生しなかったということです。

    米国国内線区間のご利用が他社であった場合
    AAの予約システムは、その区間がNO SHOWであったかどうかまで
    判別できないからです。
    因みに現在でもリコンファーム制度がある航空会社は
    職員がマニュアルで確認されていると思われます。
    弊社でも、かつてそうでございました。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 追加です

    私は、素人ですが翼の玄人様の回答は、ここで大変重要でした。
    また、何か起きた時解説頂きたいので、是非「翼の玄人」のままでいてください。感謝の気持ちを言葉にするのが下手ですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/11 20:30

    「疑ってかかれ」の精神で検証するつもりでしたが・・

    じゅういち さま

    本日、表題の件につき
    直接AAへ確認いたしました。

    リコンファーム制度は、私の想像通り、ございませんでした。
    予約の職員の方から「リコンファームは必要ございませんので
    予約をキャンセルすることはいたしません」との回答がございました。

    この回答を伺い、
    本題をぶつけてみました。

    AAの職員の回答は
    「全行程において、その一部区間に未使用区間があった場合
     さらに未使用につき弊社への連絡がなかった場合は
     システムがそれ以降の予約を自動キャンセルすることになっておりま
     す。」
    との事でございました。

    弊社では、このような予約システムがございませんため
    じゅういちさまの話を伺い、「何かがある」と
    胡散臭さを感じておりましたが、予想外の事態と
    なってしましました。

    従いまして、結論でございますが

    ロサンジェルスの代理店がAAの上記予約システムに関して
    当初より知識がなかったのか、また、契約の段階でこの件につき
    詳細説明または書面中に表記がなかったのか。
    ここが争点になるとかと思われます。

    お役に立てず申し訳ございませんでした。

    余談になります。
    弊社でも既にリコンファームを廃止しておりますが
    (従いまして、現在たとえこの度のような一部未使用=先般お話した
     no showがございましても、キャンセルをしたりキャンセルされる
     システムはございません)
    リコンファームが存在していた頃
    弊社では、これらのno showの予約記録に対して
    それ以降の予約キャンセル行為をマニュアルにて行なっておりました。
    これはseat lostを防ぐための行為として当時は容認されておりました。
    (つまり座席を限りなく満席に近い状態にすること)その代わりに
    この度のじゅういちさまのように、予約が一旦キャンセル状態になられている場合に空港へお越しになるお客さまのために
    (勿論、ご本人はご自分の予約がキャンセルになっているなどほとんど想定外の状況です 業界では go showと申します)
    オーバーブッキング率も低くさせ
    これらのお客さまが予約なしでもご搭乗できるようにある程度余裕を持ってコントロールをしておりました。

    ただ1つだけ確信を持って申し上げられることは
    オーバーブッキングは確実に行なわれていたという事です。
    一度OKになっていた予約を復活させられないほどの
    予約状況だったのです。

    ただ、本件につきましては
    「全行程において、その一部区間に未使用区間があった場合
    さらに未使用につき弊社への連絡がなかった場合は
    システムがそれ以降の予約を自動キャンセルすることになっておりま
    す。」
    というAAの予約規約がある限り、
    オーバーブッキングの理由で
    AAに異議申し立てをすることは難しいと思われます。

    私も勉強になりました。










    • いいね! 0
    • コメント 4件

    Re: 「疑ってかかれ」の精神で検証するつもりでしたが・・

    翼の玄人さんでも予想外のことなので、ロスの旅行会社が知らなかったとしてもしょうがなかったと思います。(知っていれば、手続きを取ってくれたと思います)

    格安航空券の場合、どんな理由でも乗り遅れたら、原則的には航空券は無効といいながら、一部区間を利用しなかったら、それ以降の予約を勝手に無効にしてしまうのが航空会社なんですね。(格安航空券では、客が予約を変更したくても変更できないのに‥‥)

    もちろん、翼の玄人さんの航空会社では、現在は勝手にキャンセルすることは行っていないのですね。

    AAは利用したことがありませんが、このシステムは勉強になりました。

  • Re: 皆様のご意見を・・・

    最初の発言のご質問に戻ります。「そこで皆さんのご意見をお聞かせ願いたいのですが、これはロスのツアー会社に責任があるのでしょうか?あるならどこまででしょうか?」

    色々な意味でアメリカを体験されて来た様なので、答えもアメリカ的にさせて頂きます。

    それは、じゅういちさんと現地ツアー会社でどの様な契約を交わしたかによります。ツアー申し込み時の契約書で、どちらがどの程度まで責任を負う事になっていたのかよく読みましょう。それが判らない我々には判断のしようがありません。以上。

    日本のサービス業は本当に至れり尽くせりですが、海外から見ればこれは例外で、海外では業者が信用できるかどうかも含めて自己責任の度合いが大きい事を、今回の件で学べた、と前向きに考える事をお勧めします。
    ついでに言うと、LA市内すら満足に案内出来ない業者にラスベガスまで車で行かせたのは良い判断では無いと思います。更なるトラブルや事故のリスクは少なくなかったでしょう。砂漠の15号で車が故障・交通事故など発生したら本当に目も当てられません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 皆様のご意見を・・・

    >>LA市内すら満足に案内出来ない業者にラスベガスまで車で行かせたのは良い判断では無いと思います。更なるトラブルや事故のリスクは少なくなかったでしょう。砂漠の15号で車が故障・交通事故など発生したら本当に目も当てられません。

    知らないという事は、とても怖い事ですね。
    自分の身を守る為に知識を豊富にせねばならない。
    今回は、無事で済んで幸運だったのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ヒコーキは飛んでいく」

    思わず、アンデス山脈を滑空していくコンドルを、どういうわけか
    砂漠から空しく見上げているじゅういちさん御一行の姿が思い浮かんだ
    トピックでした。

    西海岸って拾いんですねぇ。アメリカ東部に漬かっていた私には、
    ”想定外”の広さであります。いやいや、大変お疲れ様でした。

    アメリカにいた時分、旅行業者に航空券宅配手続きをお願いしました。
    あろうことか当日迄、宿に届かなかったことがありました。
    空港へピックアップの時間は迫っているし、USPSへ確認した所、
    最寄のUSPS営業所までは届いているけれど、旅行業者の勘違いで、
    配達日が翌日になっていることまでは確認した所で、空港ピックアップ
    の車が来ました。先客は2人おり、次々と降りて行きました。

    USPSオペレーターに、これから受取りに行くから、探し出して欲しい
    と言い残し、車に乗り込みました。

    私が何をしたかと言うと、運転手に$20追加して支払うから、
    ここのUSPS営業所に立ち寄って、航空券を探させて欲しい、と
    頼み込んで、強引に寄ってもらったところ、運良く小さな封筒が発見
    された所でした。

    それから空港に突っ走ってもらい、無事にヒコーキに乗れました。
    降りる前には、しっかり理由を簡単に明記した領収書を書いてもらい、
    東部に戻ってから、3ページ・シングルスペースのクレームを、
    旅行業者に送りました。

    空港ピックアップの運転手からは、延々と「カージャック行為である
    から、今後やらないように」と説教されました。

    謝罪の言葉と、空港ピックアップ費用+長電話分は旅行業者から
    返金してもらい、一件落着しましたが、お陰さまで西海岸ジンクスが
    出来、それ以来行く気も失せはて行っておりません。

    じゅういちさんに起きた事を読み、更に西海岸へは行くまい、と思って
    しまいました(苦笑) それ以来、個人予約のチケット・予約確認は、
    小さい字まで読み、通じたか納得いくまで、声に出して確認するように
    しております。

    昨秋、釜山に行きましたが、運転手に釜山国内ターミナルに着けて下さい、
    と再三念押ししたのに、運転手が無意識に横付けしたのは国際ターミナル
    でした。ガンガンに日本語で文句を言い、国内ターミナルにとって返させ
    ました。余分にかかったタクシー料金は自腹でした。再三再四念押ししても、
    相手に先入観がある時は、通じているようで通じていません。今後も
    相手を頭から爪先まで、信用しきらぬことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 「ヒコーキは飛んでいく」

    >>思わず、アンデス山脈を滑空していくコンドルを、どういうわけか
    砂漠から空しく見上げているじゅういちさん御一行の姿が思い浮かんだ

    当事者の私も笑えた描写でした。
    皆さん色んな修羅場を潜り抜けてきてるのですね。
    私は、旅クマさんより図太いと思います。
    今回の事があっても西海岸が大好きです。
    また行きたいと思うからこそ勉強させて頂いてます。

    >>相手に先入観がある時は、通じているようで通じていません。今後も
    相手を頭から爪先まで、信用しきらぬことです。

    今回は、自分に先入観があったがためのミスでもありました。

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/10 20:26

    国際線の予約がキャンセルされることは、ありえないと思われます。


    国際線の予約が、米国内の未搭乗の理由でキャンセルされることは
    昨今まずありえないことであると思われます。
    それは、昨今例え行程内の搭乗予定便が未搭乗(業界ではno showと申します)であっても、航空会社は他の交通手段を利用していることを鑑みてno showという理由でキャンセルすることはないからです。

    ただし、航空会社間で予約記録に航空券番号を入力しないことにより
    システムが予約を自動キャンセルするよう設定されている場合も
    ございます。このケースの可能性も十分考えられます。

    さらに、予約のリコンファームは
    ほとんどの航空会社が廃止しております。

    LASからの日本へのオリジナルの行程はどのようなものであったか
    具体的のご教示いただけますでしょうか。
    それから航空券はPAPERでしたか?e-ticket(電子チケット)
    でしたか?

    検証したいと存じます。

    私には当初より帰国便がオーバーブッキングのため
    予約そのものが存在しなかったものではないかと思われるのですが。
    業界ではノーレック=no record つまり、もともと予約記録なし と
    申します。航空券がPAPERである場合、予約記録がOKでなくてもFIXの形で旅行代理店は航空券の発券が可能であるからです。無論、航空会社で正規運賃のOPENチケット以外はこのような行為は行ないません。何故ならば全責任が航空会社にあるからです。またe-ticketの場合、予約が必ずOK(業界ではHKと申します)になっていないと、発券ができません。






    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 国際線の予約がキャンセルされることは、ありえないと思われます。

    翼の玄人様

    素人の私にも分かり易い説明ありがとうございます。

    航空券は、ペーパーでした。eーチケットは、ラスベガスの
    アシスタントさんに聞いて初めて知りました。
    この説明でいいのか分かりませんが、行程を書きます。

    ラスベガス10:00発AA1038 サンノゼ11:25着
    サンノゼ12:10発AA129  成田16:45着 

    上記の後、国内線で羽田から関空までも利用しました。
    不足な部分は、お手数ですが、何度でも聞いて下さい。
    よろしくお願いします。

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/10 12:34

    しろうとのご意見

     じゅういちさん、大変でしたね。

     旅慣れていないからこそ専門家に頼んだはずなのに、その業者がしろうと同然では、お手上げですよね。

     出迎え時間の確認、行き先の確認、チケットを途中不使用の際の手続き等、基本的には、当然プロであるロスの業者の責任でしょう。
     もちろん、じゅういちさんが気が付けば良かったのでしょうが、それがスムーズにできるくらいなら、業者など頼まず完全な個人旅行をなさってますものね。

     問題のロスの業者、どうやって見つけたのでしょうか?

     文面を見ると、ご自分でネットか何かで探されたように思えます。
     日本の業者を通じて送迎等を依頼すると、トラブル後の賠償請求も容易ですが、当然値段が高くなるのでしょうね。
     在米の個人会社(つまり、日本に支社などない、それどころか、社長が運転手を兼ねている規模の会社)が相手となると、責任があると言っても、その追求は事実上不可能ではありませんか。

     このあたり、値段と品質の相関関係。どちらを重視するのか、という話になってしまうのかしら。

     結論を言うと、トラブルに関して悪いのは、全面的にロスの会社。
     でも、その責任追及は事実上困難。
     じゅういちさんに落ち度があるとすれば、その会社を選択したということ、になってしまうのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: しろうとのご意見

    ららさらま様

    私は、やはり個人旅行など出来ない甘ちゃんです。
    大変でしたね、と声をかけて頂くと涙が出てきました。
    そもそも今回の旅行は、ツアーと個人とを比べて少しでも安い個人を
    選んだのです。若いのにアナログ人間ばかりなので、私が代表して
    指タッチで調べ、予約してみたのですが・・・

    今回の会社は、色々調べた中のひとつで、日本支社等は無いようです。
    ホームページも分かりやすく、対応も早くて安心してました。
    ただ、今回の事で得たこともありましたので、今後に生かせるように
    致します。

  • Re: 皆様のご意見を・・・

    ロスの会社との契約書の内容によりますが、延泊料金及び仕事の補償を、求めるのは困難だと思います。

    以下質問です。

    1、ロスからラスベガスはアメリカン以外の航空会社を利用したのでしょうか? 
    また、変更等の費用はロスの会社の負担でしょうか?

    2、ラスベガスから日本の便の変更に、費用は発生したのでしょうか?
    また、発生した場合、誰が費用を負担したのでしょうか?

    以下のような対応はなかったのでしょうか?

    1、ロスのホテルから空港に向かう時に、ドライバから航空会社、目的地等の確認はなかったのでしょうか? (予約時に連絡済でも、当日再確認すると思うのですが)

    最後に感想ですが、ロスからラスベガスの便に乗れなかった時に、ロスの会社の人、アメリカンエアラインの人、
    又はラスベガスのアシスタントの人に、帰国の便の予約が有効か確認すべきだったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 皆様のご意見を・・・

    質問にお答えします。
    1、ロスからラスベガスはアメリカン以外の航空会社を利用したのでしょうか? 
    また、変更等の費用はロスの会社の負担でしょうか?

    ロスのツアー会社が、空港からそのまま車で送ってくれました。

    2、ラスベガスから日本の便の変更に、費用は発生したのでしょうか?
    また、発生した場合、誰が費用を負担したのでしょうか?

    ラスベガスのアシスタントさんが、トラブルに慣れてると言うか、強い方で
    AAのカウンターに事情を話してくれたので費用はかかりませんでした。
    その方は、親切にも日本の国内線にも電話をしてくれて、
    費用がかからないように計らってくれました。

    以下のような対応はなかったのでしょうか?

    1、ロスのホテルから空港に向かう時に、ドライバから航空会社、目的地等の確認はなかったのでしょうか? (予約時に連絡済でも、当日再確認すると思うのですが)

    ツアー会社は、空港で「大韓航空ですよね」と聞きました、と言ってますが
    私は、聞かれた覚えも答えた覚えもありません。
    余談ですが、空港でAAと判った時に、「AAならホテルの迎え時間30分早くしなければならなかった」とツアー会社の方が言ってました。
    後に話した時には、「そんなこと言ってない」と。

    最後に感想ですが、ロスからラスベガスの便に乗れなかった時に、ロスの会社の人、アメリカンエアラインの人、
    又はラスベガスのアシスタントの人に、帰国の便の予約が有効か確認すべきだったと思います。

    全くそのとおりです。いい勉強になりました。
    今回は、帰国してるのでアクションしようがないですが、今後の為にも
    皆様の意見で勉強させてください。

  • Re: 皆様のご意見を・・・

    不思議な話です。

    >なんとかラスベガスに到着し、
    これはどのように処理されたのでしょうか。アメリカンエアラインに乗れたのでしょうか。

    >ロスからラスベガスの国内線に搭乗しなかった事を航空会社に連絡してない為
    ここが理解できないところですね。全行程のチケット(冊子状になっているもの)をロスのカウンターで見せて、搭乗手続きをしたのでしょうか。

     結局フライトに関しての追加料金はなく、ホテルの延泊だけなのでしょうか。

     普通に考えますと、LAX-LAS のフライト時間に(個人的な理由で)遅れたが、AAはおなさけで LAX-LAS の振り替えをしてくれた。この際はもともと予定していたLAX-LAS間のチケット使用した。そうすると No Show にはならない、と思うのですが。あるいは、予定していたLAX-LASに乗らなかった時点で No Showの手続きが終了しており、その後本人が現れて、LAX-LASに乗ったあとも、No Showの変更がされていなかった。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 皆様のご意見を・・・

    かっちさん、レスありがとうございます。
    不思議な話 の件です。
    なんとかラスベガスに到着できたのは、ロスのツアー会社が、
    車で送ってくれたんです。
    チケットの件は、AAのカウンターに並び順番がきたのですが、
    並んだ場所が違ったらしく、アシストしてくれた社長もチケットをみせて
    トライしたのですが冷たく追いやられてしまいました。
    その時点で搭乗が無理な時間になってしまったので「私が車で送ります」
    という事になり駐車場に向かいました。
    説明不足ですいません。足りない事、不思議な事、遠慮なくお願いします。