Q&A

マケドニアからアルバニアへの出国ルート

公開日 : 2006年01月10日
最終更新 :

マケドニアのオフリド~ナウムからアルバニアのボローチェ~エルバサン間を
陸路で移動する予定ですが足の便が悪そうなので他に良いルートをご存知で
したら教えてください。

また、アルバニア陸路入国時の入国税の金額がわかりましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 入国税

私は、昨年の夏モンテネグロとの国境HANI HOTIT(シュコダル)から入国した時は10ユーロでした。

また、逆のルートで出国しました、ミニバスでティラナからエルバサンまで3時間、ポグラデクまでさらに3時間かかりました。通しで500lekでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TIRANA

2004年にいきました。OhiridのHOTELできいたところ、Ohirid湖北部国境Strugaまでバス。国境までタクシー。検問でなにも公共交通手段がないので、白タクと交渉。マケドニア人のタクシーは100EUR。20とか30で行けと言うとTirana
    まで300KMあると言い交渉つかず。たまたまアルバニア人のタクシーがきて今から帰ると言うので50EURで決着。国境通過後は、ここはアフガニスタンかと思うようなひどい道でした。ガタガタで15キロ位しかだせない。
    途中エルバサンのカフェでビール3杯奢ってもらい約3時間後にTirana
    につきました。知り合いのブルガリア人曰く、モンテネグロから陸路入国したそうですが、私と同じようとのことです。
    たぶんスベテナウムから行く方うがいいのかも。とにかく何らかの手段で着けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件