Q&A

ウユニ塩湖からイグアスの滝へ

公開日 : 2006年01月10日
最終更新 :

南米周遊旅行をする予定なのですが、ウユニ塩湖からイグアスの滝へできるだけ早く行きたいと思っています。空路を使うことも考えています。
また良い場所・オススメがあれば陸路で立ち寄りながら行くのも検討したいと思っています。

どう行けばいいか意見、提案を下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/06 19:43

よこレスで失礼します。

パウエルさんのように長い期間ではなく、GW11日間(なので現地は8日程度)にて、ウユニ塩湖とイグアスの滝の両方訪れる事は可能でしょうか?
    IN、OUTを、ラパスかブエノスアイレスかの段階で悩んでおります。
    ご意見頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫だと思います

飛行機を使い、ウユニ塩湖で日帰りもしくは一泊二日のツアーなら大丈夫だと思います。

前レスでいくつか示されていますが、ウユニ→コチャバンバの便は利用が難しいので、一度ラパスに戻り、飛行機を使ってイグアスへ向かうのが確実かと思います。

ラパスから往復夜行バス、日帰りツアーの場合、ラパスを夜出発して翌々日の朝ラパスに戻ることができます。ただ、これは体力的にきついことと、高山病にかかる恐れが強いので、ホテルで一泊するなどもう少しゆとりをもたれたほうがいいかと思います。

ラパスからイグアスへは、前レスに示されているコチャバンバ→サンタクルス→アスンシオンという路線(毎日運行)があるので(確かメルコスールタム航空という名前)、ラパス→コチャバンバかラパス→サンタクルスは別に手配して、アスンシオンへ行き、さらにアスンシオンから国内線でシウダデルエステ(パラグアイ側イグアス)まで行くのがいいと思います。これは、パラグアイの日系旅行会社(地球の歩き方とかに載ってます)に以前メールで問い合わせたのですが、コチャバンバ→シウダデルエステで320ドル位で、コチャバンバ→アスンシオンが300ドル位でした。

イグアスからは、プエルトイグアス(アルゼンチン側)→ブエノスアイレスか、フォスドイグアス(ブラジル側)→サンパウロと飛び、オープンジョーを使って、ラパスIN、ブエノスorサンパウロOUTもしくは、その逆がよいのではないでしょうか。

私は、去年の9月ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジルと旅行してきました。何かありましたら、またおっしゃってください。

• 06/01/10 08:06

3ルートほど

バウエルさん、こんにちは。

ウユニ塩湖の観光は、ボリビア・ウユニだけの日帰りまたは1泊2日ツアーのご予定でしょうか。

■ウユニからの場合
    ウユニ → (バス・鉄道) → ビジャソン → サルタ
    サルタから陸路ならば、レシステンシア乗り継ぎでプエルト・イグアスへ。
    空路ならば、国内線乗り継ぎ(ブエノスアイレスまたはコルドバ)。

別コメントにありましたが、パラグアイに行きたいのならば
    レシステンシアから、陸路でアスンシオンを目指すのが適当かと。

ウユニから、チリのサンペドロ・デ・アタカマにぬける2泊3日ツアーも人気のコースです。
    ■アタカマからの場合
    サンペドロ・デ・アタカマ → (バス) → サルタ
    後は陸路、空路ともに上記と同じ。

■ウユニからすべて空路
    ウユニ → コチャバンバまたはサンタクルス → アスンシオン(パラグアイ)
    ただしこの空路は、非常にコストがかかります。
    またウユニからの定期便は週に数本のみです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sorataさん

いつもいつもありがとうございました。

大変参考になりました。
    しかしせっかく教えていただいたにも関わらず結局ウユニからチリのアタカマ沙漠のラグーナベルデに行くことにしました。

結局自分は

リマ→ナスカ→クスコ→プーノ→ラパス→ウユニ→アタカマ沙漠→サンティアゴ→パタゴニア→ブエノスアイレス→イグアス→ブエノスアイレス

サンティアゴ→パタゴニアは飛行機で行くつもりです。
    パタゴニア→ブエノスアイレスは飛行機か陸路か現地で決めたいと思っています。

このようなルートで行くことにしました。

もしよかったらsorataさんに評価していただければと思っています。
    もっとオススメがの場所やルートがあればお願いします。
    また30日間で行くつもりなんですが、時間的には大丈夫だと思いますか?
    またまた為になるアドバイスを期待しています。

何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件