Q&A

こんな時、tipはどうしますか?

公開日 : 2006年01月09日
最終更新 :

こんにちは

先日、LAX到着時にチェックインバゲージがロストとなり、後日航空会社が配送してくれました。

皆さんならこのデリバリー担当のドライバーさんにチップ、渡しますか?

今回はやる気のないドライバーさんでした。住所は持ってるけれど場所が分からん、と何度も電話してきて、その都度場所を説明。
にも関わらず、最後に「本当に場所が分からない、今日は帰る」と言いだす始末。そんな彼をなだめすかし、こちらからも近くまで出向いて受取りました。

今回は場所の説明でいっぱいいっぱいだったので、チップどころではありませんでした。そして今、はたと思いつきました。

普通にロストバゲージを届けてくれた場合、皆さんならチップを渡しますか?
罪を憎んで人を憎まず、ではないですが、配送には感謝しますが、そもそもはロストした会社の責任なわけですし。

人それぞれだと思いますが、皆さんならどうしますか?

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9件のコメント

  • たかちゃんさんから旅クマさんまで、皆様ありがとうございました

    まとめて御礼申し上げます。

    皆さんのお考え、楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。ロストバゲージさえ発生しなければ悩むこともないわけですが、今回はふと、思いついてしまったのでお伺いした次第です。

    テキサス州フェニックスでボーディング、テイクオフ待ちの機内から外を見ていたら、ぽつ~んとひとつだけ落ちているスーツケースを発見。数十台の作業車がすぐ傍を往来するけれど、まるでそこに存在しないかのように無視。かくてまたひとつ不幸なロストバゲージ物語の始まりを目撃したのでありました。
    くわばらくわばら。

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  • Delayed Luggage

    トランクだけが、乗換えに間に合わず、CDGのロマンチックな一夜
    をすごしたことがあります。

    こ~ゆ~時は、宿を予約しておいて良かったな~、と思いながら、
    Bilbaoだったので、AFの出張所をしているIberiaで、翌朝配達の
    手配を取ってもらいました。

    「スペイン語片言しか出来ないから、本当に明朝宿に届くか確認して
     下さい」
    と、空港と宿から、やってもらったら、翌朝、朝食+散歩から
    戻ったら、知らぬ間に届いてました。

    スペインだったので、チップすら払っていません。
    また、宿も尋ねるまで、教えてくれなかったんですけど・・・
    でも、もしアメリカで同じことが起きても、私は払いません。

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  • 退会ユーザ @*******
    06/01/10 05:17

    あげません

    責任の所在云々ではなく、あげません。

    チップに関しては、掲示板でもよく話題にのぼりますね。
    日本にない習慣だし、国によってちがうかもしれないし、
    世代によっても違うんですよね。
    さらに個人によっても違うです。
    カナダ在住26年でも、自分のチップの感覚がカナダ平均かというと
    自信もってYESとはいえません。
    まあ、レストランとかタクシーとか日常よくするチップは
    こんなものだという自信あるのですけど。

    それで、配達人に関しては、
    ピザとか中華料理とかの出前を頼んだ時には、
    出前が無料ならば2ドルくらいあげます
    理由は、この人たちは最低賃金で働いてるからです。
    新聞配達人には、クリスマスに20ドルくらいあげます。
    理由は、たいてい子供だから1年のお礼を込めてクリスマスプレゼントです。
    他の配達人は、ちゃんとお給料をもらってるプロという感じがするのであげません。

    でもこの理由も26年住んでみて、
    なんとなくそうなのかなという曖昧な理由です。
    だから、それは間違ってるよと言われたら、反論できないんです。

    こうなると、これでいいのだという自分の感じを信じるしかありません。
    だから、自信がないわりには、
    あまり悩まずに日常生活の中でチップ事情をこなしています。

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  • 旅行代理店にはチップなし、配達だと思うと拙宅なら意見が分かれる

    しろくま5号さんが、いらないと思われたなら、それでよかったのでは。

    チップを受け取る職業の人と接するときは、
    それとなく「今がチップのタイミング」と、こちらがわかるように、仕向けてくることがありますよね。
    期待するそぶりというか。

    拙宅ならこの場合もめるなぁ。私は不要と思い、伴侶は渡す、と言いそう。

    デリバリーについては、その配達物の種類によって、チップの要不要も違うように思います。
    ピザの宅配、お酒の宅配、花の届け物の時は、小額を渡し、
    FedExなどの書類はなし。
    ピザ以外の食べ物の配達は、あらかじめ料金に含まれるんじゃないかな?

    家具やテレビや大きなもの、重いものを買った際は、部屋まで上がってもってきて
    貰う際は渡すけれど、自分の車に積んでもらうだけとか、ホテルの入り口で受け取るようなときは、なし。

    ↑これらは今ざーっと思いつくまま書きましたが、周囲でも意見が分かれると思う、、、

    ここに、ひとつガイドラインがあるのですが、ずっと下にスクロールすると
    Tipping for Deliveriesという項目があり、大体同じかなー。
    http://www.findalink.net/tippingetiquette.php

    そういえば、旅行代理店とか航空会社の人(カウンター業務)には、普通チップは渡しませんね。(その上のMiscellaneous servicesのところにもあるけど)
    なので、ロストバゲージの荷物が届いたことを、航空会社のカウンターの
    お仕事だと考えると、何となく私なら、その時に相手が必要としている
    そぶりでも見せない限り、差し上げないように思います。

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  • 渡しません

     会社の責任、という気持ちで渡さないのではなく、デリバリーには通常渡しません。
     私自身ロストの経験はないのですが、家に遊びに来た人のバゲジがロストして翌日配送されましたが、そのとき渡しませんでした。
     ホテルにおいて、ホテルのスタッフが部屋まで持ってきたら、チップ渡します。けど私なら、電話があれば、受付までとりにいきます。

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  • あげてしまいました。

    ホテルのフロントから「荷物が届いたので部屋まで行っていいか?」と電話があり、ホテルマンと配達員の二人おそろいで上がって来られましたので、癖で各2ドルづつ払ってしまいました。
    不要だったかもしれませんね。

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  • たぶんあげないでしょう

    家に何かを配達してくれた人に普通チップは渡さないと思うので。

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  • 退会ユーザ @*******
    06/01/09 18:40

    私はあげない

    デリバリーの態度にかかわらず、あげたことはありません。
    これって、UPSの人にあげるかあげないか、、と同レベルですよね。
    コンドの5Fまで、70ポンド超のスーツケースを
    階段であげてもらったとかなら考えるけど。。。

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  • デリバリーの担当者は悪くないのだから・・

    デリバリーの担当者は場所がわからないなか一生懸命努力してくれたのだから・・私なら1ドルくらいでもチップをあげますよ!
    ロストラケージはあくまで会社(空港地上職等)の責任なのですから・・

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