Q&A

上海ホテル予約はどのように?

公開日 : 2006年01月08日
最終更新 :

1月16から5日間の予定で上海(2回目)1人旅に行くおじさんにさしかかった40歳です、個人旅行は久しぶりで1人旅はかなり前(大体家族と)なので、とりあえず航空券は手配できましたがホテルをどうしようかと思います。ホテルガイドやネットの予約サイト(オクトパス、アップルなど)を初めてみながら(頻繁にいっていたころはネットがまだ普及してませんでしたので)さがして¥5000位が安い価格のようでしたが検索でここhttp://travel.echai.net/index.htmlのホテル金額をみるとさらに安い価格帯¥3000以下があり大丈夫なのかと不安とでも安いのも捨てがたいと悩んでいます、立地、クラスにもよるでしょうがやっぱり部屋がかなり狭かったりするんでしょうか?日本語は当然だめなんでしょうか、上海はアンティークもの、雑貨子供服(妻依頼)を安く買いたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 赤信号でも右折車はドンドン行くのだ!

触れで里香さん、(あっ、今日はこうなった)どうも。
    あなたも、のりがイイですね・・・それでイイのだ!!

「上海の交通ルールが、ちょっとよく解かりませんでした。
    青信号で横断歩道を渡っている時も車が突っ込んでくるし、
    道路を横断するのも命がけ。」・・・・・・・・・
    ・・・・に関しましては、
    上のほうの「上海でベビーカーは使用できる?」で
    既にお答えしていますが、その一部をコピペしましょう。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    あとですね、皆さんが書かれてますが、
    交通規則は、殆んど守られませんね。
    赤信号でも、どんどん行きます。
    でもそれは、人と自転車とバイクでして、
    車は、一応、守っています。
    ただし、こちらは、車は右折は赤信号でもOKなんです。
    つまりですね・・・
    まずは、こちらは車は右側通行だと言うことを頭に入れて置いてください。
    南北と東西に交差する交差点があるとします。
    南北方向が赤信号で、東西方向が青信号の場合。
    南から東へ行こうとする車、あるいは北から西へ行こうとする車は、
    ドンドン行きます。
    東西方向に歩行者がいても、頭を突っ込んで歩行者の邪魔をして
    右折します。
    この辺が、慣れないと難しいのです。
    私などは、もう、上海は長いので、負けてなるものかと、
    体を張って前に進んで、車を止めてしまいますが・・・。

まあ、ですが、今は、市内中心部の交差点には、
    交通整理員が張り付いていまして、右折の車を制して歩行者を優先
    させてる風景も見かけます。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/10 21:48

Re: 上海ホテル予約はどのように?

はじめまして。上のほうにあった創業大酒店に去年泊まりましたよ。
    ネット予約で確か200元だったかな。バスタブありで、フロントは英語が通じました。部屋はわりときれいで、少し狭い感じはしました。でも、一人なら問題ないぐらいです。外灘まで歩いて行けたし、立地条件はそんなに悪くないかと思います。
     予約は、上海エクスプローラーというサイトのホテル予約を使いました。いろんなグレードのホテルがのっているんで、参考になれば。
    http://travel.explore.ne.jp/hotel/index.php3

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 上海ホテル予約はどのように?

ホテル情報ありがとうございます、助かります。
    さっそく創業大酒店予約してみました。

• Re: 上海ホテル予約はどのように?

こんにちわ。
    私も12日から行くので探しているところです。
    事前にネットで予約するか、現地のフロントでいつも決めています。
    確かになれないと、ネットは不安ですよね。私の経験ですが
    たいていはちゃんと予約されていて同じ料金でとまれています。
    echaiは使ったことありませんが良さそうには見えます。
    でも、ネットの場合どこでもあるとおもいますが、いざホテルに
    ついたら営業してないということもあったりします。
    ときには、予約がいきわたってないことも。。
    それでも、ホテルは正規料金より安くとまれますので、
    さほどリスクはありません。どっちにしてもネットで、カード前払いでは
    ないですし。
    星の数はけっこう、あてになります。
    2個なら、英語も使えないことが多いそうです。
    4個でも、日本語はたいてい駄目ですね。
    100元くらいから高くて700元、人にもよりますが、日本人が
    不満なくすごせるのが上海だと400くらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 上海ホテル予約はどのように?

アドバイスありがとうございます
    とりあえず初日2日は上海大滬飯店に予約をとりました。
    いまいち地図上の位置が不安な状態ですが無事たどりつけるか??
    その後のホテルはまだ未定です
    ★2つクラスなのでジェスチャーしかないようですかね。
    やや不安になりかけておりますががんばります。さらによいアドバイス
    があればお待ちしております。

• 立地のみでアドバイス

あかちゃんさん、どうも。
    200元前後のホテルに関して立地のみからアドバイスです。
    全般的に言えるのは、このクラスですと日本語はまずダメですね。
    部屋は狭いと言うことは無いです。
    問題はバスタブがあるかどうか・・・
    (私てきに言えばシャワーがあれば十分)、
    冷蔵庫があるかどうか・・・
    (私てきに言えば、コレは重要。
    コンビニで買ってきたビールやジュースを冷やすのには必需品)

安い順から250元までの範囲でアドバイスします。

上海大滬飯店 198元
    外灘にも南京路にも近い。地下鉄站・河南中路站も近い。
    地下鉄の站に近いのは便利。また、外灘に歩いていけるのも最高。

創業大酒店 210元
    これも外灘、人民広場が近い。

上海良友飯店 218元
    外灘といっても相当南に位置しますが豫園には近いです。

上海東亜体育賓館 220元
    上海体育館の近くと言うのは便利。
    地下鉄站も近いし、観光バスがたくさん出ていますバスターミナルも近いです。
    この付近の様子と、そのバスターミナルに関しては下記をご覧ください。
    上海体育場からの観光バスは便利なのだ!!
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10037366/

北広場大酒店 228元
    上海火車站の北側広場に立つ、新しいホテル。
    したがって地下鉄站も近い。巨大長距離バスターミナルもある。

滬紡大厦 228元
    地下鉄站は歩いて10分以上でしょう。
    でも、ココは日本人観光客が多いのです。
    私の知り合いも利用しました。

如家快捷酒店(上海体育館店) 248元
    徐家匯も上海体育場も近い、便利。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 立地のみでアドバイス

アドバイスありがとうございます
    大変助かります、バスタブの有無が料金の分かれ目の感じでしょうかね。
    参考にさせていただき予約しようと思います、4日分ネットでしようか、初日のみで現地で決める(地図が頭に入っていないのでやや不安?)考え中です。
    とりあえず豫園近くはまわりたいので初日か次に日に1泊したいと思います、旅行サイトの方も興味深く拝見いたしました、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件