CUBA入国に際し、傷害保険は絶対条件ではありません

こんにちは。

確か2年前にメキシコのカンクンのツアー会社を利用してCUBAに行きました。
その際、生涯保険の加入がCUBA入国の条件だと言われ、US$2/日の傷害保険に加入してCUBAに行きました。

そして、2012年6月に個人でCUBAに入国しました。
その際、入国審査で保険の加入証明書の提示を求められませんでした。
私以外の日本人も保険の加入証明書を提示していない人がました。
結論は保険の加入証明書は全く必要ありません。
実際にCUBAに行った事がない人が傷害保険の加入が必要など言おうと信じる必要はありませんよ。行った事がないのに分かる訳がないです。
保険会社が「入国の際に保険の確認がある」というのは保険会社が設ける手段です。実際は何も調べられません。

それでも、一応傷害保険に加入してCUBAに行きたいのなら、クレジットカードの保険が一番安いです。もしも、クレジットカードを所持し、傷害保険が付帯されているのであれば、クレジットカード会社に電話をして英文の傷害保険加入証明書を下さいと伝えて下さい。無料で送られてきます。

海外旅行保険に加入してCUBAに行くのであれば、アメリカ系の保険会社はなるべく避けて下さい。CUBAに入国した事が分かると一切の保険が無効になります。(でも、パスポートにCUBA入国のスタンプを押さない限りCUBAに行った事は保険会社には分からない事ですが)

格安にするなら日系の海外旅行保険で傷害保険のみ加入し、英文の加入証明書を貰う事です。

ですが、実際には傷害保険の加入証明書は必要ないので持って行かなくても大丈夫です。
今年のCUBA入国情報です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398767/-/parent_contribution_id/398767/

良い旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 個人批判ではなく、情報の訂正です

体験談は確かに参考になるものですが、入国にかかわるものですから、
    慎重に意見すべきではないでしょうか。
    保険に関する理解はあまりにひどい…と思います。
    個人批判ではなく、情報の訂正ですので、あしからず…

>実際には傷害保険の加入証明書は必要ないので持って行かなくても大丈夫です。

自分が証明書を求められなかったからといって、必要ないと言い切れる
    ものでしょうか…
    旅行会社が付保証明の取得を再三確認してくるということは、係員に
    よってはチェックするとか、ランダムにチェックする可能性もあるの
    では?
    ちなみに傷害保険はケガを補償するものだから、求められているのは
    治療費の特約がついた海外旅行保険ではないでしょうか。
    傷害保険では、病気の治療はカバーされません。

>保険会社が「入国の際に保険の確認がある」というのは保険会社が設ける手段です。実際は何も調べられません。

付保証明はビザを申請する際や留学する際に受け入れ先が要求する
    ものです。
    保険会社はサービスの一環として無料で証明書を発行しているんですよ。
    付保証明の発行には時間がかかるので、来週出発ならすぐに保険契約を
    して付保証明の発行を依頼した方がいいと思います。
    どこの会社でも安いプランに入っていても発行してくれるはずです。

>(でも、パスポートにCUBA入国のスタンプを押さない限りCUBAに行った事は保険会社には分からない事ですが)

事故が起きて請求したらバレルでしょ…
    損害を証明する証憑が求められます。
    キューバじゃ告知義務違反で補償されないし、事故が起きたときに
    使えないんじゃ、保険に加入する意味がありません。
    米系以外の保険会社できちんと契約すべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

判断は当事者で

こんにちは。

>保険に関する理解はあまりにひどい…と思います。

私の文章をよく読んで理解して下さい。
    私自身は保険に関して十分に理解しているつもりですが。

クレジットカードの保険に関して、またアメリカ系はCUBA入国が発覚すると保険が無効になる事。
    格安なら日系の保険で傷害保険を掛ける事を明記しています。
    どのような保険が必要かをきちんと明記しています。

また、トピ主さんより>もちろん保険はかけますが、格安なものにネットで入りたいのです、その証書ではだめなんですか。そもそも必要なんでしょうか。教えて下さい。<と明記されています。必要か必要でないかとの回答で必要なしと書いたのです。また、トピ主さんは保険を掛けて行くと明記されているので保険なしでCUBAに行くとは考えておりません。

>>(でも、パスポートにCUBA入国のスタンプを押さない限りCUBAに行った事は保険会社には分からない事ですが)

これはツアー会社に働いている知り合いに聞いた事です。
    だからとって不正行為を勧めている事ではありませんが、私の文章だと勧めているようにも読めますね。気を付けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件