Q&A

女一人旅でもインドは楽しいですか?

公開日 : 2006年01月08日
最終更新 :

地球の歩き方を読んで、詐欺や痴漢、病気など不安な内容がありますが、インドへ行ってみたいと思っています。2月初旬、8日間の予定です。初めてなのでツアーで基本のコース(デリー・ジャイプール・アグラ・ベナレス)でと思います。実際女一人で、とても楽しかったよ。。などの経験をされた方、楽しむ秘訣、注意事項などありましたら教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 女一人旅でもインドは楽しいですか?

インド・女一人・・・といえば、
    私が注意したほうがいいと思うのは結婚詐欺です!
    詳しくは外務省のHP、海外安全渡航情報のページをすみずみまで見てください。。
    彼らは時間・相当な知恵があるため、かなり時間をかけて根本的に騙してくる場合があります。
    その場その場の単発的な騙しには警戒しやすいですが、警戒心を解かせる術を彼らは心得ています。
    かくいう私も詐欺師に会いまして、詐欺師だ!って気付いた時相手を褒め称えたくなるくらいすばらしい騙し方でした。(ちゃんと気付いたのでだまされなかったんですけどね!)

インドで外国人に積極的に話しかけて来る人はとにかく怪しんでください!
    かといって全く無視するのでは楽しい旅行も楽しめないので、
    どんなに親しくなったとしても心から信用せず相手の話・行動の矛盾点・曖昧な点を見逃さないよう心得ていたほうが良いように思います。
    「自分は学生で、ただ英語をこうして話して勉強をしたいだけなんだ」
    って感じで近づいてくる人の話はまず嘘でしょう。

とはいえ女性一人でも十分楽しめると思います!
    インドはたとえこちらが向き合おうと思わなくてもあっちから向かってくる感じがします。
    楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

気をつけます。

すごい詐欺師がいるのですね。~「警戒心を解かせる術」・・・とは、ある意味興味深いです。細かな情報を教えていただき、大変役立ちました。気を引き締めて、インドを楽しんできます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ツアーだと、自分で行動・移動しないので、
    女一人旅の場合、楽しみが半減するのではないかと思います。

ただ問題は、女一人旅はインドに限らず、
    寂しいものですよ、好奇な目で見られますからね;;

一人旅だと、
    空港やツーリストゲストハウス、
    バス移動または徒歩移動の際などなど
    同じような一人旅の方と出会います。
    たとえ出会えなくても、それはそれで楽しいのです。

個人で一人旅するなら、
    北インドよりは、南インドのほうが楽です。
    デリーの客引きは強引ですし、インド人の体格も
    南より北のほうが大きいので、威圧的に感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は数年前、まったく同じコース(デリー・ジャイプール・アグラ・ベナレス)をツアーで参加しました。自由行動はガイドさんの配慮で最後に泊まるホテルの周辺を朝から出発の時間までというものでした。国内の移動も車、列車、飛行機を利用しましたがどれもエンジョイできました。実はツアーのメンバーですが私と妹、そして一人で参加された日本人男性の3人だったんです。今でもその方とは仲良くしています。一人参加でもきっとエンジョイできるたびになると思いますよ。
    それから水はミネラルウォーターのふたがきちんと閉まっているものを必ず買って飲んで下さいね。また、ホテルでは数時間の停電を体験するかもしれません。これらは通常のことらしいので心配なく。
    詐欺のようなものは世界どこでもあるのかもしれません。気を緩めることなく最新の注意を払って下さい。是非、インドをエンジョイしてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/08 08:54

次の点に注意

2ヶ月前、ツアーに1人参加(男性)でデリー、ベナレス、
    カジュラホ、アグラ、ジャイプールをめぐりました。
    一人旅している若い日本人女性の姿も見らまれました。
    あなたの場合は、1人参加のツアーになっても現地のガイド
    が付くのでしょうから、かなり安心ではあります。

その時の体験から、幾つかの留意点を挙げてみます。

(現地の様子)
    ・テロがいちばん怖いのですが、あまり人出が多く集まりやすい 
     場所は避けたがいいでしょう。強盗などはいないようです。

・スリ、ひったくりなどはどの国でもあることです。
     ただ、物売りが集まって囲まれる場合がありますが、
     持っている商品や相手に目線を合わせず、完全無視す
     ればOKです。少しでも相手の視線と合ったり、興味
     を示すとしつこく食い下がります。
     また、子供の物乞いも多く、寄ってくるので要注意です。

・空港や駅などではリクシャーなどのドライバーが客引き
     に集まって取り囲んだりします。こんな時にも、とにか
     く毅然とした態度で完全無視をするか、必要なら料金な
     どしっかり尋ねるといいでしょう。その場合、降りる時
     にトラブラないように、メモに予め料金を書かせること
     です。料金の目安なども予めガイドブックなどで調べて
     おくといいです。

・ぼったくりや詐欺などもどの国にもあることです。
     要は自分が慎重に行動し、うかつにワナにはまらないよ
     うにすること。
     商品購入でも、自分の目で確かめ、しっかり判断するこです。

(持参物・両替)
    ・一般的な物以外には、特にこれといってありません。
     荷物は可能なかぎり少なくすることです。これについては
     My HPの「旅のノウハウ」を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (旅のノウハウ編)

・両替は現地空港でルピーに替えるといいでしょう。
     多額のお金を持参するのならチェックを組むのも必要
     でしょうが、短期旅行ではその必要もないでしょう。
     数万円の日本円と米ドル数万円分を持参すればいいで
     しょう。他はカードを利用します。

滞在日数と買い物の予定などを考慮して両替すればいい
     のです。日本円でもドルでもOKです。ドルは10ドル
     紙幣と1ドル紙幣を持参すること。(1ドル紙幣を多く)

物価が安いから、ドル紙幣を使用する機会は日本円にし
     て500円以上になる場合です。ちょっとした飲食代、
     ミネラル水、リクシャー代、ホテルでの枕銭、観光場所
     の入場料、撮影料、小物の土産品、トイレのチップなど
     はルピーで払います。 

以上ですが、インドはなかなか興味深いところですね。
    私のインド旅行記も進行中で、デリー、ベナレス、カジュ
    ラホの分しか完成していませんが、その分だけでも参考に
    されてください。

要はyes 、noの意思表示をはっきりさせ、毅然た
    る態度で慎重な行動をすれば問題ないでしょう。
    素敵な旅になることを願っています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/ind-1.htm
    (インド編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 次の点に注意

メッセージありがとうございます。HP拝見しました。分かりやすく、とても楽しかったです。今後の旅行にも役立ちそうなので又利用させていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女一人旅??

みのりんさん こんばんは

>初めてなのでツアーで
    ツアー参加のようですね。
    ということは一人旅ではなさそう、一人参加の複数人旅では?
    であればご自身の気持ちの持ち方で旅は楽しくもなり、また
    不愉快にもなるのではないでしょうか。

参加される皆さんと交わりたくなければ何となく疎外感というか
    孤独感を味わうことも可能です。
    「旅は道連れ・・・」とか言われますように人との巡り合いの
    きっかけは思いもよらない展開に発展することも?

ポジティブな気持ちで大いに楽しまれたほうが良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 女一人旅??

彝驫靉  様。メッセージありがとうございます。ツアーなのに一人旅というのは言葉がおかしいですよね(><)すみません。ただ、私が問いかけたかったのは、今のところ検討中のツアー(3社共)に他の参加者がいないので、もし一人だけの場合・・・という事でした。一人で行っても楽しめる場所があれば教えてくださいね。