再度詳しくありがとうございます!

マルコポーロさんの投稿を見て、1カ月のパス購入で決めました。1つ1つの街の滞在期間を減らし、ぽんぽん次へ次へといどうしていく感じである程度どこをまわりたいのかイメージを膨らませてみようと思います。

宿も序盤と最後だけ予約しておく感じにしようかと思いました。

また、ロンドンがあまりこのIN⇒OUTではおすすめではないようですので、カットしてイタリアやスペイン(バルセロナ。出来ればグラナダ)を少し回ってみようかと思います。

今回は時間があるという事で、元々のコンセプトが色々な街・国を見て、今後社会人で限られた時間の中でもう一度ヨーロッパに来る機会を得た時、どこにもう一度行きたいかを知るための旅にしようかという目的があったので、連泊は極力減らす方向で行こうと思います。

非常に詳しいアドバイスを誠にありがとうございました!!

掲示板でこんなにも詳しく回答を頂けると思っていなかったので、とても感激しました。

もう一度幅広くヨーロッパを見て、絶対に行きたいポイントだけ洗い出してみる事にします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グローバルパスの旅は半日移動+半日観光を基本に

全都道府県を回ったのなら、今度は全ヨーロッパ(約50カ国)でしょう。

1ヶ月パスで、タダで行ける23カ国全部は無理でも、若さでひとつでも多く回って下さい。

スタンプラリーとか移動だけの旅になるという余計なおせっかい(うらやましさの裏返しかと)には耳を貸さず、学生のときしかできない旅を楽しんでください。

なるべく多くの国を回りたいとおっしゃっているのですから。
    首都に3泊して日帰りではなく、一筆書きコースが移動時間が最少で済み、効率的です。

ロンドンは判断が難しいですが、将来ほぼ確実に行けるなら湖水地方やコッツウオルズ、スカイ島などと一緒に英国だけ1週間~10日のほうがいいかも。

1ヶ月パスでは23カ国のうち、アイルランドや北欧、ギリシャ、ポルトガルやスロベニア、クロアチアを除くバルカンなど欧州の端っこの国々は難しいですが、中央部(西~ハンガリー・スロバキア、伊~独)の10数カ国の都市、観光地は可能です。

行きたい街を精選して精力的に回って下さい。
    ウイーン2やパリ2、ローマ2、プラハ1、ブダペスト1(数字は日数)などを除けば、どこも半日あれば観光可能です。
    2とした3市でさえ、連泊はするものの、丸1日でもいいかも知れません。
    それでも、その街の代表的観光ポイントの5,6ヶ所は回れますから。

移動に半日かかったとしても30ヶ所近くは回れます。1~2日欲しい以上5ヶ所8日+22ヶ所の計27ヶ所は回れると計算できるでしょう。日本からの往復を含み31日でも25、26ヵ所くらいは選べます。

バルセロナやグラナダ、伊3市くらいはプランしだいで十分可能です。

朝発で夕方か夜までかかる列車移動は避け、寝台、簡易寝台利用がいいかと。
    半日移動、半日観光を基本にされるといいかと存じます。

実際は次の街への移動が1~3時間で済むことも多いので1日は1日弱観光+移動となることも多く、観光もゆっくりできるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

半日移動半日観光いいですね

このように考えていけば、本当にたくさんの街を見る事ができそうです。ドイツの街を半日観光で増やしたり、スペインもまわれそうです!イタリア3市も組み込みたいと思います。あとは、現地で調節しつつまわろうかと思います。

パリなのですが、モンサンミッシェルや宮殿にも行こうと考えているため、3泊にしようかと思いますが、確かに市内の観光でしたらローマであっても2泊して1日半観光すれば十分そうですね。

イギリスなのですが、今後行くかはちょっと分からないので、OUT地から比較的近いこともありますし、もし時間がありそうならロンドンだけでも観光しようかと思います。(2泊くらいで)

今回の旅では
    各国の絶対的な見どころは抑えつつ、半日移動プラス観光という、そんな感じで精力的に街を回る事を重視しようかなと思います!

貴重なアドバイス、誠にありがとうございました!とても旅に出るのが今から楽しみです。

しかしここで色々と聞かせていただいてから、ガイドブックの観光情報が参考にならない事を痛感している次第です。。。また、お時間許すようでしたら、上記以外でおすすめの町などありましたら、いくつか教えて頂けると幸いです。