Q&A

トルコ土産

公開日 : 2006年01月07日
最終更新 :

最近自分が旅行に行けない身なので、旅立つ友達がいたら、お金を渡してお土産を買ってきてもらうのが楽しみになっています。
今度トルコに行く友達がいます。あまりフリータイムがないツアーに参加するらしいので、探し回らなくても買えるトルコ土産(食べ物)があれば、ぜひ教えてください。(例えば、イタリアだったら、バッチチョコ、韓国だったら海苔・ゆず茶のような、定番だけどおいしいもの)
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ドンドルマの素

こりらさんはじめまして
    ドンドルマの素は、冬場は探すの大変かもしれません。

去年の11月半ばに行ったときに、色々なところで探しましたが
    お店の人曰く「季節じゃないからないよー」と言われました‥

偶然入ったイスタンブールのセブンイレブンで見つけましたけど、
    今はどうでしょうね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たまっちょさんへ

たまっちょさん、レスありがとうございました。(お礼がとても遅くなってごめんなさい。10日以降、レスがしばらく入ってなかったので、チェックしていませんでした。ごめんなさい)
     トルコから帰国した友人は、ドンドルマはどこにも売ってなかったと言っていました。添乗員さんに聞いても、「冬はない」と言われたそうです。しかし、私としては、ぜひ買って試食してみたいものの一つです!
     情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考~

http://www.zamalek-jp.com/world/Turkey01.htm

ここのサイト、役立つかも~!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

じゃんくさんへ

じゃんくさん、レスありがとうございました。(お礼がとても遅くなってしまってごめんなさい。10日以降、しばらくレスが入ってなかったので、チェックしていませんでした。ごめんなさい)
     サイト、見させていただきました。素敵なものが、たくさんあるんですね。(私はトルコと言うと、絨毯くらいしか知識がなかったです。まるっきり素人です)中でも、陶器がかなり気になりました。すごく鮮やかできれいですね。
     私もトルコに行きたくなりました。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/07 22:55

お酒好きなら

LAKI(ラクと読むようです)はどうでしょう。

無色透明の独特の香りのする強い酒ですが、水で薄めると白濁します。
    そのため『ライオンのお乳』と謂われているそうです。

空港の売店でも売っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お酒好きなら

k20さん、情報ありがとうございます。
    残念ながら、お酒があまり飲めないのです・・・。いつも思います、お酒が飲めたら、きっと人生の楽しみが増えるだろうなぁと。確実に、旅先での楽しみの一つになりますよね。うらやましいです。
    わたしは飲めないですが、そのトルコに行く友達がすごいお酒好きなので、伝えておきます!
    ありがとうございました。

• 空港内のショップ

帰りに空港で買って帰ったもので、缶入りトルココーヒーと、ベヤズ・ペイニ-ルというトルコの白チーズが、ワインによくあっておいしかったです。

空港は値段は安くないですが、手軽に買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港内のショップ

駱駝シァンズさん、情報ありがとうございます。
    トルココーヒーですね!飲み物って、国によっていろんなものがあって、興味深いですよね。しかもおいしい。(アジアのどこの国か忘れましたが、砂糖入りのお茶だけは好きにはなれませんでしたが)トルココーヒーのお味は、どんなものかぜひ飲んでみたいです。
    ワインは飲めないのですが、チーズは大好きです!調べてみたら、塩がきいてるチーズのようですね?そのまま食べてもみたいし、料理のアクセントに使えそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロクム

http://www.jp-tr.com/icerik/gurme/yemek/lokum.html

ゆべしみたいな感じです。お土産で配ったら結構喜ばれました。
    でもゆべしが嫌いな人はダメでしょう。
    多分☆が4~5あるホテル内でも買えると思います。
    私は宿泊したホテル(名前忘れちゃった)の1Fで買いました。
    そんなかさばらないのでお友にも負担がなくて良いかと・・・。
    アップルティとかもありますが、別にトルコで買わなくてもいいかな。
    ドンドルマの素(粉状)とかもあるらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロクム

さっちゃーさん、情報ありがとうございます。
    なんだかとてもおいしそうですね!いろんな種類があるのも魅力的です。(ナッツ類が入ったのが特に心惹かれます)欲が出て、ハジベキルのお店で買ってきて欲しいな・・・なんて思わず考えたりしてしまいました。
    アップルティもいいですね。仕事中にいつも緑茶かただの紅茶ぐらいしか飲んでないので、バリエーションが増えます。
    ドンドルマの素があれば、簡単に作れるのでしょうか??ぜひその味を試してみたいものです!

• いいね! 0
    • コメント 0件