Re: ★☆トルコのホテル事情☆★/どなたからも書き込みがないので.............

場つなぎに。

ぐっさん54さん、こんにちは。
トルコは昨年1回行っただけですので、とても詳しいとは言えませんが、ほかのかたからの書き込みを待つ間、ということで。

まず、ホテルの場所ですが、旧市街VS新市街、ここでもよく話題になっていますね。

土産物店などからの頻繁な声かけや雑踏を煩わしいと思われるようなら新市街、でしょうか。
また、新市街の方は、規模の大きなホテルも多く、異国情緒は少し物足りないかもしれませんが、逆に普通のトルコの生活が見られるとも言えるかもしれないし、ショッピングや散策の場所にも事欠きません。
ブルーモスクなどの歴史的地区を眺める側に立つ、というのもなかなかいいですよね。

私は、旧市街の方に泊まったのですが、これは在トルコの日系旅行社のアドバイスを受けてのことでした。
やはりどっぷり歴史的地区の中にいる、というのはそれ自体楽しかったですし、夕食後にぶらぶら歩いてブルーモスクなどの夜景を愉しんだりしました。
特に治安が悪いということはないと思います。
声がかかるのも、気にされるむきもいらっしゃるようですが、別に体に危害を加えられるわけではなし、さっさと通り過ぎればそれまでのことだと思います。

誘われてもついて行かない、うまい話(買い物、観光の案内など)に乗らない、スリやひったくりの手合いに気をつける、等々、これは宿泊がどの地域であっても観光地ではつきものですので、くれぐれもご注意くださいね。

新市街と旧市街のアクセスはとてもよくて、どちらに泊まられても不便ということはないと思います。

次に、ホテルにスーツケースを預ける件ですが、最初と最後が同じイスタンブールのホテルで、中、何日かをよそに行かれる間、ということですよね?
まず問題ないのではないでしょうか。
イスタンブールではありませんが、これまで何度もしています。

最初のチェック・インのとき、はじめ何泊で、中何日かおいて次にまた何泊、みたいに確認をされると思いますが、そのときにスーツケースを預けたい旨をおっしゃったらいいと思います。
ホテルによって、コンサートホールのクロークのようにきっちり管理されているところもあれば、フロントデスクの周囲に山積みにされていることもあり(しかも、レセプションは無人......ーー;))さまざまですが.........。

規模の小さなホテルでご心配なら、予めメールで依頼しておかれて、さらにチェック・インのときに確認されると安心ですよね。

カッパドキアのホテルも、上記の旅行社にお任せだったのですが......
ユルギュップのYunak Evleriというところに泊まりました。
感じのいいホテルで、特に、朝、テラスからの眺めはなかなか気持ちのよいものでした。
ただし、ずいぶんたくさんの洞穴??に部屋が分散していますので、条件は場所によって違うかもしれませんが....。
町まで歩いて行って小さなスーパーで買い物したりもしましたし、古色蒼然たるCDショップで、何ヶ月も埃をかぶって店ざらしになっていたのではないかと思われるCDを買ったりしました。
そういう意味で、足場も悪くなかったです。

トルコは、活気があってほんとうに面白く、興味のつきない国でした。
楽しいご旅行になりますように。
ほかの方から、もっと有益な情報が得られるといいですね!

では。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント