フレキシ3日間セーバーかスイスカード・・・

ヨッチンさん

フレキシセーバー1日分の費用と、その利用区間を半額切符で動く費用との比較です。従ってインタラーケンからの移動部分は利用日としないで半額で購入がお得でしょう。

スイスカードといって国境から目的地までの最初の一日、と最後の一日が利用できて、間を半額で購入できるものがあります。 つまりこの場合はツエルマット/インタラーケン間を半額購入します。 確か2等で1人45スイスフラン?・・。 このスイスカードは最初と最後の日は最短ルートということになっていますが、ベルン立ちよりはオンルートですから問題ありません。 www.myswiss.jp スイス政府観光局日本語版

グリンデルワルドはやはり花のきれいさで言えば メンリッヘン/クライネシャイデックでしょう。時間が無ければフィルストのロープウエーと周辺散策。 さーてユングフラウヨッホはどうされますか。行くとすると半日はたっぷり消えますし、高いところなのでけっこう体力を消費します。フィルスト往復周辺散策がやっとかなあ・・。

インタラーケン発は朝一番・・ただしお天気と相談のこと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今回のケースはスイスカード利用が良さそうですね。

    ぼうふらおじいさん、ご回答ありがとうございます。

    具体的にアドバイス頂いて、ぜんぜん見当のついていない私にもイメージ出来ます。ありがとうございます。

    今回の場合は、スイスカード利用が良さそうですね。

    実はユングフラウヨッホに登山鉄道で行って、そのままインタラーケンに行こうと考えています。つまり、ツェルマット→ユングフラウヨッホ→インタラーケンと1日使ってでも行こうと考えてるのですか、無謀ですか?

    ぜひ散策してスイスの自然を堪能したいので、メンリッヘン/クライネシャイデックか、フィルストのロープウエー&周辺散策、やってみます。

    スイスカードは現地購入できますか?
    今は日本で購入したほうがお得でしょうか?

    あと、ここの鉄道は景色綺麗だから乗っておけ!とかありますか?

    もう1つ、本場のチーズフォンデュをぜひ食べたいのですが、お勧めのお店ありますか?

    質問ばかりですみません。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ユングフラウヨッホへいつ行くか・・・

    ヨッチンさん

    ツエルマットから一挙にユングフラウヨッホへ行ってからインタラーケンへ戻る・・・このプランはツエルマットのお天気次第、もちろん行く先のユングフラウ地方のお天気もですが、を見計らって時間の使い方を考えるのが良いでしょう。 この2つの地域はそれほど離れていないにもかかわらず間に4千メートルの山並みがあるため微妙にお天気が違います。 ホテルのTV(朝7時にスイス各地のリゾートの設置カメラのライブ中継があります)の天気予報をご利用ください。

    まあ日が長いですから・・・後は体力勝負!ですが。


    スイスカードは現地購入できます。たしかジュネーブ着でしたね。この空港駅窓口でお求めください。ついでにバリデーションも。

    チーズフォンデュウはツエルマットでもいろいろなお店に看板が出ています。但しどのレストランでもとはいきません。チーズのにおいがきつすぎて他の料理の雰囲気を損なうため出せるお店が限定されるからです。なおたいがいのお店は2名様から・・・となります。いわゆる”鍋物”ですから・・。もちろん1名でもというお店はありますが限定されます。 インタラーケンは・・・ウーン存じません。ツエルマットはどちらかといえば小さなお店が・・。 知っているのはスイスシャレーというお店ですが、一人からやってくれたかは・・・?です。 ホテルでお聞きになる方が良いかもしれません。

    ご推奨の鉄道沿線については日程が込んでいるのでまずは所定のコースをこなすのが第一でしょう。ツエルマット/インタラーケンへの移動時にいったんブリーグまで出て、BLS線(旧路線)経由でシュピーツへ出るコースは鉄道マニア向きですが、VISPからトンネルで一気にシュピーツへ出るのとの所要時間の差は1時間以上になることから今回はこの路線は割愛でしょう。

    車窓といえば時間があればベルン観光後シュピーツに戻ってモントルーへ抜けるツバイジーメン経由のゴールデンパスライン利用ですが厳密に言うと最短ルートにはシュピーツ/ベルン往復が入りません。

    まあ検札の車掌さんが目に角立てるとは思いませんが、気になったら乗車前に窓口で相談してみたらいかがでしょう。シュピーツ/ベルン往復を半額で買え・・というかもしれませんが、たぶんまあいいんじゃない・・といいそうな気もします。(こんなあいまいなアドバイスは厳格な方のご注意をいただきそうですが)

    車窓ですがあちこちで湖や山、牧草地、しゃれた家などが楽しめるスイスです。それもジュネーブ周辺、ツエルマット、グリンデルワルド、ベルン・・・それぞれ家のつくりが微妙に違います。まあ 農業(酪農)のやり方もそれぞれ違うのですから当たりまえですが・・。 

    楽しんできてください。