全部列車で回れ28泊、スイスもゆっくり見れます

1ヶ月もあれば空路を利用しなくても23カ国の列車乗り放題のグローバルパス(2等6万1000円ほど)を利用し、列車だけで十分回れます。

列車で日本を回ったのなら、それと大差ありません。

。青春18きっぷは2300円で快速、普通しか乗れないのに、こちらは高速列車、特急も乗り放題で機動力がまるで違います。しかもグローバルパスは1日当たり2000円と激安です。

全部連泊でも18回(日)は移動で1日当たり3400円です。1移動は5000円~1万5000円ほどかかるので、パスが絶対の得です。

最後はパリからユーロスター(パスで割引)でロンドン3、その後もユーロスターでブリュッセル(グランプラスの2時間滞在)、ブリュージュ1、アムス2とすべて列車で移動するといいかと。欧州はとても狭く、空路より列車のほうが速いケースも多いです。

ブダペスト3からはコシツエ経由でタトラ山脈1を横断してザコパネ経由でクラクフ3へ。

ウイーン3に出て、チェスキークルムロフ1、プラハ3、ミュンヘン1、ノイ城1、スイス3、パリ3でいいかと。
ポーランド内のみグローバルパスは使えませんが、追加はわずかです。

スイスではチューリヒ、ジュネーブはほとんど見るところがないので、単に通過だけで、グリンデルワルトで2泊するといいかと。

数字は泊数で希望通り(パリはブリュッセル日帰りがないので3泊に、ブダペストは丸2日で十分かと)にしましたが28泊です。

宿は安くならYHをオンライン予約しておくのがいいかと。夏以外なら予約しなくても自由の回れるのですが。
なお、独、スイス、オーストリア、チェコ、ベネルクスでは列車の予約は不要です(タリスとチェコのSC以外)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご丁寧に誠にありがとうございます!!

    こんなにも詳細に誠にありがとうございます(*^_^*)
    非常に参考になりました!感謝・感激です!

    ガイドブックにグローバルパスは少なめを買った方がよいと書いてあったため、21日分を購入し、残りは空路にしようとしていましたが、仰るように空路をカットして30日のグローバルパスを購入し、全て鉄道移動に徹したほうがよさそうですね。。。検討し直します。

    皆さま仰られるように、スイスでの観光を特にもう一度検討し直そうと思いました。

    また、今回の旅程でここの泊数をカットして、ここを回ったほうがいいなどと言ったアドバイスがありましたら、教えて頂けると幸いです。3泊というのも特に強いこだわりがあるわけではないので。。。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドレスデンやチロル地方を+するといいかも

    例えば、ロンドンインでローマアウトだとロンドンとパリ(計5日)観光後パス使用、ローマ到着時が21日目で2日観光なら21日パスでもいいですが、ブダペスト(丸1日でも可)、アムス(丸1日でも可、時間がなければ半日も可)だと1ヶ月パスとなるでしょう。

    値段は必ず1日当たり幾らで比較を。長いパスのが安いのです。

    ブダペストやプラハ、アムスは昼着き、翌日昼発の丸1日滞在でも観光可なので、パスを利用しない日はウイーンやパリ、ローマなど最低連泊が必要な街を除いて余りないのです。

    グローバルパス1ヶ月は浅く広くのヨーロッパ・オリエンテーション用のパスです。

    ですから連泊は今回の場合ウイーン、パリ、ロンドン、クラクフ以外必要ないかも知れません。

    ロンドンにまた行かれる可能性があるなら、地方を含めた英国旅行は別にする方法も。

    ロンドンを入れた欧州一周は普通、インかアウトをロンドンにして大陸との移動を1回にします。

    そうすると、他都市の3泊を2泊や1泊にすることにより、ローマやフィレンツエ、ベネチアの、ヨーロッパ人が行きたい欧州ベスト3にも行けます。

    またはチェコからスイス間にドイツやオーストリアももう少し回る方法も。下のコース(プラハ、フュッセン以降)はそのモデルコースです。

    せっかく23カ国の行きたい国、街に行けるのですから、割引きにはなるとはいえ、別料金がいるロンドンはどうかなと思ったしだいですが、最初はLCC利用のプランだったようなので、やはり今ロンドンを見ておきたいのでしたら、それもいいかと。

    プラハのあとはドレスデン、ローテンブルク、フュッセン各1泊(アルテピナコテーク、ドイツ博物館に興味がなければミュンヘンカット)がお薦めです。ブダペスト、クラクフ、プラハは2泊でもいいかと。

    フュッセンからはバス35分のロイテに出て、ガルミッシュへ。ドイツ最高峰のツークシュピッツエに登山電車で登り、ミッテンヴァルトYH泊(360度アルプス)、インスブルック経由チロル地方のアルプバッハかエッツタール泊、その後チューリヒ経由でグリンデルワルト連泊がいいと思います。

    ブダペスト連泊のあと、朝の列車でスロバキアのコシツエへ。午後タトラ山にロープウエーに登りタトランスカーロムニツア泊、朝のバスでザコパネへ。列車でクラクフ泊と2日目の午後遅くには着きます。または午後はスピシュスキー城、翌日朝にタトラ山登山でも夕方以降クラクフに着けます。

  • Re: 全部列車で回れ28泊、スイスもゆっくり見れます

    マルコポーロさん

    早速参考にさせて頂きました。

    私も1カ月ヨーロッパを回ろうと考えており、その際に

    ・ユーレイルパス
    or
    ・LCC
    で悩んでいました。

    が・・・ユーレイルパスですね。
    もっと自由な旅をしてみようと思います。

    が、一つ難点が・・・

    最初にパリに到着するのですが、その後すぐスペインへ行きます(トマト祭りの為に)
    つまり、

    ・パリ→バレンシア

    へと移動をしたいのですが、これを鉄道で移動すると丸1日かかるので・・・
    こういう場合はLCCを利用した方がいいのでしょうか?
    寝台列車もかなり高いようなので。

    あとは、
    イタリア、スイス、オランダ、ベルギー、イギリス(多分)、ドイツへは必ず行く予定です。
    アドバイス頂けると嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    基本左回りに一周でいいかと

    基本、半日移動で半日観光を繰り返しながらときどき連泊がいいと思いますので、朝パリ発で15時前にバルセロナ着。サグラダファミリアなどを見て泊、翌日バレンシアに昼ごろ着が最速ですね。
    時間があればバルセロナ連泊ですが。


    こういう風にのんびりが列車旅の魅力なので、すぐにバレンシアなら2重払いになってもLCCは仕方ないかと。

    アウトがどこかわかりませんが、地中海沿いに伊へ。スイス、独、ベネルクス、英でしょうか。スイスのあとチロル経由でウイーンやブダペスト、プラハ、ドレスデンからドイツに入るコースが最高なのですが。

    欧州全体をアメリカのような一つの国(EU)と考え(アメリカよりはるかに狭いです)それぞれの国を意識せず、行きたい街を結ぶ感じで旅されたらいかがでしょうか?

    国境審査もなく、通貨もほぼ統一されて、各国はアメリカの州みたいなものですから