12/07/21 20:42

Re: Re: ラマダン中の旅行について

しげきちさん、
早速のお返事ありがとうございました。
ラマダン中でも旅行ができそうなことをお聞きして、一安心してうれしく思っています。

もう少しお聞きしてもよろしいですか。

マラケシュからリッサニまでの移動についてなのですが、
それもグランタクシーで大丈夫ですか。
途中で一泊するつもりですが、
そんなときはタクシーはどうしたらいいのでしょうか。
今のところ、ワルザザートの15キロほど南にあるエコロッジに宿泊したいと考えているのですが・・・。
タクシーは泊まってくれませんよね。
そしたら、やはり町に泊まるほうがいいですかね。

また、グランタクシーの長距離移動の相場など、もし知っておられたら教えてください。

たびたびですが、よろしくお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: ラマダン中の旅行について

    マラケシュからリッサニまで、理論上グランタクシーを乗り継いでいく事は可能だと思います。
    ただし、グランタクシーは基本的に近接する都市間同士を運行しているため、乗り継ぎが何度も発生してしまいます。
    しかも乗り継ぎの度に、同じ方向へ向かう乗客が6人集まるのを待つ羽目になります。

    また、グランタクシーといっても、車両は普通のセダンです。
    そこに運転手以外に前の席に2人、後ろの席に4人がギュウギュウになって乗り込むのです。

    この事から、マラケシュからリッサニのように長距離の場合は、バスの方が有利と考えられます。

    グランタクシーの料金については、都市間単位で決まった値段を乗り込む乗客6人が割り算します。
    ギュウギュウになるのが嫌な場合、2人分の代金を払えばかなり快適になるはずです。
    また、いっそ6人分買って擬似チャーターにしてしまう事も出来ます。
    "都市間単位で決まった値段" については、いわゆる "その辺の人" に聞くと、おそらく正直に教えてくれます。



    マラケシュからリッサニまでの行き方ですが、少し前に当該掲示板に話が出ていました。


    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/630390/-/parent_contribution_id/399404/


    Supr@toursというバスが、リッサニよりも先のメルズーガの村まで唯一走っているバス会社です。
    そして、これまで私は把握していなかったのですが、当該バス会社のバスはマラケシュからメルズーガまでダイレクトで行けるようです。
    (昔、メルズーガ行きの Supr@tours のバスは、フェズからのみ出発していましたので、便利になりましたね)

    http://www.oncf.ma/

    ONCF というのはモロッコ鉄道の事ですが、Supr@tours はどうやらそこの関連らしく、上述ページで時刻検索すると、確認する事が出来ます。


    Supr@tours 以外のバスについては、モロッコ国営バス CTM がリッサニまでバスを運行しています。

    http://billetterie.ctm.ma/reservation/get_voyages

    マラケシュ方面から CTM バスでリッサニへ行く場合は、エルラシディアで乗り換える必要があります。

    もしくはエルラシディアまで CTM バスで行って、改めてグランタクシーを使ってメルズーガ目指すのも悪くない選択肢です。
    この場合は、エルラシディア-->エルフード-->リッサニ-->メルズーガ と、グランタクシーを乗り換えていく事になります。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: Re: ラマダン中の旅行について

    すいません、自分の旅行記の過去ログを読んだ所、リッサニからエルラシディアまでグランタクシーで行ける事がわかりました。

    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=115

    このため、上述の回答について、最後の一行を訂正いたします。

    //*--
    この場合は、エルラシディア-->リッサニ-->メルズーガ と、グランタクシーを乗り換えていく事になります。
    --*//

    • いいね! 0
    • コメント 0件