そうなんです。

間に合ってよかった。

そうなんです。

フランス人も携行義務を負っているため、成人すると「Carte d'identite」という、その名もずばり身分証明カードと呼ばれるカードを取得します(有償)。海外に出る機会のある人はパスポートで代用できます(但し、より高額)。運転免許証は身分証明書として使用できません。

警察は身分署名を求める権利を有しており、身分証明ができない場合、48時間だったか、24時間だったか、拘束することも可能です。

ただ、十数年滞在しましたが、身分証明を求められたのは一度だけでした。(但し、それぞれシェパードを連れた自動小銃を携行した警官2名を従えた係官でしたが。地下鉄の定期を見せたら、冷静に怒られました。凄み抜群でした。)

なので、義務を理解したうえで携行するしないは、最後はご自分の判断で。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/07/22 01:03

    フランスでの身分証明の義務

    nyao228さん、トベロラカシさん、こんにちは

    私も、昨年、地方へ行ったとき憲兵隊に尋問され、
    最初に要求されたのが、身分証明の提示でした。
    そのときの様子をここの掲示板に投稿しておいたので
    興味あれば読んでみてください。↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546344/-/parent_contribution_id/385836/

    フランスでは、何かあると、すぐ身分証明を見せろという傾向があるので、盗られないようにしっかり肌身離さず保持できる安全袋のようなものに入れて持ち歩いてはどうだろうと思います。

    フランスの規則では「検問のときに、尋問される人は身分を証明出来る義務がある」という文章になっています。言い換えれば、身分の証明できるもの(証明書等)の携帯が義務づけられている、ということになります。


    フランスの国家発行の身分証明書について(フランス行政庁のサイトより)
    最初の取得は無料、有効期限は10年。なくしたり、切り替え時に古い身分証明書を提示できないと25ユーロ。


    フランス人が証明として使用できるものは、
    国家発行の身分証明書、パスポート、運転免許証、そのほか軍人や特定の証明書で定められたもの(写真と本人の容貌がかけ離れていないこと)

    特に、フランスの運転免許証は、一度取ったら、免許停止や身体的に障害などの変化がない限り期限なく使用できるので、写真が古くて身分証明としての役に立たなくなることがあるかもしれない。
    (知人で、20歳の時に取った運転免許証を40年ぐらい使い続けているのを見せてもらったことがあります。写真は20歳の時のままでした。住所変更のときは、その免許証に新しい住所を書いてもらう欄があったと思います。)


    外国人の場合の証明書として使用できるもの
    パスポート、VISA、滞在許可証。

    フランス行政庁のサイトから引用
    http://vosdroits.service-public.fr/F1036.xhtml
    http://vosdroits.service-public.fr/F1341.xhtml
    http://vosdroits.service-public.fr/particuliers/F2827.xhtml#N1018C

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    mamoruさん

    ありがとうございます。


    運転免許証もOKなんですね。
    たぶん、フランス人の同僚がシェンゲン協定発効前にルクセンブルクに出張する際に、確かその場合われわれ外国人でもパスポートでなく滞在許可証の提示でよかったところ、パスポートを自宅に置き忘れたので運転免許証を提示したところ、出国できなかったことと混同していたのかもしれません。


    最初の取得は無料だったんですね。別の同僚に見せてもらった冊子に手数料の金額が表示されていたので、てっきり有償だと思っていました。


    ちなみに、憲兵(Gendarmerie nationaleのことですよね?)に身分証明を要求された、地方というのはどちらでしょうか。
    パリ以外(といっても一度だけ)では求められたことがないのですが、全体的に厳しくなっているのでしょうか。

  • Re: そうなんです。

    いろいろ対策練りながら所持しようかと思います。




    それにしても・・・パリ旅行記って検索して、「スリ」ってワードをこんなにも目にするなんて!
    ・・・と、パスポートをみつめながら愚痴ってるスレ主ですw





    有難うございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件