12/07/21 13:53

世の中何があるかわからない

遊びでLAに行っていて、
重要な仕事に穴を空ける危険性が
あるのなら、前日に戻っているでしょう。

”飛行機が遅れました。申しわけありません”
で済むのか否か。これで席を(=職を)失う可能性があるのなら、
止めるべきです。

海外では遅延があるという訳ではなく、線路の上を走れない
航空機の場合は、安全最優先のために、遅れることや欠航は
あり得ます。余程のことがない限り、遅れや運休のない新幹線とは
本質的に異なるのです。

9月なら台風が近づく、または直撃したとしましょう。
または、出発間際に不良箇所が見つかり急遽修理したとします。
前者は欠航やダイバード、後者は数時間の遅れになります。
直前まで全く問題なく、いざ乗ろうとしたら、
”使用予定の機材が落雷を受け、使えなくなってしまいました”
と言われたことがあります。早めにラウンジに入っていたため、
事故には全く気がつかなかったのですが、当然、出発が10時間近く
遅れ、玉突き的に、その後(到着先から乗る予定の飛行機)も遅さ
せざるを得ず、さらに追い打ちを掛けるように、天候不順で、ほとんど
全てのフライトが遅れや運休という経験もあります。

機材不良が連続したこともあります。

ですから、最悪一日遅れても構わないと言うスタンスで行くか、
いざとなったらノーマルを買ってでも戻る覚悟が必要です。
遊びで行く場合で、あとに組織や客に多大な迷惑を掛ける
可能性があるのなら。

ただし、日常茶飯事ということは、当該エアラインも含め、まともな
商業フライトをしている会社ならあり得ません。

羽田の長距離便は、国内線の足かせをならないことを前提に、ひっそりと?
(混雑を避けて)飛んでいます。

UA 9721 LAX 0110 HND 0500*
もし機材故障などで大幅遅延が予想されるのなら、
急遽、
DL 635 LAX 0110 HND 0455*
を購入して(もともとノーマルなら書き換えだけで済む話し)
帰国するという方法もあります。

隙間を通すようなスケジュールなので、羽田はこれだけです。
成田だと、
AA 169 LAX 1200 NRT 1550*
NH 5 LAX 1235 NRT 1625*
話しになりませんね。
ですから、天候以外の機材不良や機長の寝坊などを除き、DL 635で戻るという
道は残されていますが、天候等では不可能。

飛行機の時刻はあくまで目安です。
安全を無視し、定刻や遅延を回避しよとして大事故になった例は、
日本人が遭遇した事件では、シベリア上空のKE撃破でしょう。

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