こちら(日本)に居る内にも準備出来る事は結構あります

こんにちは、
初めての異国での運転、土地勘の無さに加えて
これも始めての右側通行でのドライブ、不安は多々あると思います。

皆さん仰るように
田舎道よりも都市部の方が苦労されると思います。
旅行期間が何時でどのくらいの日程なのかは分かりませんが。
短期間でのドライブ旅行なら予め宿(この場合は駐車場の有無が肝心)
やドライブコースも
決められた方がいいのではないでしょうか?
長期の旅程ならば半ばの行程を自由気ままには余裕があるのですが、
短期の場合は目的地をチャンと決めて周られるのが無駄が無くていいと思います。

カーナビをどうするかはさておき、
やはり道路地図は必須ですね。
これは日本でもネットの通販などで入手可能ですし、
現地に行ってから地図とニラメッコは大変だと思います。
手元に地図があれば
後はネットでルート検索サイトを利用で
予めの行程をシュミレーションが可能です。
(これをやってると現地で戸惑わないとは言い切れないのですが・・・)
ルートと共に特に都市部では駐車場の位置も肝心です。
これも何処の町のどこら辺にあるのか事前に調べておけば助かります。
グーグルはじめ下記サイトでもルート検索(道順、距離、目安の所要時間等)出来ます。
http://www.viamichelin.co.uk/web/Routes
http://www.theaa.com/route-planner/index.jsp

ドライブ旅行なんで
何はともあれ安全運転が一番大事なんですが、
万が一の際に身を守れるのは交通法規に則った運転と保険だけです。
なので、保険に関してはカバー範囲をシッカリ確認と
追加で加入の保険も必要ならケチらずに。
車に関しての諸々は大手レンタル会社のHPで
ある程度調べられると思います。

運転には時間と気持の余裕も大切です。
(慌てた時に事故や違反が起こりやすい)

何処も土地勘の無い場所ばかりを走ることになるので、
疲れたたら無理はせずに休憩、日没後は運転終了がいいと思います。

ドライブ旅行は大変ですが、楽しみも多いです
お互い安全運転でがんばりましょうね~。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大変参考になりました。

    ありがとうございます。

    日本にいる間になるべくがんばってみたいと思います。

    前にウイーンで地図を買った時は、ドイツ語で書いてあってさっぱりわかりませんでした。
    さすがに日本語によるドイツの詳細図はないでしょうから、英語版のドイツの詳細地図を頑張って手に入れたいと思います。まだ探せていませんが、英語国用のドイツ案内サイトは見つけました。

    ドライブ旅行は大変そうですが、わくわくします。わくわくするなんて久しぶりの経験です。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件