アイゼナハも十分歩きで行けますよ

ライプツィヒなどは鉄道でもじゅうぶんですよね。

ということですが、アイゼナハは歩きで十分観光出来ます。
今年(2012年)6月アイゼナハにあるバッハの生まれた家に行って来ました。
駅からも歩いて20分位です。(エントランスはバッハの黄色い家の右にある建物にあります。リュック等の持ち物は地下にあるロッカーに入れます)
バッハの家の内部を見るには1時間間隔位で案内されます。
まず多種の楽器のある部屋に案内されます。
そこで各楽器を演奏しながら解説してもらえますが、ドイツ語なので私には理解出来ませんでした。
30分位説明の後各部屋を個人で見て回ります。

アイゼナハはヴァルトブルクも観光した方が良いです。
私は行きは駅からタクシーで行きました。
20ユーロ位だったように記憶しています。
帰りは私宿泊のホテル(シティーホテルでシングルルームで57ユーロでした)迄歩いて帰りました。
山道を下って行きます。
ヴァルトブルクから駅まで歩いても40分位です。

ツーリストインフォメーションでアイゼナハカードを買うとバッハの家、ヴァルトブルク、ルターの家、博物館、そしてバスにも乗れるので便利です。

アイゼナハは小さな街なのでぶらぶら歩きに適しています。
とても心地よい街でした。
車が少なく危険性は無いですが、道がちょっと分かりにくいです。
そしてドライブより歩きの方が楽しいと思います。

参考:
駅から2つ目の信号(T字路)を左折、一つ目を右折するとほぼ正面にバッハの家が見えます。

ライプツィヒには今回行っていないです。

Gute Reise!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございました。

書籍や地図を購入して、勉強したほうが良さそうですね。

漠然とバッハが活躍していたところを見たいという程度の軽い気持ちだったのですが、旅行するからには、もっといろいろ調べたほうが良さそうです。

ウイーンに初めて行った時は、現地に行ってからいろいろ調べました。ツアーがあったのですごく楽でした。ガイドブックは持って行ったのですが、初めてだと、いくらガイドブックを見ても、どこがどうなっているのかわからないんですよ。ガイドブックが役にたったのは、2回目以降からでした。

ドイツの交通標識は手に入れました。インターネット上に詳細な解説がありました(英語ですが)。
    勉強します。
    そしてなんとか車で回ってみたいと思います。
    妻の足はあまり信頼できないし、カメラ機材も決して軽いとは言えないので、やっぱり車で回るのがいいかな、と思ってます。

貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件