05/06/29 13:35

EAVOさん、もう一度教えてください。

先回のEAVOさんのご忠告で、キエフからモルドバへは、飛行機で行く事にしました。
そこで、ビザが問題になっているのですが、本当に飛行場で頂けるのでしょうか?

また、飛行機のチケットは、日本で買われましたか?
買って、入国できなかったら嫌だなあとおもったりして。。。

アドバイスお願い致します。

ちなみに、モルドバからブカレストに鉄道で行くつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/29 18:55

Re: EAVOさん、もう一度教えてください。

モスクワからモルドバへの航空券は、JICで買いました。
    大体の予定は立ててありました。北京からの道中が長くシベリア鉄道の列車が遅れる恐れもありましたので、
    予備日を儲け、必ずその日に乗れるようにしておきました。

私はキエフからモスクワまで列車で一旦戻り革命博物館を見た後凍結した路上で滑り骨折したハプニングがありましたが、
    モスクワの新空港まで、病院から車で送ってもらい十分モルドバ行きに間に合いました。
    もし現地で航空券を買う事になっていましたら、相当あわてたのではないかと思います。

モスクワの空港はシェレメティボではなく新しい空港で、旧ソ連の衛星国行きのほか英国航空など少数の外国航空会社がありました。
    モルドバの空港ではなれない国なので出迎えを頼んでありましたので、
    スケジュールどおりに事が運びトラブルは全くありませんでした。

モルドバビザですが日本に大使館がなく現地で60~65ドルで空港で入国時張ってくれるとJICで聞いていましたので安心でした。
    しかし実際は別室に呼ばれ無料でビザを張ってくれました。
    日本人だからなのかよくわかりません。ロシア人はだいぶ念入りに調べられていました。
    私には入管の人3人の男女でしたが極めて親切でした。

昨年はイスタンブールまで飛行機で直行でしたが、前には鉄道で南下しました。
    モルドバからルーマニアへの鉄道は割合安全だといわれています。
    夜行寝台に乗るときに食べ物を買うのを忘れ、空腹でした。車内では売っていません。
    夜中にホームのキオスクで大急ぎで買いました。代金は1ドル札でとってくれました。しかし何時出発するのかひやひやしました。
    ブルガリア、トルコへの列車は国境でだいぶ待たされました。

ブルガリア、トルコの国境駅では長時間停車でしたが食べ物も売りに来ました。

最後に私の考えでは未だ旧ソ連諸国は南の国の様に行き当たりばったりではなく、
    ある程度旅行社の世話になったほうが安心だと思います。
    最近のニュースでもモルドバはウクライナ同様ロシアの影響から逃げたがっているように感じられます。

ウクライナだったかベラルーシだったかうろ覚えですが、ホテルにブッシュ大統領の写真が飾ってありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 20:00

ありがとうございます。

EAVOさん、ありがとうございます。
    ところでJICって、何ですか?