Q&A

ブリティッシュエアウェイズの機内持込荷物について

公開日 : 2006年01月06日
最終更新 :

2月終わりにフランス、イギリスへバックパックで卒業旅行へ行こうとブリティッシュエアウェイズ(以下BA)の予約を取ったのですが、BAの機内持ち込み荷物についてわからないことがあります。

BAのホームページによると、成田~ロンドン線の機内持ち込み荷物の条件として、、、

① 機内持ち込み荷物の縦の長さ、横の長さ、幅の合計が115cm以内であること

② 重さが6kg以下であること

③ 機内持ち込み荷物は中型バック1個まで

と書いてありました。この条件というのは絶対というものなのでしょうか?帰りに空港の免税店で買い物をすることを考えると、機内持ち込み荷物が2つになってしまいますし、その点がBAにどう対処されるか不安です。

私の経験ですと、例えば昨年大韓航空(以下KE)を利用してドイツまで行ったとき、、、

④ KEのホームページでは、ヨーロッパ線のスーツケース等の受託荷物は20kg以下でなければならないのに、チェックイン時に28kgあった私の荷物を超過料金なしに預けることができた。

⑤ KEのホームページでは、機内持ち込み荷物に縦の長さ、横の長さ、幅の合計が115cm以内、かつ12kg以内という制限があるのに、機内持ち込み荷物についてはチェックイン時に計量、計測されなかった。

⑤につきましては、KE以外にも過去に利用したことのあるアエロフロート、JAL、ユナイテッド航空、カンタス航空も同様でありました。

それゆえ、航空会社が提示する荷物の条件は、どの程度まで考慮されるのか非常に疑問です。

BA以外の情報でも構いません。機内持ち込み荷物や受託荷物について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。また、機内持ち込み荷物や受託荷物に関する体験談等お持ちの方がいらっしゃいましたら、その体験談を是非お聞かせください。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 御礼

私のスレッドにレスポンスを投稿してくださいました皆様、大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/07 17:31

Re: ブリティッシュエアウェイズの機内持込荷物について

日本海産本マグロさん はじめまして。
    私は去年の年末に成田発ロンドン行きのBAに乗りました。
    私はエコノミーで 機内持込荷物は二つありました。
    ひとつはPCとデジカメ等を入れたバックパック。
    (5Kgを越えたので背中に背負いました。)
    もうひとつはボストンバッグ。
    (洗面用具や着替えなどとアクセサリー等)
    このボストンバッグは ジムに通う時のスポーツバッグサイズです。
    二つの合計は絶対6kg越えてると思いますが、問題なく通過。

免税店での買い物は機内持ち込み荷物にカウントされないので
    た~くさん買ったとしても大丈夫です。

当日の飛行機のエコノミーの座席の上の荷物収納場所は
    隙間ないくらいの大量の荷物でいっぱいでした。
    なぜかというと 私より大きなバックパックを持っていた人もいて
    冬なのでコート類も場所を取ったからかもしれません。

但し預けるスーツケースはきっちり計量してました。
    また機内持込荷物には BAのタグをつけるように言われましたが
    ちゃんと ふたつくれました。

これは余談ですが、BAのフライトアテンダントは
    大柄金髪美人と背の低い青い目のイケ面がいて
    サービス良かったです。
    機内持込荷物をひょいと大柄美人が
    収納場所に納めてくれました。
    その後の笑顔がよかった。

機内持込に関して私はラッキー?
    幸運を祈ります。
    楽しい卒業旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BAは厳しいですよ

BAは荷物の機内持ち込みにはかなり厳しい会社です。
    大韓なんかと同じに考えてはダメですよ。
    重さもキッチリ量り、少しでも超えると預けさせられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/06 22:33

原則が最優先

規則は規則なので、他のエアラインとか過去の経験などは
    鵜呑みにしないほうが良いでしょう。制限を上回る持ち込み
    ができたのは、単にお目こぼしをしてもらっただけで、原則
    論で来られたら、なす術もありません。

実際にはきちんと測る空港はむしろ少数派なので、多少の超
    過は通してもらえる可能性があります。しかし、ビジネスク
    ラスですら、キャビンサイズ一個プラスαが一人あたりの収納
    スペースから、そう沢山は持ち込めないし、重量制限は緊急着
    陸のさいなどに、落ちてきたら凶器になるのも考慮されていま
    す。さらに、最近は持ち込み荷物の制限が厳しくなっていると
    多くのエアラインが言っており、ビジネスクラスでも持ち込み
    用のキャビントロリーにもエアラインが許可した証しのタグを
    付けされられました。これまでにはなかったことです。

大手エアラインでは搭乗クラスや会員ステータスによって許容
    持ち込み量が緩められます。実際にも、ファーストならば、ほ
    とんど制限がないと言っても過言ではないほど持ち込めます。
    例えば、PCと小型カメラ、ガーメントバックなどが上のクラス
    では、許容重量の増加とともに認められます。

ところで、空港免税店で購入した物に関しては制限には掛かり
    ません。ですから、チェックインし、出国検査を通過した後は、
    荷物が増えても良いのです。まあ、これも常識の範囲内で、多
    すぎれば買い物以外の荷物を預けるように言われるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大韓航空は、「ケッチャンナヲ~精神」ですからねぇ・・・

BAとKEを同一視されない方が、無難かと思います。
    また、燃油税が上がってきているので、ヨーロッパ系
    航空の方が、重量(預け+機内持込)にシビアです。

また、免税店の荷物は、機内持込荷物には数えられてません。

まぁ、荷物はあまり持ちすぎない方がいいかと思いますよ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/512282/-/parent_contribution_id/512282/
    過去ログですが、有名です・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件