05/06/29 10:23

Re: パリ→グラナダ→バルセロナ

私はバスは使いませんでしたが、パリからホテルトレインでバルセロナへ、バルセロナからマドリード、
マドリードからタルゴでマラガへマラガからコルドバまで戻り、
更にセビリアヘ、帰りはAVEでマドリードまで来ました。

距離にすれば似たようなものですから、又私は各都市では観光に現地ツアーを使ったり、一人で回ったりしましたが、4日間で可能だと思います。

私の場合は鉄道へ乗ることも目的の一つで、金額的にはAVEやホテルトレインはかかりますが、思い出としては良かったです。

寝台やタルゴとのことですからなるべく安くというのとは違うと思いますが、夜行などでかなり時間は稼げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• TREN HOTEL

4日間でまわれそうということなのでよかったです!せっかく行くので、遠くても見たい場所(グラナダ)を見たいので☆ 確かにマラガに行く必要はないのですが...。グラナダ→バルセロナのTRENHOTELってあるんですか?グラナダからマドリッドを経由してバルセロナに行くものでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/30 03:09

Re: TREN HOTEL

私の言うホテルトレインはパリ、マドリード間とパリ、バルセロナ間を走っている寝台で一人用一等個室寝台に乗りました。
    名前のとおり割合豪華で食事つきです。しかしユーレイルパスを持っていましたが、
    パリ、バルセロナ間が追加料金は186ドルとなっています。日本で予約したものです。

ほかのフランス国内の追加料金は大体11ドルでした。
    グラナダ、バルセロナ間トレンホテルというのが有るのは聞いたことがありません。
    私は南仏からスペインは別の機会にイタリアから来て地中海岸をとおり、アンドラ経由バスでバルセロナへ降りたことがあります。
    スペインも一度に全部ではありません。
    もうじきマドリード、バルセロナ間にAVEが開通するようですが、
    今でも荷物や社内の案内などは飛行機のような感じです。
    のんびりしたスペインでもAVEは時間通りでした。

私はグラナダは行っていません。セルビアは見るものが多かったです。
    マラガは地中海沿岸のの町なので行っただけですが、その後貨客船で世界一周したときに海からマラガの町をながめて懐かしかったです。

私は安い時期に行くことが多いので、比較的に安い旅行をしていますが、徹底的な貧乏旅行はしていませんので、
    手数料は承知でわかっているところは日本で予約することも多いです。