レポート

ウッフィツィ美術館オーディオガイド

公開日 : 2006年01月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ウッフィツィ美術館には、日本語のオーディオガイドがあります。

非常に詳細な内容で、大変勉強になります。見逃しがちな名品も教えてくれますし、疲れていい加減になるところを、しっかり見ろと叱咤激励してもくれます。

しかし、問題もあります。

まず、時間が非常にかかります。

テープを通して聞くだけでも、2~3時間はかかるのではないでしょうか。
 我々は、8時半に美術館に入り、途中カフェで20分程度休んだほかは見学に専念して、出所がかなったのは2時過ぎでした。

次に、売り切れ(貸し切れ?)が早いです。

実は途中機械の具合がおかしくなったので、10時頃に一度カウンターに戻ったのですが、すでに在庫がなくなっていました。
 2時の返却時も同様でした。

確実に借りるためには、開館直後に行く必要がありそうです。

また、我々(私と夫)は2人用を借りたのですが、これがまた、問題のある代物でした。

1人用4.65ユーロのところ2人用6.20ユーロと大変お得なのですが、これ、ひとつの機械から二つのイヤホンが出ている形式なのです。

はい、見学中はずーっとフタゴムシ状態になります。

運動会の二人三脚と同じで、慣れるまで時間が掛かります。
 相手の性格が悪いと、いつまでも慣れません。

相手は気軽に振り返っただけでも、こちらは三歩、四歩と歩かねばなりません。
 もう少し見ていたいと思っても、急に引っ張られます。

私は、気まぐれな飼い主と散歩する飼い犬の悲哀を、嫌と言うほど味わいました。

ハネムーンで訪れた方は、是非利用されるといいです。
 相手の性格が早くわかります。
 仲のいいカップルなら、一緒に歩けて幸せです。

ところで、オーディオガイドの貸し出しカウンターには、1人用には男の人のマーク(トイレ表示にあるようなの)、2人用には男女のマークがあるのですが、あれは同性同士では借りられないものなのでしょうか。

どなたか、是非、レポートお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/10 12:39

Re: ウッフィツィ美術館オーディオガイド/フタゴムシ状態ですか・・・・

ららさらまさん、こんにちは。
    遅ればせながらいろいろ拝読しております。雪でしたか・・・・。
    今年も宜しくお願いいたします。

2人ぶんくっついたオーディオガイドは大変そうですね。。。
    一緒に行っても歩調が乱れるのが美術館というもの!(@@)

私はあまりオーディオガイドを借りないほうなのですが、ときどき借ります。
    先日スペインに行って、人々が(主に白人観光客)がけっこう使っているのをみて、羨ましくなり(?)借りてみました。
    (日本語ガイドがなさそうだったので英語でしたが。全部は分からんです)

通しでは聞かず、気になるのがあったら番号で呼び出して、飛び飛びに聞いていました。
    でも気になる作品があっても、解説が入ってない場合も多い(^^;

2人用を男同士で借りるの、日本人ならやりそうですが、欧米人だとやらなそう、というか、同性カップルなのかと思われやすそうですね(それはそれで別にいいんだけど)。
    アジア系だとそうでもないのかしらん。
    日本も含め、アジア圏はなんとなく、同性どうし(男女とも)で仲が良さそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/10 13:17

フタゴムシの片割れから

ミロ子さん、こんにちは。

日本の話ですが、オーディオガイドは、老眼になってから多用しています。解説の文字なんて、いちいち読んでられないもの。

海外で、日本語のオーディオガイドは珍しいですよね。
     ウッフィツィ美術館の日本語ガイドは、どういう訳か少々なまりがあるものの、なかなか良くできていましたよ。

ただ、ウッフィッツィのはちょっと変わっていて、日本でよくある、番号を押すとその絵の解説が流れる方式ではなく、一部屋分の絵の解説がまとめて流れ、その途中では早送り等も効かない方式なのです。
     一度、相方が解説があまりに長いのにいらだって、勝手に途中で止めてしまったことがあり、続きを聞こうとするともう一度初めに戻らないと聞けなくて、また、けんかの種さ。

ここで再び言います。
     2人用ガイドは、ハネムーナーより、むしろそれ以前の方にお勧めしたい。相手との相性を計るのに最適です。
     ミロ子さんも、機会があったら是非お試しを。

ここで、追加情報
     ガイドの内容は、展示室に入るはるか前、最初の階段から始まっています。
     機械の調子を確かめるためにも、借りたらすぐにスィッチを入れて聞き始めるといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウッフィツィ美術館オーディオガイド

2人用のオーディオガイドは同性(男性)2人でも借りられましたよ。
    金が無かったので少しでも節約を、と考えて・・・・・・。
    ただし、受付の方にはちょっと不思議がられました。
    2人用を借りたいと言ったら、2人用を2つ渡されました。
    1つ戻しましたけど・・・・・・。
    結局、くっついて歩かなければいけないのと、イヤホンの接続が悪くてすぐ切れてしまうのと、時間が長すぎるのとで、途中で聞くのやめてしまいました。
    かえってもったいない・・・・・・。
    時間があればゆっくり聞きたいと思う、とてもためになるものでしたよ。
    ただし2人用は動きにくいので腕組んで歩けるような仲の良いカップル以外は1人用をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/05 09:57

さっそくのご報告ありがとうございます

うーん。男性2人ですか・・・。

絶対それ、間違えられてますよ。
     もちろん、そういう関係ならそれでかまわないのですが、そうでないと、あの接近歩行はちょっとつらいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふむふむ

私が行ったときはそんな機械はなかったですね~。

オーディオガイドというものに出会ったのは、2年前のオーストリアで
    でした。世界は進歩しとるのだな・・・。

二人用、って難しいですねぇ。どれにどらさんのおっしゃっている
    身長差、もそうですしね。

旅中の後々の喧嘩のときに「あの時だって私はもっと聞きたかったのに
    あなたが先に行こうっていうからがまんしたのよ~」とかなったりして。

いやいや、聞いてる最中に「ちょっと!急に振り向かないでよ!」とか
    なっちまう可能性もありますよね~。

ま、悪いことばかり考えちゃいましたが、ラブラブってことも十分ありますもんね。
    どっちに転ぶかは性格しだいですねぇ。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/05 09:52

あはは

>「私はもっと聞きたかったのに」
    >「ちょっと!急に振り向かないでよ!」

実際に、両方、やったよ。
     だって、断りもなく勝手にテープ早送りにしたりするんだもん。

それどころか、鑑賞の最中に、「だいたいあなたは自分勝手なのよ。あのときだって・・・」なんてね。

いやあ、今回の旅は、結構小競り合いがありましたね。
     けんかの一番の原因は、今思うと、空腹かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/04 13:11

ハネムーンではない私達。

次から次へと面白いレポート、楽しく読んでます。

へぇ~、そんなオーデォガイドあるんですか?
    夫180cm妻160cmのわたしたちでは、歩幅が全然違うので
    それは使えません。考えただけでも息切れがしてきます。
    しかし、二人で9.3ユーロが6.2ユーロですむ・・・
    主婦としては考えてしまいますね。
    フィレンツェに行く前には、早歩きの練習をしておかなくちゃ。

5時間もひとつの美術館にいたら、ほんとに満喫できますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/05 09:47

愛さえあれば背の差なんて

大丈夫、乗り越えられます。

大切なのは、相方の背より性格なの。

まじめな話、解説が丁寧なので、じりじりとしか進めません。せかせか歩くことはないと思います。
     練習が必要なのは、どれにどらさんの早歩きではなく、御夫君のすり足かもしれません。

5時間は、長かったです。
     はっきり言って、そうそう集中が続くものではありませぬ。

カラバッジョの「若いバッカス」が一番最後の方にあるのですが、もう、どこかに貸し出し中かとあきらめかけていたところだったので、「わーい、わーい、あった、あった」と喜んだとたん、鑑賞するのをすっかり忘れてしまいました。
     ま、そんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件