福岡に住んでいるなら

日本発券にこだわるより、韓国を始発国に考えて世界一周することも考えてみてはどうですか?
福岡からなら1万円あれば船か格安航空会社利用で安く行けますよね(プサンでOK)。

韓国発のメリット

・日本発券で円建てで購入するより韓国ウォン建てで買うほうが安い場合もある。
・日本発券だと日本に一度戻った時点で旅行は終わってしまうが、韓国発なら日本に何度か戻って次の旅行で残りの航空券を使うことで2~3回旅行が出来るルート設計が出来る(許容範囲内で)。

韓国発のデメリット

・最初の区間は韓国発になる(片道航空券や船で韓国に行くことでこのデメリットは無くなる)
・日本人で日本発券を使う人より韓国発券の利用者は少ないと思われるのでアドバイスをしてくれる人が少ない。
(韓国の旅行会社でもアドバイスしてくれるところはあるけど日本ほど多くない)
・最終目的地が韓国になる(最後の一つ前の区間を日本着にして最終区間「日本→韓国」を捨てればこの問題は解消される)

他にもメリット、デメリットはありますが・・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/06/13 14:35

スターアライアンスでは

開始国が日本の場合でも出発地点を経由しないかぎり一度日本に戻っても旅程は継続できる。

>日本発券にこだわるより、韓国を始発国に考えて世界一周することも考えてみてはどうですか?

言いたいことは理解できるものの旅程開始国と発券国を混同して使用する表現は違和感を覚える。

• いいね! 0
    • コメント 0件