本当に行く人は、ああだこうだ言わず、黙って行くものですよ。

「地球の歩き方」掲示板で聞いても、
僕の知っている限り、アフガニスタン旅行経験者は、彝驫靉さんだけです。

もともとアフガニスタンに行った人がいないところで、
今現在の、アフガニスタン行きについて、
アフガニスタンに行ったことがない人たちに、
考え方を聞いても、全く意味がありません。

すべての情報は、自分で得るものです。

そうなれば、近くの国で情報を集めるのが常識。

例えば、いま、マリ情勢がおかしいですが、
マリの情報を得たいならば、セネガルへ行けと、僕はアドバイスしています。

マリ情勢を調べるには、隣のセネガルへ行けばいいでしょう。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/611576/-/parent_contribution_id/396173/

隣国からは、もちろん陸路もありますが、飛行機もあるに決まってます。
また、普通は大使館があって、そこで自分自身で情勢を聞くこともできます。

もちろん、ホテルのおじさんや、商店の人に、危険性の判断を仰ぐこともできます。
旅行者の間では、いろんな話が流れますから、旅行者に聞くことも大事です。

その、自分の判断が、最終的な決断の基本です。
もちろん、調べない人もいますよ。

本当にある国(や遺跡)に魅せられて、どうしてもいきたいという気持ちがある人は、
人に聞いたりせずに、黙って行きます。

ですから、2つの選択肢しかありません。

とにかく行ってしまうか、
隣国で情報を集めることです。

隣国に行っていいのは、
例えば、ペシャワールへ行けば、アフガニスタンの人がたくさんいて、
マーケットもあること。

アフガニスタンへ行かなくても、アフガニスタンにいった気持ちが味わえます。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/10 00:47

Re: 本当に行く人は、ああだこうだ言わず、黙って行くものですよ。

申し訳ないです。せっかくご親切に回答をくださいましたが、ああだこうだ言うつもりは全くないです。
    ペシャワールもカブールも同じ「退避勧告」地域ですが、まだペシャワールのほうがましという意味でお勧めされるのでしょうか。
    また、「本当にある国(や遺跡)に魅せられて、どうしてもいきたいという気持ちがある人は、人に聞いたりせずに、黙って行きます。」というのも、人それぞれだと思います。人に聞いて情報を得る場合もあるでしょう。

>もともとアフガニスタンに行った人がいないところで、

そのようですね。
    確率は低いと思いましたが、行った人がもしかしたらいるかもしれないと思い投稿しました。

質問の趣旨は、行った人がいたらどんな感じだったかを聞く、あるいは何か情報が分かればと思っただけです。それが分からなければそれまでのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件