Q&A

ゆく旅・くる旅

公開日 : 2005年12月31日
最終更新 :

皆さんこんにちは!
年末のモーレツな仕事も一段落、お年賀モードに入ったところで「雑談」でも如何でしょうか?

今年一年の旅の思い出や来年への決意(?)などなど、徒然なるままに「旅」について語って見ませんか?

ちなみに私個人の印象に残っているのはベトナム・フエでしょうか。
王宮や皇帝陵など一つ一つの史跡のスケールでは中国やヨーロッパの観光名所程ではないのですが、まったりとした落ち着いた街の風情が印象に残りました。
ホテルでお昼寝していた時に、向かいのレストランから「COLDPLAY」の名曲「Yellow」が聞えてきたのですが、凄く街の雰囲気に合っていて今でも記憶に残っています。

来年は、同じような落ち着きのある場所としてラオス・ルアンプラバンかスリランカのキャンディあたりを考えています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/01/03 07:05

Happy New Year

モイモイさんへ
    昨年は2月より計画を始め、7月に北欧ノルウエ-に1人旅しました。
    目的はリ-セフィヨルドのプレ-ケスト-レン、600mの切り立った崖上
    からリ-セフィヨルドの眺めです。何せ資料が少ない為現地の観光案内所
    にメ-ルで問い合わせながらの計画作りとなりましたが苦労した分、旅が
    終った後の満足感は倍増し、特にゲイランゲルからオンダルスネスまでの
    景色のダイナミックさには言葉もありませんでした。

モイモイさんがノルウエ-に旅される時は是非ゴ-ルデンル-トをコ-スの
    中に入れて下さい。ここを見ると他の景色は物足りなく感じてしまいます。

今年は9月より計画している旅を今尚作成中です。
    今までで一番体力のいる旅になりそうではたして1人で大丈夫かなと思って
    しまうこともありますが新しい登山靴もゴアテックスの上下も買い揃えて
    毎日運動して足を鍛えています。不安半分、楽しみ半分の今日この頃です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Happy New Year

こんにちは!

おっしゃるように旅の基本は体力かもしれませんね。
    私も以前北部タイの山岳地帯を行くトレッキングツアーに参加した時、自分の体力の衰えに愕然とし、以後身体を鍛え出したと言う事がありました。

北欧には行ったことは無いのですが、是非体力のあるうちに行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シリア、レバノン、トルコ

昨年は7月のシリア、レバノン、トルコの旅がよかったですね。
    やっぱり近代化・西欧化が進んでいないシリアが一番印象的ですね。 イスタンブールは旅行はしやすいですが、観光化されすぎているし韓国人旅行者があまりに傍若無人で目立つのにちょっと興ざめです。
    レバノンもベイルートは西欧化されていて異国情緒が薄いのですが、レバノン杉のある山のほうにいくとよかったです。

世界の文明の中心と文明の周縁・境界上の文明を意識しながら旅しています。 西欧と中東のイスラム文明は、中欧、バルカン、トルコ、シリア周辺とトルコ色とドイツ色が濃淡をグラデュエーションで徐々に移り変わってておもしろいです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/02 13:11

Re: ゆく旅・くる旅

明けましておめでとうございます。

去年のわたしのハイライトは
    なんといっても初めてのヨーロッパ、南イタリアとシチリアに行った事。
    添乗員付きのツアーで、この掲示板でお話するのも憚られるのですが
    イタリアにはまってしまいました。
    この掲示板にはイタリア専門の方が数人いらっしゃいますよね。
    さっき長男が1週間のロンドンの旅から帰ってきまして、
    その話をきいてるとそこにも行きたくなりました。
    友人夫婦は11月にスペインとポルトガルに行って、
    その話をきいてるとそこにも行きたくなってます。

色々浮気心を出してるのですが、ヨーロッパはしばらくお休みで、
    今年のハイライトは、母の80のお祝いにプレゼントするアラスカクルーズ。
    7月に一緒に行きます。
    盛装のディナーとかあるので、
    クリスマスのロングドレスがバーゲンになってる今のうちに買いにいかなくては。

これが豪華版なので、今年はもうこれ以外に大きな旅行はできません。
    だからあとは車で出かけるアメリカ旅行を秋にしたいですね。

なんか典型的な中高年の旅やってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やった修行、これからの修行

明けましたおめでとうございます♪

後ろ足を埃塗れにして、掃除を数時間していたら、しっかりと
    埃を吸い、咳きしています。ついてない元旦だなぁ~。

韓国は「おっぱさま&ヤマネコ嬢修行」を参考に、ソウル近辺+
    釜山をうろつき、スペインは有休2日をプラスをしてでも
    飛んでやろう+ピギーバッグモードで、今後も修行に励みたい
    と考えております。

やっぱり何ですね、原動力は美味しくても高くないお食事が
    特産の土地柄♪ これが一番です。あと、Bar等ですごす時間が
    かなり長いので、一息つける場所がそこここにある、というのも
    重要な点です。

やはり、本年も、「スペインは北部中心」に修行を重ねていきたい
    と考えております。
    (注:スペイン北部では、Granadaのメロディーは合わない)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やった修行、これからの修行

明けましておめでとうございます。

「やっぱり何ですね、原動力は美味しくても高くないお食事が
    特産の土地柄♪ これが一番です。」←おっしゃる通りですね。

私も、旅の原動力の多くの部分を「くいもの」が占めているのは事実です。
    その土地のビールを飲みながら、だらだらとローカルフーズを食う事に勝るものはありません。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深い印象を与える訪問地は、

その国(一帯)で一番経済的に弱い、遅れていると
    言われている地域ですね。

韓国なら全羅道、
    タイならイサーン(東北)地方。

印象深いので、リピートしています。
    どちらも近いし、行き易いし。
    人情が深いのも、こうした地域の特徴。

ヨーロッパなら、東欧革命の結果、
    資本主義化した地域かな?
    チェコ、スロバキア、ハンガリー、
    ラトビアなどの地方都市。

中世には先進地域であったが、
    その後の発展は思わしくない中東・北アフリカの
    イスラム圏も深い印象を与えますが、
    何しろ不便で遠くて、なかなか行けない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 深い印象を与える訪問地は、

こんばんは!

おっしゃるように街の立派さ(近代的さ)加減と旅の深みは反比例するように思います。
    イサーンにはまだ行った事は無いのですが、ラオスは良かったのできっと似たような面があるのかと思います。
    今から15年くらい前に始めていった時のバンコク市内にはアドベンチャー感がありましたが、今は高速道路にスカイトレイン。たしかに便利は便利なのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件