海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >テーマを特定しない >タイの遺跡(アユタヤ以外)

タイの遺跡(アユタヤ以外)

こんにちはゲストさん

来年の2月ごろにタイに行こうと思っています。
飛行機でバンコクまで行きます。
6日間程度の短い予定ですが、アユタヤ以外の遺跡も見れればいいな、と思っています。
アンコールワットまでも考えたのですが、陸路で行くほど時間もなく、空路を使うとちょっと予算オーバーです。
アンコールワット以外でも空路を使うと20000バーツを超えてしまうのは仕方ないのでしょうか?

バンコクから1泊もしくは2泊でいけるオススメの場所をご存知の方おしえてください。(特にタイ国内にこだわっているわけではないのですが・・・)

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

20件中1-20を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

タイの遺跡(アユタヤ以外)

nanako717 05/12/30 08:58
来年の2月ごろにタイに行こうと思っています。
飛行機でバンコクまで行きます。
6日間程度の短い予定ですが、アユタヤ以外の遺跡も見れればいいな、と思っています。
アンコールワットまでも考えたのですが、陸路で行くほど時間もなく、空路を使うとちょっと予算オーバーです。
アンコールワット以外でも空路を使うと20000バーツを超えてしまうのは仕方ないのでしょうか?

バンコクから1泊もしくは2泊でいけるオススメの場所をご存知の方おしえてください。(特にタイ国内にこだわっているわけではないのですが・・・)

2

まだ航空券は買ってないのですよね?

たかちゃん 05/12/30 09:49
アンコールワットに行きたいのならば、なにもバンコクを往復する必要はないですよ!
よく日本からの航空券が安いだけで、バンコク往復の航空券を買われる方がいますが、アンコールワットがメインならば、日本からシンガポール航空やマレーシア航空の航空券で、それぞれの首都経由の格安航空券があります

また、バンコクからアユタヤ以外の遺跡といえば、スコータイとかナコーンパノムですので1泊や2泊だと厳しいですよね

3

ありがとうございます!

nanako717 05/12/30 09:53
なるほどー。
タイ航空・ベトナム航空ぐらいしかないのかと思ってぜんぜん調べませんでした・・・。
マレーシア航空とかを使うと日本→バンコク→カンボジア→日本みたいな空路が取れたりするんでしょうか?(マレーシア乗り換え?)

ありがとうございました。ちょっと調べてみます!

4

マレーシア航空orシンガポール航空

たかちゃん 05/12/30 10:03
マレーシア航空利用の場合は、日本・クアラルンプール・シュミリアップ

シンガポール航空利用の場合は、日本・シンガポール・シュミリアップのルートです
なおいずれの航空会社でも、往路の到着はシュミリアップで帰路はバンコクからと言う事もできますが(シンガポール航空の場合はバンコク^成田直行便あり!)
ただし、シュミリアップからバンコクは陸路等で自力移動の必要があります

5

イサーンに行けば?

岡山1 05/12/30 11:29
東北本線沿線のコラート(ナーコーンラチャーシマ)、スリン、
ウボン付近のイサーンにはクメール系遺跡がたくさんあります。

また北本線沿いのロッブリ、スコタイにも。

9

Re: イサーンに行けば?

ラファエル 06/01/13 01:44
横レスすみません。
岡山様
お久し振りです。
1月22日ころから息子と家族同様のタイ人zのバンコクガイドと3名でウボンに飛びカオラビハーン、そしてチョンメックからパクセに行き、コーンの滝とクメールの遺跡のワットプーを見学したいと思っております。
旅行会社のツアーではコーン島に宿泊して滝とワットプー観光に1日づつ2日かけていますが、両方に行くのにコーン島でないと時間的に難しいのでしょうか。パクセで2泊で1にちづつというのはどうでしょうか。数年前ラオスに行ってますが、ホテルの設備が悪く、食事もイマイチでした。コーン島には良いホテルはないと本にもあるので気になっています。パクセならマアマアだそうで、できればパクセから両方に行きたいと思っています。
ウボンからパクセまで、別トピで5時間ほどかかるように書かれていますが、路線バスを使っての時間でしょうか。私は車をチャーターしようと思っていますがタクシーでも同様でしょうか。
心の故郷と思っておいでとか。
カオラビハーンとワットプー、どちらが感動されましたか。
ウボンにも一泊する予定です。ウボン近郊でお勧めのところありますか。スリン、ピーマイあたりは3年ほど前まわってきました。

お話お聞かせくださいませ。

10

Re^2: イサーンに行けば?

岡山 06/01/13 11:04
ウボンは好きですね。都心のホテルも300~400バーツ程度の
手ごろなものが、歩き方やロンプラで紹介されています。
都心の国立博物館の見学、テスコ(英系スーパー)での買い物を
お薦めします。タイ製のつっかけは100バーツ程度で、丈夫で
はきやすいです。また薬局でアスピリンや抗生剤のアモキシリンを
買って帰ります。日本の医療機関で保険で買うよりもはるかに安い
です。

ウボンの博物館の隣にTAT(観光案内所)がありますから、
カオプラビハーンはそこで公開されているかどうか確認し
(しょっちゅう閉鎖される)、「カ」のつく町(手元にガイドブック
がないので、すみません)までバスで行くことになりますが、
ウボンには統一バスセンターがなく、乗り場は
TATで確認してください。
町と駅の間の道端で、トクトクで30~40バーツかな?
運転手に言うと、バスの止まっている場所へ連れて行ってくれます。
「カ」の町からは一家なら貸切ソンテウを交渉するのがよいでしょう。
私は、そこからも乗り合いソンテウで先の村まで行って、その後は
警察の公用車をタクシーとして利用しました。
良心的な値段で、向こうは副収入で、結構でした。
入場料は両国が200バーツ(だったかな?)も取るので、
馬鹿高ですが、カオプラヴィハーンからの眺めは最高です。

ウボンから1回乗り換えてチョンメクへ行きますが、
チョンメク行きのバスセンターは駅・都心を結ぶ白バスで
行きます。市場のそばの別の場所です。
ビッグバス、ソンテウを乗り継いで2時間半、チョンメクで
国境を越え、ビザを買い、両替をします。
ラオスのパクセまではソンテウがありますが、タイより車がぼろで
狭いです。セダンのタクシーが待ち構えていますから、
交渉して乗るのも良いかもしれません。
これだと4時間弱でウボンからパクセまで行けます。
(ウボンーチョンメクはタクシーを利用しても、
時間短縮のメリットは少ない)

パクセには10ドル程度のエアコン付きの宿はいくらでもあります。
ラオスでは、トクトクの相場はタイより高いです。
(ラオスでは乗り物は外人の場合、2倍取られているから、
時々定価の乗り物があるので、それに気づく)

コーンの滝の方は行ってません。

ワットプーはチョンメク(これも手元にガイドブックがないので
地名が?)という
近くの村のゲストハウスのシャワー付きの個室に2ドルで泊まりました。私の最安ホテルですが、この村はきわめて印象的でした。
近くには35ドルのホテルがあったのですが、高すぎるので
その交差点の南西のゲストハウスに行ったら1ドルで、安すぎるので
川沿いの向かいのゲストハウスに泊まったのです。窓からメコン川が
見えました。今は5ドルくらいかな?
北となりの茶店の麺類、ラオスコーヒーがおいしかったです。
また、イサーンのご飯はいつも、カオニャというもち米で、
おひつに入って出るので、指でこねて、団子にして食べます。

ここからワットプーへは、レンタサイクルで行きました。

カオプラヴィハーンもワットプーもかなり印象的な遺跡です。
(修復されていないのも、その理由のひとつです)

11

Re^3: イサーンに行けば?

ラファエル 06/01/15 18:38
岡山様

ありがとうございました。

このレスをコピーします。
ホテルはパクセでチャンパサック、ウボンではネバダグランドにしました。TGは高いですね。往復5200バーツだそうです、格安航空券ってないのですか。

ウボンからタクシーを借りてまわることにしました。
ウボンでヴィザをとるとタイ人ガイドが言っています。30ドルだそうですね。

コーンの滝にも行く予定です。
帰りましたら又ご報告します。
ありがとうございました。

12

ラファエルさん、行ってらっしゃい

岡山1 06/01/15 19:39
どちらの遺跡も、実に良いですよ。
カオ・プラ・ヴィハーンが閉鎖されていなければ
良いですね。

ラオスにはモノはありませんが、
あろうことが、パクセで携帯髭剃り器が壊れ、
代替品を探すのに苦労したのを思い出します。
しかし、ラオスはコーヒーも麺類もカオニャ(もち米)も
おいしいですよ、是非お試しあれ。

私も2月19日からタイの北端メーホーンソンへ
行こうと準備中です。
バンコクーチェンマイはマイルでもらった切符、
昨年夏行くつもりでしたが、家族の病気で
行けなくなったものが残っているので、タイ国内の空路、無料です。

15

メーホーソン

ラファエル 06/01/17 02:34
もう5年も前になりますが、私はチェンマイから飛行機でメーホーソンへ行きました。山間の静かな町です。
山の上のお寺で、同行のバンコクガイドが先祖供養しようというので、亡き両親の名前を書いて、ガイドも母親の名前を書いてお坊さんに差出、お経を詠んでもらいました。蝋燭の火で気球を揚げました。いくつもの気球が揚がっていくのを見ていました。あれっていい感じでした。
鯉のような魚のいる洞窟や、ビルマ様式の寺、ナイトバザール、温泉(夕方に行ったので、入浴は出来ませんでしたが、源泉のプールのようなところに、足をつけて足湯をしてきました。
今度行ったら、入浴しようと思っています。
ホテルはタラメーホーソンで2泊、サウナ、プール、フィットネス、夜はバンド演奏もあり、食事も良かったです。12月中ごろで、寒かったです。
首長族の村は川をハンヤオでさかのぼり、崖を上ったところにある村に行きました。ガイドは英語ガイドで、その村の出身だと言っていました。もっと奥の方にもカヤンの村があり、そちらの方が大きいと言っていました。織物がとても安くて気の毒になってしまいました。
村の中には小さな教会があり、ほとんどの人がキリスト教徒だそうです。彼女たちのレントゲン写真がありました、なで肩なので首が余計長くみえてるそうです。
不思議な風習ですね。ちなみにビルマのトンレサップ湖にもカヤン族の部落があり、首の長い女性が住んでいます。

山の上で出会った青年がバスでチェンマイから来たと言ってましたが、7時間もすわりごこちの悪い椅子に座り、スゴイ山道で辛かったといっていました。
ああ、そうそう、3月ごろ一度行こうとしたとき、山焼きシーズンで煙のために飛行機が飛ばなくてチェンマイで足止めをくったことがあります。
それと、霧が出やすい地形で、やはり、飛べないこともあるそうです。

今度もご家族とご一緒ですか。どうぞ良い旅を。

19

Re: メーホーソン

岡山1 06/01/17 19:33
ラファエルさん、メーホーソンに行かれましたか?
上記情報、重宝します。

トピたてたら、自分のことを「ちゃん」呼びする
幼児性の強い方が、全く内容のないレスを
ありがたくも、付けてくれました。
この方の発言は、いつも具体性に欠けますね。

20

タイ、ラオスへ行ってきました。

ラファエル 06/02/02 02:31
いろいろ教えていただきまして有難うございました。29日無事帰ってきました。
22日早朝の便でウボンへ。到着後すぐにカオブラビハーンへ行きました。御歳だから登れるかしらって言われていたので、意地でも登りたいと思っていましたが、案外大丈夫でしたよ。頂上から見る平原、素晴らしいですね。感激でした。アンコールワットより感激したかも。
降りてきて、ロイカトーンの蝋燭でつくる山車の模型のある公園で毎日エアロビをやっているとかで、軽快なリズムが聞こえてきて、大勢の女性がオカマちゃんの指揮のもと踊っていたので、私も参加してやってきました。ここで、一気に減量できればと思いちょっと頑張ってみました。
ホテルはネバダグランド、かなり大きなホテルでした、マッサージが2時間で300バーツ、とても上手で満足でした。部屋も広いし、サニタリーも充実していました。ただ食事があまりおいしくなかったです。
23日の朝早く、チョンメックへ。国境を越え、アライバルビザを取るのに結構時間がかかりました。ウボンからチャーターした車の運転手さんもパスポートに印をおすのに出入国書類を書かねばなりません。彼のために英文で書類を書いてあげたり、自分の分を書いたり、息子の分を書いたり、ビザ用の写真を貼り付けたり、お金を30ドル支払ったり、パクセーに付いたらもう昼過ぎでした。
それからすぐに船でコーン島へ。八十島かけて。。。っていう感じです。その日は2つくらいの滝を見て終わりです。
23日は一日中滝めぐりです。12キロもある河の中に中州があって、カンボジア国境近くが陥没状に落ち込んでいて、いろいろな滝が出来ているようです。中には本当にナイアガラ状のがあって、スゴイ迫力です。赤茶色だったメコンがなんと青くて豊かに流れています。それが突然滝となっておちていきます。
那智の滝と華厳の滝をあわせたようなツインの滝が旧火口に落ちている滝がとても綺麗でした。その滝を見下ろすところに山小屋風のしゃれた喫茶店でラオスコーヒーを飲みました。1ドルくらいだったと思います。トイレも水洗で綺麗でした。欧米人(フランス、ドイツ、オーストラリアの方が多かったです)たちがゆったりとコーヒーブレイクをしていました。
ホテルはチャンパサックホテル、宮殿を改装したとか。見た目はとても立派です。内装も綺麗です。サニタリーが大理石でダンスが踊れるほど広くて、もったいない感じです。このホテルで気に入らないところが一つ、窓が通路側についているのです。ドアも硝子で窓と同じよろい戸が付いています。バルコニー風の通路(廊下)ですから、人が見ようと思えば中が丸見え、特に夜など、薄いレースのカーテンでは丸見えで裸にもなれません。それがイヤでしたが、後は全て食事も含めて満足でした。
最後の24日にはワットプー。女性、男性の宮殿とやらを見て上に上がり、清水を頭にかけて帰ってきました。ワニの石、亀の石とやらが上にあるそうですね。ご覧になりましたか。
カオブラビハーンがあんまり感激したので、たいしたことなく思えてしまいました。
25日にはウボンに戻り、パーテム遺跡に行きました。景色が良いですね。古代の人の絵を見ました。トルコのカッパドキアもどきの煙突状の石があったり、面白い公園でした。
パーテムでゆっくりしすぎて、せっかくお勧めのロータス、テスコに行ったのに、MKでタイスキを食べてあわてて空港に行きました。もち米食べましたよ。お櫃も買ってきました。小物入れにしようと思っています。
全行程、英語ガイドが付き添ってくれました。暫くぶりの英語だけの生活、ちょっと疲れましたが、なんとか通じるものですね。
この3泊4日のツアー代金は一人9900バーツでしたメーホーソンの情報は集まりましたか。
私も8月ごろ行けたらもう一度今度は主人も一緒に行きたいと思います。温泉プールか、露天風呂でもできているといいと思います。
夜ナイトバザールへ行ってきました。近くに欧米人が大勢いたレストランがあり、そこで夕食をしましたが、おいしかったです。
又ホテルの夕食もとってもおいしかったです。一緒のガイドが誕生日だったので、小さなケーキを作ってもらい、バンドと歌手にハッピバースデーの歌とラビアンローズを歌ってもらいプレゼントしました。
そんなことが出来るかっこいいホテルでした。

ありがとうございました。では良い旅を



21

ラファエルさん、今、気づきました。

岡山1 06/02/27 11:53
滝以外は、私も全部行きました。
ソンテウを乗り継いで独力で行ったので、
ラファエルさんが1回の旅で見られた場所を、
3回がかりでまわりました。

カオプラヴィハーンの絶景はすばらしいですね。

ワットプーは別の機会に、チャンパサックの町から
レンタ・サイクルで行きました。
ラファエルさんのお泊りになったホテルは、
確か30ドルだったので、その斜め向かいの
川沿いのゲストハウスのシャワー・トイレ付の
個室に2ドルで泊まりました。私の宿泊最安ホテルです。
チャンパサックに3泊しましたが、
フランス人女性とカオニャやラオス飯を
いっしょに食べるなど、この村は、
たいへん印象深いです。

ラオスのブランパパン、
ミャンマーのバガン訪問も
強くお薦めします。

13

薬のことでお伺します

ラファエル 06/01/17 02:05
たびたび済みません。

抗生剤のアモキシリンってどういう効能のある薬でしょうか。アスピリンは私の常備薬で疲れると頭が痛くなったりします。持っているだけで安心するせいか、ほとんど使いませんが、いつもバックの中に入っています。ピサノロークのホテル(トップランド)と一緒にあるデパートの中の薬局で買いました。

この時、主人が左脇が痛いというので見ると、帯状疱疹ができていたのです。あづき大のが5,6粒できていました。そこで、薬局に行って、ハズバンド、ビー、ルックライクベルトスタイルヘルペス(帯状疱疹なんていう英語わかりません)、ギブ、クリームアンドビタミンと変な英語で言うと、軟膏とビタミン剤をいくつかくれました。ピサノロークには大きな陸軍病院があるそうで、そこの電話番号と病院名をタイ語で書いてくれました。24時間やっているから心配ないと親切に言ってくれたんです。幸い、薬が効いたのか、6粒だけでそのまま瘡蓋になり帰国までには治ってしまいました。

質問なんですが、去年の9月カンボジアに行ったとき9名の仲間のうち4名が食あたり?(多分ソムタム)になり、下痢と腹痛で苦しみました。バンコクに戻り、ガイドに言うと薬やに連れて行き、症状を言ってくれ、錠剤を3粒づつ買ってくれました。皆でそれを飲むとピタリと腹痛も下痢も治りました。少し大目に買って日本に持って帰ったらどうかというと、ガイドが辞めたほうがいいといいました。タイでの病気はタイの薬がいいと言うのです。
医者から処方してもらった薬を皆にあげましたが、一向に効きませんでした。ラックピー微粒とタンナルピンです。ピサノロークやバンコクで買ったあの薬、本当に日本では効かないのでしょうか。

14

帯状疱疹の英語名

矮鶏唐棕櫚 06/01/17 02:21
ラファエルさん、岡山さん、こんにちは、お邪魔します。

帯状疱疹の英語名は、シングルス(shingles)とか、ヘルペス・ゾスター(herpes zoster)といったと
思います。でも、ヘルペス・ベルト・ライクとかそんな風にいう人もいますし
それで通じたのだから、いいのでは。ラファエルさんお手柄でしたね。


16

Re: 帯状疱疹の英語名

ラファエル 06/01/17 02:48
ありがとうございました。

シングルスでは私の発音では通じそうもありません。ヘルペスゾスターのほうが通じそうです。

窮すれば通ずというのは本当ですね。あの時とっさに出た言葉です。ヘルペスだけでも思い出した私は偉いと思っています。

18

Re: 薬のことでお伺します

岡山1 06/01/17 08:59
アモキシリン:ペニシリンの1種で、広範囲な細菌に効く、日本では薬価が安くなりすぎて、余り使われなくなっているが(政治が医療をゆがめる)、いまだ薬理的評価は高い。

帯状疱疹:ゾビラックス(アシクロビル)という飲んで効く抗ウイルス剤があるが、素人には入手困難。頻繁に帯状疱疹が出れば、主治医(皮膚科)に頼んで処方してもらう方法はある。幼少時に罹った水痘のウイルスが体内に潜伏し、免疫力の弱くなった老人になって出現する(体内潜伏は全員)。従って、ご主人は今後繰り返す可能性が高い。

下痢止め:ロペラミドと思われる。万能強力下痢止め。タイでは簡単に入手できる。しかし、赤痢やコレラなどの下痢して毒素を体外に排出させなければいけない下痢の際には、この薬の使用が、原疾患を悪化させることがあるので、素人の安易な使用は慎むべき
(とくに発熱を伴うとき)。
ラックBやタンナルビンなどの日本の軽い下痢(ウイルス性)用の薬は、特に東南アジア、南アジアでは効きません。現地調達の薬(石鹸もそうですが)が一番効きます。

東南アジアや南アジアの薬は、日本では効きすぎるというか、病原体の種類が違うんですね。

6

スコータイ

でも暮らし良い 05/12/30 12:37
おすすめと言っても多すぎますが、スコータイ先日行きました。今までタイで見た遺跡では一番よかったです。アユタヤ行かなくてもスコータイにいかれてはどうでしょうか。
キレイな公園として周辺が整備されているので昼寝や読書している人を見かけました。観光客あまり多くなくて落ち着けます。時間が無いなら飛行機でもいけます。
旅に何を求めるのかでですが昔のタイの雰囲気を味わえるラオスの 町全体が世界遺産に指定されているルアンパバーンもいいです。でも1泊や2泊で行くには大変ですね。

7

スコータイとシーサッチャナライです。

てちゃー 05/12/30 13:04
2日間は欲しいと思います。
でも2泊出来るのでしたら電車も良いかもしれませんね!
バンコクからピサノローク迄列車で6時間位だそうです。
又私岡山1さんお勧めのイサーンに2月か3月に行こうと思っています。
岡山1さん言うことには心の古里ということです。
この言葉に引かれてしまいました。
ここも良さそうですね!
良い旅を!

8

みなさまありがとうございます

nanako717 05/12/30 14:10
岡山1さん、でも暮らし良いさん、てちゃーさんありがとうございます。

スコータイはポイント高そうですね。
電車で6時間ぐらいなら検討の余地はありそうです。
遠いから敬遠していたのですが。

近くのイサーンにもちょっと惹かれているのでもう少し調べてみようと思います。

情報ありがとうございました!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




タイのツアー最安値

タイの現地ツアー

タイのおすすめホテル