Q&A

インドレイルパスについて教えてください

公開日 : 2005年12月27日
最終更新 :

デリー バナーラス アーグラー ジャイプル アーマダーバード ムンバイを回ろうと考えているのですが鉄道手続きが煩雑そうなのでパスにしようかとも考えています。今のところは2等のパスにしようと思っていて夜行も何度かは利用しようと思っているのですがメリットデメリットあったら是非教えていただきたいです。また歩き方なんかを読んでいますと安ホテルは荷物を部屋において出かけていくのも不安な印象を受けたのですが実際のところどうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/27 16:43

Re: インドレイルパスについて教えてください

30日の1等パスで一周しました。15日パスなら2万円強なので、どうですか? 快適ですよ。1等寝台料金込みなので安いと思います。その上、シャタプジ・エクスプレスやラージダーニ・エクスプレスなどの特急は食事付きなので、食事代もかなり浮きました。予約もパスを買ったデリーの旅行社で1日で全行程とってくれました。宿は安ホテルよりYH(ユースホステル)やYMCA、YWCAの方が安全です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一等レールパスがあっても、予約はしなければならないのでは?

マルコポーロ3さん、どーも。

>>30日の1等パスで一周しました。15日パスなら2万円強なので、どうですか? 快適ですよ。

興味深い話ですね♪
    僕もヨーロッパだと、一等のユーレイルパスで乗りまくって、
    とても快適でした。

ただそれは、ヨーロッパの場合は、
    だいたい一等車はがらがらで、
    予約なしにいつでも飛び乗れば席がある、
    という状況だったからです。

僕がインドの鉄道で気になっているのは、
    今年も経験したのですが、
    長距離の寝台車の場合は、予約をしなければ席がないこと。

ヨーロッパでも寝台車やクシェットは予約をしましたが、
    だいたい前日にどこの窓口でも簡単に予約できました。

ただ、インドの場合は、一等レールパスがあっても、
    外国人窓口に行って、予約はしなければならないのでは??

パスがあったら、予約なしに飛び乗ればいいのでしょうか?

インドでレールパスを使ったことがないので、
    教えていただければ幸いです。

自分でもどうなのか、迷いがあるので。
    よろしくおねがいします。

みど

• 乗車券だけでは指定席に乗れません。外人ならば、だいたい前日でも指定席は取れるものです。

sinzyさん、こんにちわー。

2005年10月から11月にかけて、インドを旅行してきました(笑←なんで笑ってるんだよー?)。

そのときに、鉄道を利用した時は全部、外国人旅行者向けの窓口で、自分で足を運んで、切符を購入しました。

また、コルカタでは、他の旅行者のみなさんが、外国人窓口で切符を買うのに付き合って、申込書の記入方法などを、教えて、大変感謝されました♪

さて、
    >>今のところは2等のパスにしようと思っていて
    とのこと。

二等の自由席で旅行するならば、それで、いいんじゃないでしょうか?

でも、例えばセカンドクラススリーパーや、3tierや2tierに乗るならば、予約しないとダメです。

予約するならば、そのときに乗車券も一緒に買えばいいだけですから、
    パスがあっても、意味ないですよね。

ちなみに、外国人向け窓口は、無理にでも予約を取ってくれます。

僕がハイデラバードで、午後に、
    翌朝の夜行寝台の3tierを申し込んだ時は、もちろん満席でした。

ウェイティングで、本当は15番目でしたが、強引に2番目にあげてくれましたよ♪
    翌朝心配しながら、駅へいくと、ちゃんと僕のベッドが確保されてましたよ。

自己紹介を読むと、おそらくお金の問題じゃなくて、
    切符を買う時間の節約でしょうから、
    少々金がかかっても、現地の旅行代理店に頼めば、
    切符は取れると思います。

ま、確約はできませんが…。

ただ、インドでは長距離移動のメインは鉄道旅行ですから、
    「鉄道駅で自分で切符を買う」という経験が、
    インド旅行話のウンチクの一つです。

お金があるならば、ムンバイは飛行機を使って、
    アーメダバードは飛ばすのがいいでしょう。

ちなみに、僕は今までの鉄道旅行では、全部前日に切符を買いました。

僕の20年前のインド旅行の話はこちらです。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/asia.htm#india

2005年のインド旅行の話はこちら。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

参考にしてください。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/27 12:53

ありがとうがざいました

大変参考になりました。実は明日発つ予定なのでものすごく助かりました。色々検討してみたいと思います。
    世界中を旅行されているようですが失礼ながらどのようなお仕事をなされているのでしょうか?旅行関係なのですかか?されとも旅行はらいふわーくなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件