Q&A

オレゴン州ポートランドの観光ツアー

公開日 : 2005年06月28日
最終更新 :

8月27~29日にポートランドへ高校生、中学生の息子と訪れる予定です。1日は市内で買い物などして残る2日はフット山、コロンビア渓谷など観光に出かけたいと思っています。
効率よく回るのにはグレイラインやエコツアーなど地元のツアーがいいのか日本の会社が企画しているツアーがいいのか迷っています。日本のツアーなら言葉も通じるので便利かとも思いますが値段が倍以上もするので家族だとちょっと値が張るな~とケチな事を考えています。
いっそレンタカーにしようかとも思ってますが、アメリカは走ったことなく、どんな道なのかわからないので少し不安です。走りやすい道なのでしょうか。ポートランド郊外の観光にはどんな手段がいいのかどなたかアドバイスしていただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私も車に一票

りんご家族さま
    ポートランド郊外に住んでいる者です。
    一家でオレゴン旅行いいですね。

ダウンタウンのOld Townで週末の土日にSaturday marketが開かれます。
    屋台、クラフト、民芸品、の他大道芸人も集まり、大変にぎわいます、ちょうど8/27か28日ですね。 ここから北に歩けば中華街、ウィラメット川沿いを南に向かえばウォーターフロントの緑地が続きます。

ダウンタウンの繁華街も歩いていける範囲ですけれど、
    市内電車(MaxとStreetcar=路面電車)とバスはダウンタウン内は乗降無料なので、人出や駐車場の問題もあるので、市内ならば車でなく電車を使う手があります。
    郊外まで乗るにしても一日乗車券(電車バス共通)で一人$3.50と安いですが。 

しかし、私も実はレンタカーに一票です。 
    LA 、SF 、NY.. アメリカのゲートシティは多いですが
    その中で、初めてアメリカで車を運転するのに最も適した条件の街がポートランドだからです。
    大きすぎず、小さすぎず、坂が少なく、チョット郊外に出れば 何処でも運転の練習が出来ます。(East-side が良い)
    しかも 日帰り圏内で、快適なドライブコース、シーニックルートでかつ見ごたえのある景色が多い。

日本で運転している人ならアメリカ観光は断然車のものです。 緊張は初めの2-3時間だけです。 一回アメリカを車で動く楽しみを覚えてしまったら、次からも車で行こうということになると思います。

オレゴン南部 メドフォード辺りでしょうか?
    運転の練習にはそちらで始めたほうがより良いかもしれません。
    車で出掛ける見どころも多いです。
    (クレーターレイク国立公園は必見、レッドウッド国立公園、
    アッシュランド、ジャクソンビル、 オレゴンデューンなど)

ホテルはもう決めたのでしょうか? ダウンタウンのホテルだとしたら
    毎回アクセスと駐車がチョット面倒です。
    車で動くと決めたら郊外のモーテルかホテルにしては如何でしょうか?
    料金は安くなり、アクセスと駐車、部屋、設備などは良くなります。

是非 車ならではの楽しみ方をしてください。
    コロンビアゴージとMt.フッドはいいチョイスですが、もう一日、
    若し、アメリカらしい景色(大平原とかキャニオンとか)を観てみたければ
    セントラルオレゴンへ足を伸ばすことをすすめます。
    これは日程としては例えば28日の午前コロンビアゴージ午後Mt.フッドの後
    ポートランドへは戻らずにそのままベンド辺りまで行って宿をとるという旅程です。
    あるいは、セントへレンズ山は自然の迫力をつぶさに見ることが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベンド泊検討中

Rey kosugiさま

ご親切な情報ありがとうございます。うれしいです!
    今回主人は行けないので私と子供達で今、ポートランドでの二日間の予定を検討しているところです。遠出は無理かなと思っていましたが、一泊をポートランド以外にすればセントラルオレゴンまで足を伸ばすことができるんですね。

Bend周辺の見どころはスミスロック、ニューベリー火山あたりですか?
    そこでは展望台など登って少し歩いたとしても遅い夕方くらいにはポートランドに戻ることができるのでしょうか。それともドライブだけでも十分自然を楽しむことができるのでしょうか。

Reiさんの提案をもとに大まかなプランをたててみましたが、なにしろMap上での時間計算なので実際にこれでいけるかな~と思っています。
    27日午後からはぜひSaturday marketに行きたいです。ダウンタウンではバス、電車にも乗ってみたいので・・・。ホテルはGeteway TC近辺です。
    28日はコロンビア渓谷、フット山後ベンド泊。29日はベンド周辺を見ながら、ポートランドへ戻る。この時帰り道は97→26線でいいでしょうか?
    30日はお昼まで買い物。こんな感じですがハードでしょうか?どうでしょう。
    またReiさんがお勧めのおみやげはありますか。
    南部ではCave junctionに滞在です。そこからクレーターレイク、レッドウッド公園はぜひとも訪れたいと思っています。田舎だと聞いてますから運転の練習もできそうです。いろいろ面倒くさいことお聞きしてすみません。またお返事くださればうれしいです。

• オレゴンはいいところです。

りんご家族さん、かっちさん、
    こんにちは。

オレゴンと聞いて思わず懐かしくレスしました。
    母校がオレゴン州立大なのでポートランドや
    オレゴン州中、走り回りました。

是非、オレゴンコーストに行って、クラムチャウダー
    を食べてきてください。
    帰国後、20年以上になりますが、あれ以上のものを食べた事がありません。絶対お勧めです。

オレゴン州に関しては日本語のサイトがありますので見て参考にしてください。
    http://otc.traveloregon.com/japanese/index.cfm

アメリカ中廻りましたが、私には最高の州でした。
    気をつけて、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オレゴンコースト

ホンコンさん、こんにちは。

初めてのオレゴンで非常に楽しみにしています。
    山と湖に気を取られあまり考えていませんでしたが、海もいいですね。ポートランド滞在が少ないものですからあまりハードな日程でない方がいいかなとは思っているのですが日帰りでも雰囲気を楽しんでくることはできるのでしょうか。
    余裕があればぜひ行ってみたいです。
    度々アメリカに行けるわけではないので子供達にいろいろ体験させたくてあれもこれもと欲張りなプランになってしまうのを必死で抑えてます
    かっちさんの言われるようにやはりレンタカーがお勧めですか?
    朝、晩の渋滞はどうなんでしょう。気持ちがレンタカーに傾いていますので・・・。
    まだ少し日にちがあるので検討しています。
    情報ありがとうございました。

• Re: オレゴン州ポートランドの観光ツアー

こんにちは。7月末から10日間ほどオレゴン旅行します。レンタカーです。これまで2回ほどポートランド周辺にはレンタカーでまわったことがあります。概してアメリカの自然を堪能するのならレンタカーが一番ですね。車の運転は簡単といえば簡単ですが、一度経験すればどってことないささいなことがたくさんありますので、あれこれ不安だと思います(給油の仕方、レンタカーの借り出し、返却、等)。正味1泊2日ですよね。う~ん、難しいですね。1週間ほどあればレンタカーをおすすめするのですが。
     実際の運転としてはポートランド周辺から抜け出るまでに少し苦労すると思います(車の運転、道路標識、、)。まともにいけば1時間もしないうちに車の量は激減します。そのあとは快適なドライブだとおもいます。地球の歩き方にアメリカドライブというガイドブックがあったと思います。少し読んでみて、いけそうな感じがすればトライしてみては?めんどうだな、という気持ちがあればツアーですか。
     もしドライブを選択されるのなら、息子さんたちの協力(ナビとして)が不可欠ですね。マップをじっくり見て作戦たててください。
     宿泊はポートランド連泊でしょうか。それとも2泊目はフッド山近くでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: オレゴン州ポートランドの観光ツアー

実は19日からオレゴン南部の知り合いの所にお世話になる予定です。田舎で車が不可欠のようなので国際免許を取って現地での多少の用事は自分ですませなければと思っています。
    27日の正午便でポートランドに着き帰国は30日の午後便なので丸2日間はフリーです。宿泊は3泊ポートランドで予約を取っています。
    フッド山、コロンビア渓谷方面へは日帰りの予定ですが市内周辺出るのに首都高のように車線や出口がいっぱいあると不安です。そんなことはありませんか。マップ頼りに迷わず行けそうな分かりやすい道であればレンタカーもいいなと思ってます。ちなみにレンタカーは日本で予約されますか。それとも現地で直に申し込まれるんですか?それとあと1日はどうしようかまだ未定です。他に見所やアクティビティはご存知ですか。