Re:今は昔 カシミールで・・・

スリナガールという風光明媚な湖・・・といっても浅いんですが、に浮かぶハウスボートという舟の宿屋があって、(じつは杭で固定してあるのですが)湖の観光もボートでしますし、物売りもボートで来ます。

そのなかで 特にユニークなのが サフラン・・・例の黄色い色のサフランライスの原料・・・をなんとハダカでボートに山積みしてきて量り売りするナンテのまであります。ちなみに この辺は昔からサフランの一大産地だそうです。 大き目のフィルムケースにイッパイ入ったサフランが 20年ほど前で 500円でした。 日本では当時でも 5-6本で千円・・・はしなかったぐらいのときです。

このボートを漕いでいた女の子が 紅毛碧眼、鼻が高く 汚れた衣服ではありましたが 折からの夕日になにか落はくの貴種をおもわせる雰囲気でした。

そういえば この コリンズと・・・共著の聞き書き本 いずれもヨーロッパでは勝手かなり読まれた本ですので たぶん座談のタネにはお役に立つはず。 何より けっこう面白く 今の世界中の局面の原点をノゾキ見る面白さです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント