レポート

PROM行く人、チケット買った人

公開日 : 2005年06月28日
最終更新 :

いますか?
過日、RAHに電話したら、私と同姓の人が結構予約していたらしく、日本人もかなり行ってるんだなあとおもい掲示板で呼びかけてみたくなりました。お邪魔だったらごめんなさい。当方、プロムははじめてです。また、ご常連様からの楽しみ方などお伺いできればうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: PROM行く人、チケット買った人

去年行きましたが行った日が悪かったのか眠くて途中で帰ってきました。でもいって良かったですよ。
    私たちは2000円くらいのチケットで入りました。
    いかなきゃ語れないし、良い思いでです。
    眠くて船をこいでいて座席から落ちそうになりながら
    ドキッとして目覚めることの繰り返しでした。
    会場は趣があって良かった。
    でも中のレストランはまずいので気をつけて!
    人気のある日を選んで楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きます!(常連ではありませんが・・・)

今夏、1回だけ行けそうです。
     チケットは、PROMSのウェブサイトから予約します。http://www.bbc.co.uk/proms/
     ARENA席は、期間中はスタンディングシートになります。こちらは当日売りだけだったと思いますが、格安で一流のコンサートが楽しめます。(服装もラフでOKだと思います。)ただ、開演中は座り込んだり寝ころんだりはできないようです。(数年前に行ったとき、休憩中は思い思いにくつろいでいた人たちが、演奏中は行儀よくかつ辛抱強く立っていたのを見て妙に感心してしまいました・・・。)
     続けて1時間近く(曲によってはそれ以上)立ちっぱなしがつらいと思われたら、席を確保されることをおすすめします。安い席で6ポンド、高い席でも25ポンドほどです。(プログラムによっては、当日券も残っていると思います。)
     ホール内には、ちょっとしたカフェやレストランもあるようです。
     今年は、8/20(土)にベートーヴェンの第九交響曲が演奏されます。(残念ながら、ぼくの帰国日です・・・。)他にも魅力的なプログラムが目白押しです。
     ぜひ、気軽に楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行きます!(常連ではありませんが・・・)

げんやんさんは、8月アリーナ狙いですか?アリーナやプロムナードといった当日売席は、みんな15:00位から並んでるみたいですよ。旅行者の場合、時間ロスっぽくなって、大変ですね。私は、前のログにも書いた通り、サークルです。5月末の事前受付で入れました。それでも当初の希望シートが通らなくて、リアサークルにされちゃったのですが、座席が気に入らなかったので電話で座席チェンジ依頼したら、6月の時点で、リアサークルとストール(30ポンド)位しか空いてませんでした。当日、良い席にキャンセルが発生してたら変更してもらおうとおもってます。ちなみに私が渡英するのは来週です。

• 05/06/28 04:43

Re: PROM行く人、チケット買った人

何のプログラムを聴きに行かれるのですか?

PROMSの楽しみ方、、、うーん、なんでしょう。
    もしも席がBox sheetなら、ちょっとおしゃれな格好をしていかれてもよいかも。
    あの辺の席には、ちょっと気どったお客さんが多いです。
    そして開演前、休憩時間にシャンパンを楽しんだりしています。
    Stallsに座ったことはないのですが、Circleなんかだと結構ラフな格好をしている人が多いです。

それから、もし暑い日だったら、、、死にます。特に上の方の席は。
    少なくとも去年までは冷房ありませんでした。
    暑かった時の為に扇子のご持参をお勧めします。
    あと私はいつもオペラグラスを持っていきます。
    残念ながら、音響はあまりよくないです。
    ま、でもお祭りですから、雰囲気を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RAHの熱気

って、皆が盛り上がると、余計にヒートアップしちゃうんでしょうかね。先日ホールに電話したとき、一応、エアコンあるか聞いたのですが、「あるけど、ほとんど効かない」と言われました。私はなんとサークルなので熱波でやられちゃいそうです。ストール空いてますと言われたんですが£30だったので、ちょっとご遠慮しちゃいました。でも、ストールに変更した方がいいかなあ?実はそれほどクラッシックに傾倒してるわけじゃなくて、一度PROMとやらに行ってみようかな、というお祭り気分な訳だったので、30は高いかなと思っちゃたのだけど、クラッシックコンサートとして見ればそんなに高くもないかもですね。叩くと冷えるパックを買っていこうかしら。ローラさんは今年はいかないんですか?私、いつかラストナイトっていうのにも行ってみたいんですが、ローラさんはラストナイトは行かれた事あります?ラストナイトって、噂の範囲ですが、NHKでも中継することがあるんですか?きっと、エルガーとかで盛り上がるんでしょうね。
    衣装はサークルだとラフでいいんですね。というかそこまで暑い場合は、洒落た恰好で行く方がバカみたいかも、ですね。今年の欧州はどこも暑いようで、最悪、当日の気温で、下の席に変更します。とはいえ、結局アリーナに人がわんさか入ってくるだろうから結局暑いは暑いんでしょうね。