Q&A

ハンガリーの情報

公開日 : 2005年06月03日
最終更新 :

7月にハンガリーに1週間ほど行く予定をしています。ブダペストには3日間ほど滞在しようと思うのですが、出来るだけ効率的に回りたいと思いレンタカーを借りるつもりです。ブダペスト以外のお薦めの観光地、景勝地、美術館を教えて下さい。また、料理の美味しい宿泊施設も合わせて探しています。此方も情報お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• セゲドの街とブダペストの温泉。 

結構マイナーだと思いますが、ユーゴとの国境に近いセゲドという街にケチケメートの後に行きました。 町の中心にはびっくりするほど巨大な大聖堂があり、町並みはアールヌーボーではないですが、とても整然としたきれいな街でした。 昔洪水で街が破壊されていい時期にその時の建築様式でみな再建されたので統一感があるようです。

やはりブダペストは温泉の町。 ラーツという街中のふるーい小さな温泉にはゲイがあつまるので要注意です。 テレサハウスで友達になったやつといったら彼はもてて触られたりしていました。 ゲレールト温泉はアールヌーボー建築が美しいですが、中にある温泉プールが有名ですが、水温が低くて寒かったです。 名前を忘れましたが、ちょっと郊外にある野外の温泉ではおじさんたちが温泉の中にあるチェス盤でチェスをやってます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

セゲド...。懐かしいです。

大聖堂の内陣とてもマジャール的で綺麗でした。
    あれはモザイクなのでしょうか?
    あと、アールヌーボー様式のレエク宮殿 もとても綺麗でした。
    それとユダヤ教会〔シナゴーグ〕も中が凄い綺麗でした。
    今はあそこ見学出来るんですか?
    90年と91年に行ったきりなので、気になります。

セゲド関連のUTL載せときます。

http://www.tabibito.de/balkan/jszeged.html
    http://staff.aist.go.jp/k-sakaguchi/egc2003/conference.html
    http://www.hungarytabi.jp/stepbystep/sbsminapus.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンガリーの薬局について追加

歴史的薬局の素晴らしい国です。
    (投稿者のハンドルネームから)。
    各町の中心広場の薬局を訪ねて下さい。
    何らかの歴史的装飾がすばらしい。
    その一部は、薬局博物館に、
    一部は歴史的装飾を誇りながら、
    営業中、薬箪笥、天井からぶら下がる
    頭に角のある動物の剥製、
    外壁のヒギエイア(健康の女神)と
    アスクレピオス(医の神)のレリーフ、
    どこの町に行ってもあります。

ヨーロッパで、薬局の装飾の一番素晴らしい国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます。

pihenさん、shinesuniさん、岡山1さん、そして再度ご回答戴きました西南さんどうもありがとうございました。

美女の谷でのワイン飲み較べは「地球の歩き方」にもありましたが、特に“13番”は要チェックですね(笑)

ホッローケー、ケチケメート・・・6日では難しい!みなさんのご意見を参考にして、計画しますね。ところでレンタカー会社のお薦めはありますか?もちろん大手もあるのですが、地元のレンタカーはどうでしょう。

ブタペストの宿テレサハウスはゲストハウスのような感じなのでしょうか?日本人が多く泊まっているようですね。航空券は押さえたので、あとは宿泊場所をどこにするか迷っています。

岡山1さん、薬局情報はとっても嬉しいです。確かにそういう仕事しています。ハーブ関係はとっても関心があります。薬箪笥も感心大です(笑)!

• ハンガリーのガイドブック

「歩き方」は合格点です。
    しかし「ロンプラ」英語版の
    情報はもっと精緻です。
    この2冊を十分読みこなして行かれることを
    お薦めします。

ハンガリー人は気が利いています。
    困っていたら、どこからともなく、
    英語が話せるハンガリー人が出てきます。

しかしながら、首都での偽警官には、
    ご注意を。

ハンガリーのパブリカを使用した料理は、
    辛いけれど、おいしいですよ。
    何度もリピートしたい国です。
    博物館の質も良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/06 00:53

Re: ハンガリーの情報

ハンガリーはチェコとちがい、人工物系のトピックは少なめですので、
    ブダペシュト以外ですと、景勝地・観光地(どちらかというと自然系)が
    メインかと思います。

観光地の情報については、
    地図をはじめ、観光局がかなり詳しい情報を提供してくれますので、
    まずは観光局にお問い合わせになるのをおすすめします。
    (返信用にEXPACK封筒(500円)を入れておけば、
     めいいっぱい対応してもらえると思います)

ハンガリー、小国とはといっても結構広い国です。
    車を使えば、一日でどこへでも行くことはできますが、
    西方ではパンノンハルマを経由してバラトン湖・ケストヘイなど
    いかがでしょうか?
    7月でしたら、
    パンノンハルマの修道院はラベンダーが花盛りです。

また、
    東方ですと、ホッローケー村を経由して
    エゲルサロークのワイルドな露天温泉(夏場は24Hやってます)と
    美女の谷でのワイン飲み較べ(シーズン前ですが)とか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/04 11:18

Re: ハンガリーの情報

こんにちわApothekerさん。ハンガリーはわたしの大好きな国の一つです。楽しんでくださいね。ところで、

>ブダペストには3日間ほど滞在しようと思うのですが、出来るだけ効率的に回りたいと思いレンタカーを借りるつもりです。

とありますが、「ブダペスト市内もレンタカーで」ととらえてよろしいでしょうか。
    Apothekerさんの運転技能がどのくらいかわかりませんが、市内だったら公共交通機関(地下鉄・トラム)で十分な気がします。トラムはきめ細かく走っていて、それと徒歩を組み合わせるとかなりのところがカバーできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハンガリーに1週間

西南さん、ごかいとうありがとうございます。
    実際にはハンガリーに6~7日間滞在予定で、その内ブダペストには3日間ほど滞在しようと思っています。郊外をレンタカーでまわれたらと思っています。市内はやはり車は必要なさそうですね。ハンガリー国内でどこに行くか迷っています。