退会ユーザ @*******
12/02/04 01:27

Re: こんばんは

こんばんは、遅くなりました。

卒論執筆中ですか。それはたいへんだ。アルバイトは
できませんね。

1 ポンドのT/Cをお持ちですか。
円を経由するより、直接ユーロに換える方が少しは有利かな。
向こうに着いたら銀行で換金なさるといいです。

2 TGVは全席予約が必要です。自由席にあたる席はありません。

3 ノイシュヴァンシュタイン城やミュンヒェンの美術館のHPを
見ましたが、クレジットカードについての記載がありません。
カードは使えないということだと思います。ふつう、使える場合に
は有効なカードが明記されていますから。(ホテルなど)

曜日が合えばの話ですが、ルーブルは毎月第1日曜日が入場無料
ですね。チケット売り場で入場券を発行してもらうようです。
また、26歳未満の人は毎週金曜日には18時からやはり無料。
いずれもパスポートが必要です。

旅行のことも考えなければならず、落ち着かない心境でしょうね。
もう少しの辛抱です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: こんばんは

1.銀行で換金ですか!? 
    換金可能な銀行を探すことや自分の英語力を考えると難しそうです。。

2.TGVは立ち乗りできないと解釈してもよろしいですか?
    それならばMSMに行く前日や少し前に予約をしておくと良いと思うのですが、
    どのくらい前から予約(窓口で?)できるのかを教えていただきたいです。

3.HPに有効なクレジットカードが記載されるとは存じませんでした。
     所持金200ユーロを考えなおす必要がありますね(´へ`; €400?500?ですかねー

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/02/08 00:10

Re: Re: Re: こんばんは・・・TGVについては、、、

こんばんは

だんだん近づいてきましたね。

1 どの銀行でも換金してくれるのではないですか。チェンジ プリーズに
    ユーロを付け加えれば通じますよ。お近くに大きな銀行があれば、そこで
    ユーロに換金してもいいですね。一度円を経由するのかもしれませんが、できる
    ことは早めにすませるのもいいですね。

2 席につかずに立っているということですか。それはできません。
    私はTGVが走る前のフランスしか知らず、ですから人の話やネット情報
    から知るだけなのですが、レンヌへの路線はかなり乗客が多いのではないですか。

経験ある方のコメントがあるといいのですが、少なくとも1時間前には
    窓口で予約する必要がありそうです。レイルパスを見せて、予約料だけ
    払います。3ユーロ。

3 そうですね。私でしたら€500はないと不安かなあ。
    キャッシングできるクレジットカードって、作るのに条件がありましたっけ。
    銀行に預金があればできるように思っていましたが。

卒論はいかがですか。