Q&A

チップについて

公開日 : 2005年12月16日
最終更新 :

チップに関する過去のトピックスを見てだいたいの感じはつかめたのですが、地球の歩き方のホステル/YMCAのページにあるような宿でもやはりチップは置くべきなのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

されたサービスに対するものなのでやはり人それぞれなのですね。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チップについて

俺も最初の頃、チップについていろいろ迷いました。でも、チップはサービスを受けての心づけのようなものなので、俺はホステルでも気持ちよくチップを置きたいものですね。チップをもらって、嫌だと言うことはありませんから・・・チップは感謝の意を表すようなもんですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/16 23:53

Re: チップについて

チップというものは、自分が受けたサービスに対して、そのお礼(感謝)として渡すものなので、ホステルだから払わないとかそういうものではないと思います。米人に聞いても、チップに対してはまちまちな回答が返ってきます。ホテルでも、『私は部屋を汚していないから、チップは払わない』『私は小さな子供がいるので、部屋を汚してしまうので、チップを$5払う。』という回答も有りましたよ。自分の受けたサービスに対して、どう思うかの判断で良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チップについて

おきません。

• いいね! 0
    • コメント 0件