右前足に「トルコ」、左前足に「スペイン」

ときどきClioさん、呼びかけに答え、テッシェギレギュルレ♪
トルコ語の単語は、子音つながりで舌噛みそうになりましたね・・・

秋の年休で、つらつらトルコ3回目かスペインか?、と喋っていたらそこに現れた上司の上司、「あのな~、お願いだから新聞ダネになるような行き先は止めてくれ!トルコ?駄目だ!スペイン~?そこもテロあるだろう!!!普通の所にしてくれ、な!」と言うのをよそに、「大丈夫、今回はバスク地方ではございませ~ん」、とスペインにしたら、そこからどつぼにはまり、周辺地域にも行ったりして、なかなか3回目に行かないまま、また中東情勢がどうもな~?になってますね。まぁ、長い目で考えれば、そのうちにEdirne行きます!(羊君毎日でも、大丈夫なんですよ)シナーン待っていてね~♪

2回目の個人旅行のテーマ:【塩野七生氏&渋沢幸子氏】ということでございました。
周遊ツアーでは、目的地でおろしてくれたので、さしものIstanbul旧市街も、点と点でしか見ていなかったので、VeneziaつながりのConstantinople~Constantinople陥落まで、オスマントルコ王朝の変遷、ということで、チャイを飲みながら、歩き回りました。黙っていれば、東洋系トルコ人に勝手に勘違いしてくれるので、適当でしたね。

Clioさん、「オスマン王朝の霊廟巡り」されました?
中央アジアの遊牧民族である事実が、まざまざと感じられました。Brusa郊外に、王朝初期の霊廟群があるんですよ。しかし、懸命に行ったのですが、参拝者らしきトルコ人いないし、Brusa市内に戻るバスに乗るのが大変でした。あの時のお爺さん、ありがとう!

トルコは料理は美味い、人間は大体いい・・・、文化も面白い、しかし広すぎます!
最初はツアーで「夜討ち朝駆け」で回って、それから気に入った所+行かれなかった所に行ってもいいんじゃないか?、と思います。

あ、ところで、今まで宮殿警備兵を数カ国見てきましたが、一番彫像のごとく動かないのが、トルコの警備兵@アンカラでした。よくダラダラ小さく動くのが、バチカン警備のスイス傭兵だったな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 右前足に「トルコ」、左前足に「スペイン」/やはりどの国にせよ一度では難しい.........

>よくダラダラ小さく動くのが、バチカン警備のスイス傭兵だったな。

ははは。
    今、『わが友、マキアヴェッリ』を読んでいますが、やっぱり傭兵は駄目だという、彼の主張のひとつの根拠になりそうですね~
    でも、イスタンブールのドルマバフチェ宮殿の衛兵も、なかなか頑張っていましたよ。
    ついでに言えば、そこのチケット売り場の前に寝そべった犬も頑張っていましたが。
    どうやっても退かないので、手も首も伸ばさなければチケットが買えませんでした.....たぶんブースの中にいる係の人にはわからないのですよね、見えないから。すっごく大きな犬で、窓口2つ分は軽く占領していました。

~『海の都の物語』はとうとう最終巻になりました。
    ヴェネツィア苦戦中です!
    でも、もしかして調べてみられました?
    これに啓発されて、私は、当初、ヴェネツィアから海路でトルコに行きたい、なんて思っていたのです。でも、実はその航路に乗ったひとの記録を見つけましたところ、往時の壮大なロマンなんてどこへやら、今は出稼ぎのひとたち満載の路線のようです~しゅん。
    でも、次回は乗ってみたいと思っています。

ところで、以前、ハイドンの仕事場を見学しようとハンガリーに行きましたときは、いっときはウィーンの間近にまで迫ったというトルコ軍を、謂わばあちら側から感じたんですよね。
    今回は、こちら側から。

ただ、やはり初めてでしたので、フツーの観光もしつつ、でしたから、なかなか焦点をしぼり切れませんでした。
    是非、今度はそのあたりにフォーカスした旅をしてみたいですね。
    エディルネもそうですが、テオドシウスの城壁をもう少し探索したかったです。ただ、これは徹底的に行ったひとの旅行記があって、それを見るとちょっとトルコ人でも足を踏み入れるものじゃない、という地域もあるとかで、悩ましいところです。

「オスマン王朝の霊廟巡り」
    おもしろそうですね!
    ブルサにそんなところがあるとは知りませんでした!
    遊牧民か......

ところで、話が所帯じみますが、アジア側に渡ると、市場、面白いですよ。
    旅先であることも忘れて、思わず財布を取り出し今晩のお菜を買いそうに。
    とっても豊かです。

• いいね! 0
    • コメント 0件