Q&A

マチュピチュでのスト、デモとビスタドームについて

公開日 : 2005年12月15日
最終更新 :

こんにちは。
年末年始クスコ、マチュピチュを計画しています。
ただ、最近マチュピチュでストやデモなどが行われているとの
情報がありました。
わざわざ行ってもしマチュピチュに行けなかったらと思うと
とても不安です。
また、ビスタドームのチケットはメールで予約していて、前日に
クスコで購入予定なのですが、何せいい加減なペルー人、
「もうそのチケットは他の人に売ったよ」とか言われないか
不安です。

最近マチュピチュに行かれた方、またそうでなくても情報ご存知の方
是非教えていただけると助かります。また、雨季の気候がどんな感じ
なのかも教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: マチュピチュでのスト、デモとビスタドームについて

lolochanさん

旅の予定は年末年始とのことですが、そろそろ出発の頃でしょうか?
    ストに関しては他の方の回答にもあったように16日に再開されていまうが今後の状況は常に情報を集められたほうがいいと思います。在リマ日本大使館でも情報を得られると思いますよ。

私が前回マチュピチュに行ったのもちょうど雨季の時期で1月でした。確かに雨が降ったり止んだりでしたが、ずっと降り続くというほどではなかったです。雨具として荷物(多分バックパックなどを持たれると思いますが。)まですっぽり被るようなポンチョを持っていかれるといいですよ。手が空くように。

ペルー人はいい加減…な人もいますね。でもペルー人だからではないと思いますよ。私は現在リマ在住ですが、私の周りの人たちはみんな親切で何か困ったことがあっても親身になって助けてくれる友人たちが大勢います。田舎のほうではさらに気さくな人も多いですよ。lolochanさんには是非そんなペルーに触れてきていただきたいです。

では、安全には気をつけて良い旅をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

回答ありがとうございました。
    電車はもうすでに再開されたようですね。
    飛行機も手配してしまったし、せっかく行ってマチュピチュに行けなかったらと思うと心配でしたが、おかげさまで安心しました。

また、ペルーレイルも信用ある所のようですね。
    不適切な表現をしてしまい、申し訳ありません。
    周りからいろいろとペルーでのトラブルなど聞いていたため、悪い表現になってしまいました。

年末のマチュピチュ楽しみです。
    天気がよくなればいいのですが。。
    それでは、また質問させていただくかもしれませんが、そのときは
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マチュピチュでのスト、デモとビスタドームについて

こんにちは

ストライキのことはまったく解りませんが
    perurailは観光客の対応にも慣れているし
    きちんとした、誠実な対応をしているように見えました。
    もしトラブルがあったとしても冷静に説明、話し合いで解決できるはずです。

>何せいい加減なペルー人、
    と決め付けられるのは、ペルーファンとしてはちょっと悲しいです。

天気に恵まれるといいですね。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/16 07:54

16日に運行再開

lolochanさん、こんにちは。

■スト最新状況
    ペルーレイルは12月15日の運行を休止しましたが、16日から再開されます。
    ↓再開を伝える地元紙「El Comercio」
    http://www.elcomercioperu.com.pe/EdicionOnline/Html/2005-12-15/onlPortada0421577.html

ペルーレイルは「乗客と乗務員の安全が確保される」まで、無期限の運休を13日に発表。
    しかしペルー政府などが保証することにより再開が決まりました。
    (この路線、休止した場合の経済損失が大きいですから…)
    今月初めにも1日休止していますが、今回は15日のみの休止です。

ただし、デモについては根源的な解決はなされていません。
    積極的に情報等を求められた方がよろしいかと。

■チケット予約
    メールでの予約が終了しているならば、それほどの心配はいりません。
    >いい加減なペルー人
    このような表現はいかがなものかと。
    (思うのはご自由ですが)

■雨季
    天候は変わりやすいです。
    一日じゅう降り続くということは起こりにくいですが
    断続的に降ったり、止んだりという繰り返しです。
    ↑この件は過去ログにも多いので、参考にされてはいかがかと。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件