Re: トルコ一人旅、ツアーと個人旅行どちらが良いでしょうか?

ノブ子さん、こんにちは!
夜中、何だか私の名を呼ぶ声がしてうなされました.....!(笑)

ツアーか、個人旅行かで迷っていらっしゃるのですね。
私が呼ばれたのは、おそらく、“旅の猛者”ではなく、軟弱個人旅行者であるからこそあえて、かと思います。
その、軟弱個人旅行者としてのこれまでの経験から言いますと、旅の危険に(あくまで通常の観光地のみと考えてですが)初めてかどうか、ひとりか複数かは、必ずしも決定的なファクターではないのではないかと思います。

何度旅行の経験があっても、本当の危険やトラブルはいつも違う形で思いがけなくやってきます。
また、ひとりならひとりの危険があるけれど、複数なら複数の危険があります。例えばひとりの時よりも注意散漫になりやすいし、危急に際して自分の身一つで逃げにくい、など。

ですので、ふだん国内での日常生活において、ひとりで食事をしたり、どこかに行く行程を自分の判断でさっさと決定したり、というタイプなら、基本的には海外でも同じだと思います。
また、経済のゆとりも必要ですよね。
きちんとした宿泊の確保はもちろん、進退窮まった?ときに、思い切りよくお金で解決できることもあります。

ところで、個人旅行の一般的な注意はこれまでも言い尽くされていることですが、私がけっこう重要だと思うのは、柔軟性です。
例えば、個人旅行だとどうしても道に迷って、予定している目的地を全部まわりきれないことがあります。
また、体調がよくない日に観光に出ないですむのはメリットのひとつではあるものの、その分、日程をロスしてしまいますよね。
そうしたことをも楽しむ、すっぱりあきらめて気持ちを切り替える、そういう柔軟でポジティヴな気持ちの持ち方が大事だと思います。
こうしたことは、トルコでもどこでも、基本的な違いはないと思います。


~さて、以上は一般論、さてトルコですが。
私もちょうど10日の日程でしたが、たびとーくさんも書かれているように、トルコと一口に言っても広く、東部の国境付近はとりあえず視野に入れないとしても、おもだった観光地を一通りまわろうと思うとすれば、効率からいってツアーに軍配があがるでしょうね。

ツアーでは、最近とても楽しいレポートを読みましたので、ご紹介させてください。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/47661/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/49190/
(むうにゃんさん、勝手に失礼!)
これを読んで、私は、ツアーも受け身でなく勉強し、準備もして参加すれば、実り多く楽しいものになるんだなって思いました。
ご参考に。

ただ、私自身は体が丈夫ではないので、やはりこのような夜討ち朝駆けの日程はちょっとしんどい。
ですから、旅程をたてるについては、あちらこちらあきらめて思い切ってしぼりこみました。
イスタンブール4泊(最終日も深夜発の便ですので実質丸4日)を中心に、これを最後に持ってきて、はじめにカッパドキヤ3泊、間に、地中海沿岸の遺跡を見るため2泊です。
旅クマさんのブルサ、よくツアーで立ち寄るコンヤ、首都のアンカラ、バルカン側のエディルネ等、興味はあったものの捨てざるを得ませんでした。

~ということで、要は、目的地を自分のなかでしぼりこめるかどうか、だと思います。
漠然と、ツアーをなぞるようなコースをまわりたい、と思っていらっしゃるのなら、ツアーの方がいいと思いますよ。個人でこの日数ではけっこうきついです。
けれども、トルコの○○、と、ご自分の中でお行きになりたい特定の目的がはっきりしていらっしゃるなら、個人でまわられる方が、断然ゆっくりしますよね、美術館、博物館の類も好きなだけどっぷり見ていられます。

まだまだ、お時間があるようですから、どうかゆっくりお考えになって、思い出に残るすてきな卒業旅行を実現してくださいね!



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 16世紀の地中海情勢

    みなさま、こんにちは♪

    そうですか、往時(16世紀)のVenezia~Constantinopleのガレー船による旅路に、夢を馳せる旅人は、21世紀にもいらっしゃるんですね。当時は、海賊も横行し、往復は大変だったそうですが、Venezia共和国に関しては、元首(ドージェ)が、オスマントルコ帝王を、うまい取り決めをしていたので、免れていた上に、ガラタ塔あたりが、Venezia商人用の特別地区でもありましたね。歩いてみましたが、よくわかりませんでした。

    >オーランド・ブルーム主演=Don Juan de Asturiasですか・・・・
    うぅむ~、それよりも、スペイン生まれのスペイン育ち⇒Javier Bardem(Penelopeの旦那)の方が、向いていないかな~?この王子さまと、源義経は、兄である王(領主)に気に入られず、処刑された、という共通点がありますね。南無~。

    >Hagia Sofiaの2階
    Venezia貴族ダンドロ家の一員の『墓標』と空の石棺が残されていますが、ここを見ると、何故San Marco広場があんなにも、Instanbulを思い起こさせるのか、よ~くわかりました。シナーンも、Veneziaに修行に行ったし、往来も盛んだったのでしょうね。

    >ドルマバフチェ宮殿
    むうにゃんさん、ここで未だに思い出すのは、特注の絨毯で、価格が2,3億円にもなる、あのでかいでかい絨毯(Double Knot)ですね。あれは、座布団サイズを切り取って、もって帰りたかったわぁ♪あの適当な係員が、絨毯に触らないように、デカイ目をしっかり開けて、見張ってくれましたからね。

    >霊廟巡り
    ときどきClioさん、霊廟は主だったモスクに隣接しているのですが、わかりにくい場所もありました。おまけに、Istanbulも丘陵地帯でUpDownが多いので、道一本間違えると見つからないんですね。葬られ方が、またその、渋沢幸子さんの書かれた通りなので、ゾゾゾ~っとしましたね。また、トルコ人がよせばいいのに、「遺体のサイズと墓のサイズは合わせる」几帳面さを持っているもので、祈っている現地の方々の脇を通り抜けながら、お経とAllahはなんだかんだ、とつぶやきながら、回ってきましたよ。

    それで、文化的な面から行けば、Veneziaと影響が見られる現Istanbulですが、イスラム建築において、Hagia Sofiaと正反対な精巧さと緻密さ、壮大さを表しているのが、スペインのGranadaにあるAlhambra宮殿です。見事内陸気候で冬は冷えるトルコと、アフリカに近く、開放的なアンダルシア地方の建築の対比は、あまりにも違いすぎるけれど、双方見事なものだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 卒業旅行でトルコ自由旅行、うらやましいです♪

    ノブ子さん はじめまして
    そして皆様 こんにちは。

    ツアーと個人旅行のメリット・デメリットは ときどきClioさんはじめ皆さんが書いていらっしゃるので、追加事項を少し・・・。 
    それは、ツアーなら"濃いキャラの日本人ツアー参加者"、個人旅行なら"濃いキャラのトルコ商人"との遭遇が待っている(笑)ことです。

    ただ、「濃さ」の違いは、ツアーメンバー相手なら精神的ダメージだけで金銭的被害は一切ありませんが、あの手この手で迫り来る絨毯・宝石小売業に従事するトルコ商人のペースに嵌ると、後で「が~~ん!」って額の請求がカード会社から送られてくる事でしょうか(=_=)
    ツアー参加の場合は絨毯・宝石の強引な押し売りも、ツアーメンバー複数名に対象が分散されるのでそれほどではありませんが、あちこちのサイトを読んでいると、個人でイスタンブールを歩いていたの方の被害はとても多く場合によっては犯罪行為も多々あるらしく、かなり問題になっています。

    ノブ子さんのご旅行時期は来年との事ですので、旅のプランに加えて「トンデモ小売業従事者の押し売りに負けない鉄の意志」を培う事をお勧めします(^_-)

    他の方も仰るとおり、予算44万円ならば かなりの贅沢旅行が出来ると思います。イスタンブール・イズミール・カッパドキアに連泊して移動は航空機を利用すれば時間のロスも少ないし、私がトルコ航空のHPから購入した アンカラ→イスタンブール(バスなら6~8時間)の航空券は早割で100TL以下=4,500円程度でしたので、空路での移動を御検討されては如何でしょうか。


    それと、悪魔の囁きをひとつ・・・(^-^)  
    たとえば、トルコ航空のストップオーバーを利用すれば、ヨーロッパの都市の観光もOKですよ。 
    トルコ周遊観光にプラスして、興味のある街(パリ、バルセロナ、ウィーン等々お好みでどうぞ)に行くことも可能です。まだ時間はたっぷりあるので、あれこれと旅のプランを楽しんでみられては?


    ときどきClioさん 旅クマさん
    ノブ子さんへ この場をお借りして失礼しますm(_ _)m

    >当初、ヴェネツィアから海路でトルコに行きたい、なんて思っていたのです。・・・・・往時の壮大なロマンなんてどこへやら、今は出稼ぎのひとたち満載の路線のようです

    あ、その航路なら私も乗りたいです~。出稼ぎの方々でいっぱいの船ですかー、うむむ、こないだのコンコルディア号の沈没も有りましたし(ところであの船長、とんでもないオッサンですわね)。
    ヴェネツィア・トルコとくれば やはり「レパントの海戦」、アンドレア・ドーリアもツボですが、ドン・ファン・デ・アウストリアがその生涯で最も輝いた日を想像して にへら~(笑)としています。 
    嗚呼オーランド・ブルーム主演で映画化されないかしらん。
    ドンファンのお兄ちゃん役はアル・パチーノ---あら、これじゃあフェリペ2世が主役になりますわね。旅クマさんは 絶対にお兄ちゃんの方が好きそうですが。 

    塩野七生の「愛の年代記」に、ガレー船の漕ぎ手・奴隷から身を起こしたウルグ・アリとイタリアの貴婦人との恋を描いた短編があったような・・・。
    豪華客船も楽しいでしょうが、ヴェネツィア→トルコ路線の出稼ぎ船に乗って濃いーいオジサン達に囲まれつつ いにしえのガレー船の漕ぎ手の苦労を推し量るのも、それはソレで旅の醍醐味になりそうです。

    それでは皆様、楽しいご旅行を~(^_^)/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 卒業旅行でトルコ自由旅行、うらやましいです♪

    むうにゃん様

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    むうにゃんさんのトルコ旅行記拝見しました!
    写真も沢山でとても楽しい旅行記でした。
    これから計画を建てていく際に参考にさせて頂くかと思います><

    詐欺や押し売りには充分注意することを心がけたいと思います!

    航空機での移動ですね!
    金額や移動時間など、詳しい情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    ヨーロッパの観光...!すごく興味深いです。
    もし時間とお金に余裕ができそうなら是非足を運びたいです。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご意見ありがとうございます!

    ときどきClio様

    皆さんが仰っていたときどきClioさんですね!
    こんにちは!
    ご意見ありがとうございます!
    他の方のレポートも読むことができ、
    すごく為になりました。

    一人旅だとぼったくられたり無駄遣いしたり、
    なにかと困ることなどもあるだろうと思い、
    今から地道に節約・貯金して余裕のある44万という予算出したのですが
    初めてのトルコ旅行にこんな大金を使うのはやはりもったいないでしょうか?

    柔軟性.....なるほど!
    せっかくの海外旅行だから楽しみたいという思いが強いので、
    トラブルがあってもポジティブにいける自信はあります!
    行くからには気持ちから最大限に楽しみます!

    10日間はゆとりがあると思っていたのですが、
    個人となると短いのですね...!
    その時バイトを辞めることができていたら
    二週間くらい滞在したいのですが...むむむ

    初めての海外・トルコなので、
    イスタンブールとカッパドキアさえじっくり回れれば
    いいかなと考えているところです!
    あまった時間があれば他のところも...

    色んな方の意見を聞いて,
    ツアーにも気持ちが傾いてきました。

    何を見たいのか・どこに行きたいのかを明確にしながら
    どちらがより楽しめるのかをよく考えて決めていこうと思います!

    Clioさんの意見とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件