Q&A

ユーロスターと普通の電車

公開日 : 2005年12月14日
最終更新 :

イタリアへツアーで行くことになりました。候補に2つのツアーが
ありますが、移動手段以外の違いがほとんどありません。
1つはユーロスター。もう1つは普通の電車でローマ・フィレンツェ・
ベニス・ミラノへ移動します。皆でのんびり過ごすためにフリープランに
しましたが、ユーロスターを使わないとかなり時間がかかるとのことで
すが、世界の車窓から並みの車窓にもあこがれます。イタリアの鉄道は
実際にはどのようなものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 全部ESにする必要は無いと思います

「普通の電車」と書かれていますが、ICですよね?
    ESとICの差は、ESは全席指定であるということです。ですから旅行シーズンでもゆったり快適です。車両もきれいで、乗ってる人もこぎれいな感じ。遅れも少ないと思います。
    2年前、ローマ-ナポリ間に鉄道を利用しましたが、往路はES、復路をICにしました。往路はほぼ定刻に到着し、その後、フェリーでカプリ島に渡る計画がきちんと実行できました。帰りはナポリ駅に着いてから一番早いICの切符を買ったのですが、通路まで人があふれている状態で、しかも1時間以上遅れてローマに到着。ミラノ行きでしたので、さらに乗り続ける人が多く、さぞかし疲れるだろうなあと感じました。
    昨年、北イタリアを旅行した際は、ミラノ-ヴェネッツィア-フィレンツェ間はICの指定席でしたが、あまり遅れることも無くスムーズでしたよ。フィレンツェ-モンテカテーニ-ピサは鈍行で十分(とても安い)。フィレンツェ-シエナなどトスカーナ地方は、できればバスを利用されると車窓も一段と楽しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/14 22:51

Re: ユーロスターと普通の電車

こんにちは。

> ユーロスターってドーバー海峡を渡る奴なんだけど、なんかの
    >勘違いかな?もう一度ツアーパンフレットを見て貰うと正確な情報が
    >分かると思うが。

私のこの件で以前不思議に思ったことがあったので、ちょっと調べて
    みました。もしかすると間違っているのかもしれませんが、あしからず。
    で、一般的には確かにユーロスターってcoolsさんがおっしゃるように
    『ロンドン~パリ、ブリュッセル間を結ぶ世界有数の高速列車。』
    みたいですけど、実は
    『ユーロスター・イタリア(ES)はローマ、フィレンツェ間の高速新線を
    中心にミラノ、ローマ、ナポリ間などの都市間幹線で運行されている、イタリア版「新幹線」』
    という定義(?)もあるみたいです。
    で、本題。何を隠そう私も、ローマからフィレンツェ経由でヴェネツィアまでこれを使ったのですが、景色?んー。可もなく不可もなくかなぁ???いわゆる一般的なヨーロッパの景色。基本ずっと麦畑かなんかだだっ広い畑で、定期的に町が現れるって感じだったと思います。
    すごく印象に残るほど素敵だったって事はありません。
    一般論を展開するのは難しいとは思いますが、イタリア国鉄については総じて悪い印象は私はありません。
    後、余談ですが、このユーロスター、奮発してこれを使ったのに、テルミニ駅の出発が一時間以上遅れた上に、別列車に乗り換えさせられてとても不安になったことが実は一番印象的です。
    では、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/15 00:18

Re^2: ユーロスターと普通の電車

> 『ユーロスター・イタリア(ES)はローマ、フィレンツェ間の高速新線を
    > 中心にミラノ、ローマ、ナポリ間などの都市間幹線で運行されている、イタリア版「新幹線」』
    > という定義(?)もあるみたいです。

おっしゃる通りだと思います。94年の英仏間開業のそれより前,
    確か92年からだったかと思いますが旧タイプの ETR450 運行が
    P(ペンドリーノ) から ES(ユーロスター,エウロスター) と改称され,
    後にユーロスター・イタリアの別称もつきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/14 21:53

ユーロスター

イマイチわかんないが、ユーロスターってドーバー海峡を渡る奴なんだけど、なんかの勘違いかな?もう一度ツアーパンフレットを見て貰うと正確な情報が分かると思うが。

一般的にイタリアの鉄道の車窓風景、この区間はまぁ至極普通の風景だと思うよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件